わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2018/05
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.065 sec
Chashed: -
2018/05/31 Thu
チョコアソートかじりながらスコッチ飲んだくれ。
ひとつだけなんの特徴もねぇなーと思っていたけどパッケージ見たら『カカオ味』だった。

カカオ! 不愉快。 こんなときは飲んで帰るに限る。

というわけで、行ってきた。





件の吟醸ロック。思ってたより小さい。




つまみが来る前に飲み干してしまったので、つまみがくるなり吟醸ロックを追加注文したりなんだり飲んだくれ。
2018/05/30 Wed
五度寝くらいする。 網戸を張替えてもらったのでようやく閉めきりの状態から解放されるぞ!
2018/05/29 Tue
ハイボール飲んだくれた後に日本酒に移行。

沼津で買ってきた白隠正宗がうまい。白隠正宗 純米大吟醸 生酛 誉富士。
酸味とコクのバランスがぜつみょう。特に後味のコクが印象的。
これは久し振り刺さる一本だなぁと。

高嶋酒造の他のも試してみよ。


|高嶋酒造株式会社|白隠正宗|沼津の地酒|
http://www.hakuin​masamune.c​om/
ASCII.jp:日高屋「吟醸ロック」が酔いコスパ|寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」
http://ascii.jp/elem/000/001/678/1678929/?topnew=1

行ってみよ。
2018/05/28 Mon
通勤電車で髪を緑に染めたおばちゃんがいたのでロックだなぁと思っていたら、おもむろに取り出した携帯も緑。付けているリングストラップも緑。よく見たら襟元にぶら下げている眼鏡のフレームも緑。
服装は地味だったんだけど、それ故に緑が映える。 朝起きてペットボトル1本飲み干してから部屋を出て、会社に着くなりまたペットボトル1本飲み干す。
就業30分足らずでペットボトルを追加購入。

体が水分を欲している。


アルコールの分解に体内の水分を使い果たしているせいで。
糖質0g麺(ソース・タレ付き)|紀文オンラインショップ
https://www.kibun-shop.com/products/0gmen-sauce/

こんにゃく麺にトマトソースぅ~?と半ば懐疑的な気持ちで買ってみたら思いの外うまいでやんの。
2018/05/27 Sun
スポークが切れてしまった DAHON Dash X20 を修理に出す。
ちょうど近所にDAHONの正規販売代理店があるのでそちらへ持ち込み。 そういえば網戸破れてたんだと不動産屋に行って修理の手配も。
2018/05/26 Sat
今日はなんとなく飯能まで走ってくる。







バキン!!と音がしたので何事と思ったらスポーク切れてるやんけ…



途中、なんか見知った道だなーと思ったらあれだ。秩父旅行に行ったときに通った道だ。

あのときは国道299号沿いにある あしがくぼ渓谷国際釣場に寄っていったから、狭山日高ICで降りたんだな。





到着。
特に現地に目的があるわけではないのですぐ折り返し。

vivosmart J HR+ のGPS使用時バッテリ寿命が8時間なので、7時間くらいで切り上げてあとは電車で帰るかーと地図を眺めて、昔住んでいた東府中から京王線に乗ることにする。



東府中駅もずいぶん様変わりしたなーと。
というか前は改札通ったらすぐ線路だったのに、なんで駅ビルつくって改札を2階にしたんですかね。上がって下がって面倒ジャン。利権なの?利権絡みなの?

昔住んでいたアパートもなくなっていて、ちょっとした浦島太郎気分なのでした。
2018/05/25 Fri
新規参画者の歓迎会の計画など。

コンサル「小坂さんは金曜がいいよね。翌日のこと考えずに飲めた方がいいだろうし」
リーダー「いや、あんまり関係ないみたいですよ…?」
小坂「まぁ。昨日もウィスキーをシングル換算12杯とか飲んでましたし」
コンサル「アル中じゃん!!

アル中ではない。

コンサル「そのうち仕事中にも飲みだしたりしないよね」

しません。
2018/05/24 Thu
酒を飲んでべろべろの状態で函館回を号泣しながら見て落ちて。

盛大に寝坊したけど午前は自社立ち寄りなので問題ないのだ。
いつもの予定調和。 銀行に立ち寄って先日沼津でレンタルした自転車の利用料金を納めたり。

というか、「レンタル料」とかでなく「物品貸付収入」ですからね。お役所的すぎる。 昼食は麻婆豆腐に冷奴だったんだけど、夕方になくとなくコンビニで買った飲み物が豆乳きなこだったので大豆パラダイス。

というか、よく考えたら昨日の夕飯は厚揚げに冷奴に納豆だったのでもう大豆フィーバーですよ。
フィーバー!
2018/05/23 Wed
二度寝しすぎたけど普通に出社。
丸の内近いわー。 背中の手が届かないところをボールペンでかいていたら芯がでてた。 電車に乗ってきたおばちゃんの足元にどさりとなにか落ちたと思ったら和牛750g。
https://twitter.co​m/ore825/status/9695391809​41402112
長ネギ微塵1/4本、生姜微塵10g醤油大さじ2、砂糖小さじ4、酢大さじ1、ごま油小さじ1、味の素少々で作ったタレをフライパンでこんがりと焼いてカットした厚揚げにかけるだけ!

つくってみたんだけど、このタレうっっま。
2018/05/22 Tue
おでこの皮がぼろぼろ。 社食の親子丼、見た目がすごい微妙。5点。
味は普通。
2018/05/21 Mon
リーダーが急に神妙な面持ちで話しかけてきてなんだと思ったら、

リーダー「さっきの打ち合わせで言いそびれてたんですけど…」
なや「はい…(ゴクリ」
リーダー「小坂さん…めちゃくちゃ日焼けしてません?」

それかよ!!

もう、おでことか日焼けでカッサカサだよ。 キャベツの葉を1枚むいたら結構虫に食われていたので「もう1枚むいとくかー」とむいたらナメクジにコンニチワされた。

余分にむいといてよかった…
ナメクジごとザク切りにするとこでしたよ。寄生虫とか怖いしね。
2018/05/20 Sun
朝起きたら布団に対して垂直に、敷布団を枕にして床に寝ていました。こう、上から見たらTの字の状態。

なんで??

まぁ、泥酔してたからね。仕方ないね。


とりあえず朝風呂をキメてさっぱり。
さっぱりー。

あわしまマリンパーク



K先生とヤスさんがイベントに参加している間、パーク内をぶらぶらと。


カエル館




淡島神社




離宮



10種類ある海鮮丼から、プラチナを注文。


離宮 - 沼津/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
https://tabelog.co​m/shizuoka/A2205/A220501/22026274/


淡島水族館







フッジッサーン 帰りは事故渋滞に巻き込まれて5時間とかかかった。
運転手のK先生、お疲れ様でした。



駒角PA



じゃがべーに肉巻きおにぎり棒。


中井PA



アメリカンドッ君。


アメリカンドッ君 世界にひとつだけのボク
http://americando​kkun.com/
2018/05/19 Sat
一路、沼津!

  • 09:26 東京 - 10:35 沼津






まずは自転車を借りる。

NUMAZUレンタサイクル「ぬまクル」=沼津に来る!沼津をめぐる!レンタルサイクル!= - NUMAZU CYCLING ぬまづサイクリング/沼津市
http://www.city.n​umazu.shiz​uoka.jp/cycling/rental/index.htm
沼津市では、快適に沼津・伊豆のポタリング(自転車散歩)を楽しんでいただけるように、スポーツ自転車による有料レンタサイクルの実証実験を行っております。

とりあえず一番近い沼津リバーサイドホテルをあたってみて、借りられなかったら他のステーションにバスで移動かなーと思っていたけど、沼津リバーサイドホテルで普通に借りられました。

料金はその場で支払いではなく、納入通知書を渡されました。指定の金融機関で沼津市に対して納める形式の模様。
いかにもお役所って感じ。ちょっとめんどくさいですね。

欧蘭陀館



定休日でした。


欧蘭陀館 - 沼津/コーヒー専門店 [食べログ]
https://tabelog.co​m/shizuoka/A2205/A220501/22013913/


沼津バーガー



腹ごしらえに深海魚バーガーとサメバーガーを食らう。


沼津バーガー - 沼津/ハンバーガー [食べログ]
https://tabelog.co​m/shizuoka/A2205/A220501/22022629/


淡島



内浦を走る。すっかり快晴で絶好のサイクリング日和ですよ。


松月



小休憩。みかんタルトと みかんどら焼きをいただく。




三津シーパラダイス




安田屋旅館











沼津駅前に戻って自転車を返却っと。

久し振りにクロスバイク乗ったけど、やっぱりタイヤ径があると楽だなー。
あと、安定性が段違い。普段乗っている 23-451 は結構簡単に足とられるからね…。

松浦酒店



奥の冷蔵庫3棚がずらりと静岡の地酒。
なにを買おうかずーと悩んでいたら店のおばちゃんに話しかけられる。

店「お悩みですか?」
な「はいー」
店「わたしもね、今日きた夏酒をどう並べようか悩んでるの(冷蔵庫前に置かれていた段ボールを開けながら」
な「あー、ちょうど夏酒きたとこだったんですねー。じゃあこれもらおうかな」
店「あら、ありがとうございます」
な「あと沼津市のこれとー」
店「え」
な「あと、これと…これにしよ」
店「えっ、そんなに?」

月初に青森で4本買ったばかりだけど、また4本購入する。

  • 掛川市 開運 無濾過純米
  • 菊川市 H.森本 必殺速廃仕込 森本のヤマハイ
  • 沼津市 白隠正宗 純米大吟醸 生酛 誉富士
  • 藤枝市 杉錦 夏の純米吟醸


沼津の地酒屋さん松浦酒店
http://www.11sake​.com/index2.htm​l
宿に移動。

  • 16:09 沼津 - 16:57 伊豆長岡



ヤマザキショップ 伊豆長岡駅店



3枚目の地域限定みかんチューハイ、めっちゃ果汁が沈殿してるやんと何も考えずにビンを振ったんですが、開けたら爆発しました。

そりゃそうだよ!!


金城館



本日のお宿。
ここでヤスさん、K先生と合流。


地酒飲み放題



冷酒5種に熱燗3種が飲み放題。

冷酒を2周+α飲んだんだけど、それって一升以上飲んでるってことでは…?と思ったけど深く考えるのは止めた。
イエーイ!

  • 花の舞 純米酒
  • 萬燿
  • 鶴生 本醸造
  • 花の舞 吟醸 花ラベル
  • 脇田屋 特別本醸造


温泉卓球



あんだけ飲んだのに何事もなかったかのように卓球する。

むしろいつもならまともに打てるようになるまで30分とかかかるのに、最初から普通に打てた。
酔っ払っていることで余計な力みが取れてとかそういう…?

爆笑しながらバシバシ打つ。



ひとっ風呂浴びてから部屋でまた飲む。

今日も元気。
2018/05/18 Fri
この土日は突発で決まった静岡旅行。

土曜の夕方に現地集合なので、それまで自転車をレンタルしてサイクリングでもしてようかなーと思っていたもののあいにくにも雨の予報。
半ばあきらめつつも\雨やめー!/と思っていたところ、どうも午前中であがる予報になってるじゃないですか?ヒューッ!

というわけで仕事はほどほどに明日の計画を練る。
2018/05/17 Thu
現場が丸の内になってからずっと昼は社食だったけど今日は外出。
さてどうするかなー、まぁすぐそこの ゆで太郎でいいかーと入店してなんとなくカツカレーセットを注文したんだけど、ゆで太郎のカツカレー結構いいな?

どろっとしたカレーに肉厚のカツ。衣はサクサク。
実家のカレーとはまた違うんだけど、なんか懐かしい味。

今度カツカレーだけ食べにきてみるか。
2018/05/16 Wed
19:10 組長 ハーミットハーミットハーミットいきたーい
19:17 なや いけっけど

というわけで行く。

スコッチサイドがいっぱいだったのでバーボンサイドへ。





BAR HERMIT 西口店 (バーハーミット) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13017325/





  • ウィレット ポットスチル リザーブ
  • ラーセニィ
  • エンジェルズ エンヴィ




  • マッケンドリック ロングホーンクリーク

ラベルを見て頼んだ1本だったんだけど、飲んでみてびっくり。なんだこりゃw

ロングホーン クリーク ( 飲み物 ) - まいどルイジアナでございます! - Yahoo!ブログ
https://blogs.yaho​o.co.jp/louisianai​waki2003/27905408.h​tml
このウィスキー、かなり異色の香りと味わい。香りはまるでスイート ヴェルモットのようです。この香りの元となっているのが、メスキート メロウイングという工程。通常スモーク用のチップとして使用されるメスキートというマメ科の植物のチップで香り付けされているそうです。

と、いうものらしい。




  • ウエストランド
  • ワスムンズ

アメリカンシングルモルトから2本。
バーテンさんにクセがあるものと頼んででてきたもの。

特徴的で面白いボトルでした。特にワスムンズ!
これは見かけたら買ってみてもいいかなーと。
バーテンさんによると信濃屋にも置いている模様。


それは「伝統」への敬意と挑戦-アメリカン・シングルモルト ウエストランド
https://www.sakedo​ri.com/content/westland/




  • シングルトン グレンオード
  • オールドウェラー




  • トーマスHハンディ サゼラック

67.4%とハイプルーフ。終売で一杯2900円とお高い本日の〆でした。



組長が「クセのあるやつ」と頼んだところエドラダワーがでてきたので、「エドラドワーは好きなんですよねぇ。そうじゃなくてもっとこう、あー、ヒドイやつ」て注文してて笑った。
どういう注文だw



たんたんと飲み続け、組長と合わせて10本以上のボトルが目の前にずらーと並べられた状態になったあたりでバーテンが一言。

「え、酔ってはいるんですよね??」

酔ってるよ!
2018/05/15 Tue
なんか6時に目が覚めた。


組長は9時半に目が覚めたようなので、足して割ればちょうどよかったんじゃないですかね?(そういう問題じゃない いわし明太て初めて見たので買ってみたんだけどうまいな。


福岡土産の新定番!「いわし明太」がウマすぎる - 価格.comマガジン
https://kakakumag.​com/food/?id=8480
2018/05/14 Mon
日曜気分でしたが月曜でした。

会社行こう。 青森でなんとなく買ってみたダイヤ漬けがめちゃくちゃうまいんですが。
ンマーッ!




2018/05/13 Sun
降水確率90%なのに雨降ってないじゃんと思っていたけど降り始めたな。 現在に追い付いた。 今日はカンパチのカマを焼くぞー。

青森から帰ってしてから魚ばっか食ってる気がする。
主に冷蔵庫の中が日本酒だらけなせい。
2018/05/12 Sat
荒川沿いを自転車で流してくる。

藪からタヌキがでてきたり、
藪から上半身裸の男がでてきたり、
スパイダーマンに墨をぶっかけたみたいな黒づくめの男が自転車で走り抜けていったり。
荒川沿いはワンダーランド。
2018/05/11 Fri
www.さとなお.com(さなメモ): アニサキスにあたって、一生ほとんどの魚が食べられなくなった話
http://www.satona​o.com/archives/2018/05/post_3597.​html

これはキツイ… まぐろアラとして売られていたクソデカまぐろブロックを焼いて食らう。


2018/05/10 Thu
アイドランクとキンミヤ焼酎一升瓶をセットで購入。 ブリカマ焼いて飲んだくれ。


2018/05/09 Wed
レモン風味って、カットレモンが添えてあるだけじゃん!風味じゃないじゃん!普通じゃん! 基本設計だけどがっつりデバッガとにらめっこしているおじさん。 レンジに入らないくそでかホッケを無理やり折り曲げてグリルで焼く。
2018/05/08 Tue
明日のB定食は「鶏のからあげ レモン風味」らしいので実質からあげレモン氏。
2018/05/07 Mon
昨日の夕方から体調を崩していたけど回復。

というか、休日の夕方によく体調崩すのって、いつも半裸なせいじゃねぇの??
そこに気付くとは…やはり天才か。 午後から土砂降りだったけど現場から駅まで地下でつながっているし自宅の最寄り駅に着くころには雨の勢いも収まっていたので結局傘は使わずに済む。 キハダマグロ買って帰って陸奥八仙 直汲み ヌーヴォー飲む。
2018/05/06 Sun
ハイボール10杯飲んで帰宅したけどあんまり酔った感じじゃなかったので帰宅してからスコッチ飲んだくれる。
2018/05/05 Sat
芋焼酎一本飲み干して寝て起きて0時。
9時までだらだら過ごして、そこから12時まで自転車をこぐ。

16時からイベントを走っていたら飲みに行く流れになっていたので19時から飲酒。
ハイボール10杯飲んでくる。


というか、24時間稼働してません?元気かよ。
2018/05/04 Fri
天気はいいけど風が強くて自転車乗る気にならなくて昼間っから芋焼酎飲む。

夕方には四合飲み干してしまって落ちる。
2018/05/03 Thu
旅行中は自転車移動が故にホテルにつくまで酒が飲めなかったけど、その制約なき今、昼間から酒が飲めるぞー!

というわけで、缶チューハイの新商品を片っ端から飲む。飲んで落ちる。
2018/05/02 Wed
なんとなく立ち寄った酒屋、品揃えすごい。ゴイスー。



青森の地酒がずらり。
陸奥八仙とか、同銘柄だけで10種類近くあるんですが。




全国の地酒もずらり。


あんまりたくさん買っても冷蔵庫に入りきらないので、青森の地酒から迷いに迷って4本に絞って購入。

  • 青森市 喜久泉 吟冠 吟醸造
  • 黒石市 稲村屋 35号 無濾過無調整 純米吟醸生原酒
  • 八戸市 陸奥八仙 特別純米 生原酒 直汲み ヌーヴォー
  • 弘前市 豊盃 大吟醸 無濾過生原酒


地酒庵さとう
http://www.zizake​an.jp/
お昼はいくら丼!


お食事処おさない - 青森/定食・食堂 [食べログ]
https://tabelog.co​m/aomori/A0201/A020101/2000071/


この店、2階は居酒屋になってて、7年前の夏旅行で寄ったところなんですよねー。
というか、見返してみたらこの時も喜久泉のんでたのな。





ほたて貝焼きみそ。
めちゃでかい。なお、ほたて貝は本物でなく金属製。




そして、いくら丼!ヒューッ! 青森駅から新青森駅まで自転車で移動して、あとは新幹線で帰宅っと。


  • 13:15 新青森 - 16:32 東京


新青森駅のホームはパーカー羽織っただけじゃ寒かったんだけど、東京あっつっ。
2018/05/01 Tue
大湊線で野辺地まで移動。



ほんすうすくなー。

  • 10:22 大湊 - 11:13 野辺地



今日は陸奥湾の南岸をぐるりと青森市街まで!


野辺地駅



北前ラーメン。


浅虫温泉駅



特に温泉に寄るつもりはなかったのだけど、駅を通り過ぎる時になんか湯気が登ってるなーと覗いてみたら足湯があったので利用させていただく。
足の疲れ吹き飛んだ!


今夜は酒場放浪記にでていたお店の鎌蔵へ!





吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/509.html
#509 青森「鎌蔵」





のらくろ君。
気に入られたのかサービスのつもりなのか、飲んでいる間ずっと膝の上にいましたw




青森市の地酒、喜久泉をいただく。




ポテサラ。青森県民はなんにでもソースかけるって大将が云ってた。




山盛り釜揚げホタテにアジ刺し。
ホタテめちゃくちゃうまかった…!