わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/04
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.067 sec
Chashed: -
2019/04/30 Tue
食べたら下す状態になってたけど、なんかよくないものがでてる感じでむしろ元気。 平成最終日も飲んだくれて終わる。
2019/04/29 Mon
今日は寒いなぁと思いながら布団で過ごしていたけど、明日は今日より5℃下がるって通知がスマホにきて死んだ目。
2019/04/28 Sun

前回までのあらすじ

スマホを水没させたけど一晩したら普通に動いてわーいと思ったけど充電できなかったので修理にだしたところ電池残量は復活したけどやっぱり充電できない。



帰宅して純正のACアダプタに繋いだら普通に充電できた。
「給電中」になりっぱなしだったのも復旧した。なんだったんだ。

…と思ったけど、「急速充電中」になるべきところが、たまに普通の「充電中」になったりしてて怪しげ。

やっぱり移行した方が無難か~とアプリをダウンロードしたり設定したりして過ごすのでした。
2019/04/27 Sat
スマホ修理工房から電話があったので引き取りに赴く。

水没修理の基本料金が9800円、バッテリーの交換が発生したので+3900円。
税込み約15kで済んだので結果オーライ。



…と思っていたけど、なんだかおかしい。
持ってきていたモバイルバッテリーを繋いでも充電中にならない。

というか、何も繋いでいない状態で「USB経由で給電中」の状態になっている。



どこに給電してるんだよ!

モバイルバッテリを繋いでから、メニューの「充電のみ」を選択すると充電中の状態になるけど、しばらくすると勝手に「給電」に戻ってしまう。



どこに給電してるんだ!お前!


浸水の影響で誤認識するようになってしまってるぽいなーと。
まぁ、このバッテリーが切れるまでに移行作業を済ませてしまえば事足りるし いいかと思いつつ、代替機を買いに行くのでした。



  • P8 lite
  • スマホでGPSトラッキングしていたら熱暴走でお亡くなりになったので購入。
  • P10
  • 泥酔してカバンを紛失した際にスマホも紛失したので購入。(なお、スマホ以外は戻ってきた)
  • P20 lite
  • 泥酔してスマホを水没させたので購入。 ← New!

今回もHuaweiで。謎の部品とか知らん。
素人が見たらなんでも謎の部品だし、ブラクラをウィルスとか言っちゃってるのと同じくらいの感じしかない。

P30の国内発売がそろそろのはずなので、とりあえずliteでつなぐ感じで。20kでした。
16:30 なや 用事も済んだし飲む。
16:30 組長 ああ
16:30 組長 俺も用事あったんだ
16:44 組長 俺も飲みに行きたい
16:44 組長 いきたいいきたいいきたいいきたいいきたいいきたいいきたい
16:46 なや どっかいくけ
16:46 組長 いやぁっほぉう

というわけで飲みに行く。


そういえば新宿で行きたいと思っていた店があったなと行ってみたら、「カウンター席で19時までなら…」とのことだったので、組長の用事が済むまで一人で一杯やることにする。


名店は"裏通り"にひっそり佇む。新宿で35年愛される、寿司もつまめる居酒屋「のだぴん」 | Rettyグルメニュース
https://retty.news​/35774/

のだぴん - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13042459/





七賢にサバガリロール ハーフ。




次のお酒を頼もうとしたら、「新しいのありますよ」とメニューにないものを教えてもらったので、そちらを注文。
岩手の平井六右衛門。
あと、ドラゴンロール ハーフ。アボカドですね。


  • 山梨 七賢 芳醇純米酒
  • 岩手 平井六右衛門
組長と合流。
店は特に決めていなかったようなので、のだぴんに行く途中に放浪マップに表示されていた店にいってみる。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/495.html
■ #495 西武新宿「萬太郎」

萬太郎 (まんたろう) - 新宿/焼鳥 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006186/





1杯目はウメサワー。




安心と信頼の一押くん。




2杯目はチューハイ。
ハツ、タン、スナギモ、モモ。

もともと元気に行くつもりだったので、ここでヤキトン欲は満たされたぞ。




カウンター席の人が熱燗を頼んでいたので便乗して注文。今日は寒かったしね。

店主の一押しは「牛スジ煮込み」。とろけるほどに柔らかい牛スジとピリ辛の出汁がよく染みている。

そしてピリ辛の牛すじがうめぇぇ!




チューハイをおかわりして、ハラミにカシラっと。 次の店に移動。
ひさしぶりに思い出横丁で飲むかーと きくやへ。


きくや - 新宿/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13021681/





お通しの なめこ on 山盛り大根おろし。ワイルドすぎる。

ここにきたら当然、飲み物は元祖チューハイ。




チューハイをおかわりして、メンコロにセンマイ刺し。



チューハイをおかわりして、焼きそらまめ。 さらにバーへなだれ込む。


スリーバー (THREE Bar) - 都庁前/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13038164/





スモーキーマティーニ。
なんかピンとこず。




組長のいつもの「度数の強いやつを彼に」って頭の悪い注文ででてきたジャック・ター。

これが久々のヒット。
おいしい。
というか、度数に対してめちゃくちゃ飲みやすいんですが。これいけないやつですわー。


ジャック・ター - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%82%B8%​E3%83%A3%E​3%83%83%E3​%82%AF%E3%​83%BB%E3%8​2%BF%E3%83​%BC
使用されるサザンカンフォートのアルコール度数に依るが、使用されるラム酒のアルコール度数が75.5度というのもあり、カクテルとしては高めの30度から40度を超すアルコール度数となる。




ボンド・マティーニ。

そば食って〆。



しかし今日はこれで終わりではないのだ。


さて帰ろうと改札をでたところで、手荷物がないことに気が付く。
そう、昼間に買ったスマホがない。

そば屋に戻ったけどない。
バーに戻ったけどない。

そういえば、萬太郎は足元にカゴがあったけど、それ以外の店ではどこかに荷物を置いた記憶がないなと電話してみたら…あった!
無事回収するのでした。


機種変更したその日に紛失とかアホすぎることにならなくてよかった。。。
2019/04/26 Fri
浸水で死んだと思ったスマホ、朝起きたら普通に電源入った。

わーい!



…と思ったけど、充電ができない。
プラグを差すと、「USB端子が濡れています」みたいなことを言われる。

とりあえず午前中のうちに乾燥剤を買ってきて挟んでおいたけど、カメラのレンズに入り込んでた水滴とか液晶がにじんでいたのは改善したものの、充電できないのは変わらず。


仕方ないので修理に出すことにする。
秋葉原駅から近いところを調べて、以下の3店をチョイス。

iPhone修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!
https://smahospita​l.jp/

スマホ修理工房 -スマホ・タブレットの故障・不具合はお任せ下さい! | スマートフォン・タブレットの修理なら、修理代金地域No.1目標のスマホ修理工房へお任せください!
https://s-phone.jp/

iPhone修理・スマホ・タブレット修理の【スマホ修理王】
https://flash-agt.com/

スマホスピタル ⇒ 対応機種ではないということで断られる。
スマホ修理工房 ⇒ 立て込んでいて明日の昼以降になるが問題ないかということだったのでお願いする。
2019/04/25 Thu
咳は止まった。

咳止め飲んだから。 というわけで、現場飲み。

「ビールはあまり飲まないんですよね」と言いつつ、ビール飲んでビール飲んでビール飲んで。
「ビール飲まないって言ってたじゃないですか?!」ってツッコまれてから焼酎に切り替える。



なみなみ焼酎!これはいい店。
6杯ほど飲んでくる。 風呂に入る時、よくスマホをZIPロックに入れて持ち込んでるんですが、今日は泥酔して帰ってきたわけですよ。
気が付いたら湯船で寝落ちしてたんですね。
で、ZIPロックが湯船にぷかぷか浮いてるわけじゃないですか。

浸水してるー!!

はい、死んだー!!
2019/04/24 Wed
ここ数日寝つきが悪くて夜明けになるまで眠れない状態が続いていたけど、酒飲んでないからだこれ。(えー)

土曜に体調を崩してからずっと飲んでないんですよね。
だいぶよくなったけど、まだ咳がひどい。

明日は現場飲みなので、今夜中にはなんとかしたい。
「-196℃ ストロングゼロドライ〈サマー・ザ・シャープ〉」夏季限定新発売 2019年4月23日 ニュースリリース サントリー
https://www.suntor​y.co.jp/news/article/13452.html​
サントリースピリッツ(株)は、「-196℃ ストロングゼロドライ〈サマー・ザ・シャープ〉」を7月2日(火)から全国で夏季限定新発売します。

ドライをさらにキレよくした感じですかね。
7月か~。
2019/04/23 Tue
薬飲まなくてもいいかなくらいには復旧。

北極ブラックのおかげか!(違う そういえば先週末に昇級して肩書きも新しくなったんですけど、目標設定が厳しくなりますねって感想しかない。
2019/04/22 Mon
マネージャーとリーダーがもめてた炎上プロジェクトの件、リーダーが飛ばされて正式に引き取ることになったってよ。 土曜から体調不良が続いていますが、体の中から温めようと北極ブラック カップ麺を食う愚行をおかした結果、尿道が辛い。
2019/04/21 Sun
のどの腫れは割とすぐひいた。

いつもだったらのどの腫れが長引くのに。 玄関の電球が切れっぱなしだったのをようやっと購入。
きょうびコンビニに置いている電球もLEDなんですね。
初めて買った時は4kとかしていたものが、ずいぶん気軽に買えるようになったなぁと。

ちなみにこの時に買ったLED電球、まだ普通に使えています。
寿命10年はマジだ。
オリオンビールが缶チューハイ参入 人気市場、新たな収益源に | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinaw​atimes.co.​jp/articles/-/411180

出遅れ感あるけど、どうなるかなー。
というか、そもそも全国展開はあるのだろうか。
2019/04/20 Sat
適当に歩いてからタクシーを拾って帰る。
運転手さんに浅草橋から歩いてきたって言ったら、「どんだけ歩いてるんですか…」て言われた。

今日も元気。 起きたらがっつり風邪でした。

元気じゃない!!


昨日、のどがイガイガし始めてた時点で、こうなる気はしてたよ…
2019/04/19 Fri
バイクや自転車、腕にも装着できる超小型スマホ「Palm Phone」 - AV Watch
https://av.watch.i​mpress.co.​jp/docs/news/1180917.ht​ml

ちょっと欲しい。 自社の集会。
マスク付けてるのが何人かいて嫌な予感がしたんだけど、懇親会が始まる頃にはのどがイガイガしてきて案の定。
とりあえずウィスキーをあおって消毒しておく。



一度会社を辞めたけど紆余曲折を経て会社に戻ってきた後輩(※1)が、「会社辞めて清掃員に戻ります!シフトいっぱいいれれば今より稼げるから!」とか言い出したので、お前…ほんといい加減にしろよ…てなりながら飲む。


※1)戻るときに社長に口利きしたのが自分。ついでに言うと、離職中に貸してた金を自己破産されてなかったことにされたのも自分。

スナックで後輩に説教。

焼鳥屋で後輩に説教。

終電は無慈悲である。
2019/04/18 Thu
明日は午後から自社行事。
午前中だけ現場に出るのもだるいので、明日の仕事は今日済ませておいて明日の午前中はさぼるおじさん。
2019/04/17 Wed
早く出たけど30分の遅延に巻き込まれて結局いつもより遅くなる。
2019/04/16 Tue
0時に寝たら4時に目が覚める。 職場飲み。



ビールが「お一人様、3杯程度までで」ってなってて、そんな飲み放題あるぅ?!と思ったけど、普通にピッチャーででてきた。フェイントか。

最終的にジンライムをえんえん飲んでた。
隣の人はジンバックをえんえん飲んでた。
店のジンを飲み干す気か。



中華料理屋に移動して紹興酒を一本飲み干す。
2019/04/15 Mon
水天宮前駅、朝はともかく夕方も地上出入口に行列できてるのなんなの。
2019/04/14 Sun
14:52 組長 https://1000bero.net/m_hamu/
14:52 組長 ハムカツめちゃうまそー

なんか組長が飲みたそうにしているなと思っていた昼。


17:53 組長 もっと飲むか!(スタンプ
18:05 なや む
18:05 なや どっかいくけ

案の定、飲みに行くことになる。


18:07 組長 新宿のサワーがいっぱいあったようなみせにきしたい
18:09 組長 ハムカツみたいのとホッピーとかそういうの!
18:15 なや 新宿は帰るのがだるい
18:15 なや 秋葉原くらいまでかなー
18:16 なや 上野とかでも
18:16 なや https://www.nomooo.jp/column/hamkatsu-golden-triangle/
18:17 なや https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/LCAT25/CAT480/LMENU2071/
18:18 組長 上野あいてないいめーじでなぁ
18:19 組長 まぁいま新宿なのですどこでもいけちゃう
18:20 組長 新鮮だし、上野いくか

というわけで上野へ。


今一番熱い人気スポット!上野の『ハムカツゴールデントライアングル』をはしご酒してきた | nomooo(ノモー) - 日本最大級のお酒専門メディア
https://www.nomooo​.jp/column/hamkatsu-golden-triangle/

ハムカツゴールデントライアングルから、たきおかに行ってみた。


立飲み たきおか - 上野/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13024952/





とりあえずホッピーを注文して組長を待つ。




ナカおかわりしてハムカツをかじっていたら組長到着。




さらにナカおかわり。タン串。

先払いなので都度会計するんだけど、バイトのお兄さんまだ慣れてないのか暗算おぼついてなかったw
がんばれ!




さらにナカおかわり。煮込み。




ナカおかわりして〆っ! せっかくなのでカドクラにもいってみるかーと移動したけど満席。
大統領になだれ込む。


大統領 (だいとうりょう) - 上野/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1311/A131101/13016740/





ちょうど席の目の前のでかい鍋でつくられていた煮込み。
こんにゃくうまぁ。

飲み物はプレーンな酎ハイをいただく。




ナカおかわり。




ナカおかわり!ガツ! 秋葉原まで移動してさらに飲んだくれ。

早い時間だと大体満席な和が家も、流石に日曜のこの時間だと空いてた。


居酒屋 和が家 (わがや) - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13050221/





ハイボール大ジョッキ。
前の店で話にでていた谷中生姜を注文したり。




そしてここでもハムカツ。
ライムハイ大ジョッキ。



明日月曜なのに3軒とかハシゴしてくるのでした。

今日も元気。
2019/04/13 Sat


ダブルリッチ、店頭で見かけなくなってしまってからストックしていたけど、賞味期限から1年近く経ってしまったので飲んでしまうことにする。
せっかくなので、タカラのレモンチューハイ飲み比べ。

  • ダブルリッチ
  • アルコール分9%、果汁15%
  • 樽貯蔵熟成酒使用
  • 香料・糖類不使用
  • タカラcanチューハイ
  • アルコール分8%、果汁3.3%
  • 焼酎ハイボール 濃いめレモン
  • アルコール分9%、果汁1.9%

ダブルリッチは果汁が圧倒的なんですよねぇ。
賞味期限からだいぶ経っているから風味変わってしまっていたけど。。。
2019/04/12 Fri
自分がヘルプで片足突っ込んでる炎上プロジェクト、マネージャーとリーダーが昨日もめてたんだけど、今朝リーダーが出社するなり荷物まとめて帰っちゃったってよ。 GR III の実機を触ってきた。

持った瞬間に思ったのは、やっぱり発熱するんだなと。
自分の前に触っていた人がどれだけ使っていたのかは分からないけど、ほんのり温かい。
夏場の運用が不安になりますねこれ。

あと、十字キーのつくりがいまひとつ。
というか、全体的に遊びが大きいような。

コンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」ご購入のお客様へのお知らせ|RICOH IMAGING
http://news.ricoh​-imaging.co​.jp/rim_info/2019/20190329_0​27458.html​
このたび、発売中のコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」において、本体背面にある十字キーが傾いているとのご指摘を一部のお客様よりいただいております。
基本的な仕様として若干の回転許容幅を設けておりますが、調査の結果下記対象製造番号の一部製品において表示の傾きが大きい組み合わせのものが存在することが判明いたしました。


ただ、それらを差し引いても小さくなったのは魅力だなぁと。
厚みがあるので Digital の頃ほどの小ささではないけど、それでも GR II に比べて一回り小さいのが持って感じられる。
悩ましい。。。

GR Digital III
外形・寸法
108.6mm(W)×59.8mm(H)×25.5mm(D) 突起部含まず
質量
約188g(バッテリー、SDメモリーカード、ストラップは含まず)、
付属品約30g(バッテリー、ストラップ)

GR II
外形・寸法
約117.0(幅)×62.8(高)×34.7(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
質量(重さ)
撮影時 約251g(電池、SDメモリーカード含む)
本体 約221g(電池、SDメモリーカード含まず)

GR III
外形寸法
約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
質量
約257g(バッテリー、SDメモリーカード含む)、約227g(本体のみ)
やきとん食いたいなーと秋葉原の元気に寄ってみたけどいっぱい。

それならと、小伝馬町の串カツ田中 研修センター店に寄ってみたけどこちらもいっぱい。

さてどうしたものかと酒場放浪記マップを眺めてみたら近くにお店があったので行ってみることにする。
人形町の岩手屋。
L字カウンターのみの小さなお店です。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/725.html
#725 人形町「岩手屋」

岩手屋 - 人形町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130204/13120858/





寒い中歩いてきて冷えていたので最初は熱燗。岩手のお酒を二合。

アテに栃尾揚げを頼んだら、「こんな大きいから半分にします?」って半分にしてくれました。
こういう心遣いはうれしいですね。




別のお酒を二合。
今度は常温にしたら、先ほど熱燗で飲んでいたお酒をお猪口に一杯いれてくれて、「飲み比べにどうぞ」といただいてしまったり。
心遣いが行き届きすぎている。

アテにおでん。
あと、隣の人が頼んだやきそばを「そちらのお客さんもいかがです?」ってわけていただいてしまったり。




日本酒を四合飲んだのでここでチューハイ。グラスになみっなみ!

おでんをもうちょっと食べるかなーと注文。

なや「玉子とー、あと奥の色の濃いのってなんです?」
女将「ああ、これは時間が経ってしまったもので。よかったら食べてしまってください」

と、いただいてしまったり。




なみなみチューハイをおかわりして、おかわりして。

カウンターに GR II を転がしていたら、隣に座っていたのがカメラ雑誌の編集をしていた方で話しかけられたり。
楽しく飲んでくる。
2019/04/11 Thu
このスマートウォッチ、バッテリーが18カ月もちます。ただしボタン電池だけどね | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmod​o.jp/2019/04/withings-move.html
ボタン電池1個で18カ月連続利用というロングバッテリーは魅力的。

1年半使えるとかすごい。
でも、GPS使ったらどうなんだろと思ったら、

Withings Move-接続されたGPSに関するよくあるご質問 – Withings | Support
https://support.wi​things.com​/hc/ja/articles/3600134465​94-Withings-Move-%E6%8E%A5%​E7%B6%9A%E​3%81%95%E3​%82%8C%E3%​81%9FGPS%E​3%81%AB%E9​%96%A2%E3%​81%99%E3%8​2%8B%E3%82​%88%E3%81%​8F%E3%81%8​2%E3%82%8B​%E3%81%94%​E8%B3%AA%E​5%95%8F
接続されたGPSはWithings Moveのバッテリー寿命に影響を与えますか?

まったく影響しません! 私たちは18日間のバッテリー寿命をご提供しております。

まったく影響しないとかすごい!
と思ったけど、18か月じゃなくて18日になってるじゃねーか!!

ウェアラブルウォッチ - Withings Move | Withings
https://www.within​gs.com/jp/ja/withings-move
記録的なきバッテリー持ち
最大18ヶ月間そのままお使いいただけるWithings Moveは、市場で最長のバッテリー寿命を誇るため、運動に行く直前に電池切れを起こす心配はありません。手間をかけずにアクティビティと睡眠の追跡をお楽しみください。

いや、18か月というのは正しいようなので、18日てのは誤植か。


というか、"接続されたGPS"だからGPSを内蔵しているわけじゃないのか。
Bluetooth接続でスマホから位置情報を取得するやつですね。

それだとスマホでトラッキングすればいいじゃんという話になるし、スマホでトラッキングするのはトラウマがな~~。
2019/04/10 Wed
おはようございます、雨です。

昨日、洗濯もの取り込まないとなと思っていたんだけど忘れてた。
植物由来の乳酸菌“FL-664”を配合「アクエリアス 乳酸菌ホワイト」2月11日(月・祝)から全国で新発売: The Coca-Cola Company
https://www.cocaco​la.co.jp/press-center/news-20190208-11

飲んだら お腹すごいごろごろいってる。 広島アンテナショップで買ってきた熱燗がおすすめの『激熱』、今日は寒いしちょうどいいやと飲む。

コッヘルに酒タンポで湯煎。


千福からのお知らせ|千福「激熱」ついに通年発売!!|広島県呉市の日本酒メーカー「千福・三宅本店」
http://www.sempuk​u.co.jp/update/detail/?5a962caa17​337
2019/04/09 Tue
別の事務所に移動するため、引っ越し準備。仕事の内容は据え置きですが。

ここの社食すごいよかったので名残惜しい。
タカラcanチューハイ復刻デザイン缶 限定新発売 | 宝酒造株式会社
https://www.takara​shuzo.co.j​p/news/2019/TS18-089.htm

復刻デザイン缶、レモンしか見かけなかったのだけど、近所のカクヤスにレモン以外が置いてあったので査収。飲み比べ。


ちなみに、タカラcanチューハイのアルコール量は

350 * 0.08 * 0.8 = 22.4g

なので、大体これ一本で基準量ということですね。
全種類飲むと、日本酒 四合分とかになるわけだ。(まとめて飲むものではない ※1)


飲酒の基礎知識 -公益社団法人アルコール健康医学協会-
http://www.aruken​​kyo.or.jp/health/base/index.html​
アルコール摂取量の基準とされるお酒の1単位とは、純アルコールに換算して20gです。
この1単位を各種アルコール飲料に換算すると、ビールは中びん1本(500ml)、日本酒は1合(180ml)、ウイスキーはダブル1杯(60ml)、焼酎0.6合(110ml)が目安となります。


※1)飲んだ。
2019/04/08 Mon
base64でエンコードされたクソ長いUAのアクセスがあったのでデコードかけてみたらPHPの攻撃コードがでてきた。(特定アプリの脆弱性をターゲットにしたものなので影響はない) 昨日の夜から調子崩してたのは持ち直したけど、それはそれとして花粉がひどい。 雨あがってきてるっぽいなーと一駅前で降りて買い物。
そのまま歩いて帰っていたら、土砂降りになるわ雷ばんばん落ちるわ。 昨年発売されたシーチキンコンビーフ。ずっと見かけなかったのだけど、隣駅のスーパーに置いていたので査収。




鮪と牛の邂逅。




シーコン!


シーチキンコンビーフ | 国分グループ本社株式会社
https://www.kokubu​.co.jp/brand/cornedbeef​/
2019/04/07 Sun
天気くずれる予報だったと思ったけど、ずれ込んだのか晴れてたので荒川沿いを流してくる。







足立区都市農業公園のチューリップ。




堀切水辺公園の菜の花。 床に転がってた空ビン15本を捨てる。

空じゃないビンはまだ10本転がってる。
2019/04/06 Sat
1人帰り、2人帰り、気が付いたら0時を過ぎていたので自分もお勘定して帰る。
18:33 組長 このすばみてたら、シュワシュワが飲みたくなってきた
18:45 組長 もっと飲むか!(スタンプ
18:47 なや む
18:47 なや どっかいくけ
18:47 組長 大正解だぜ(スタンプ

18:55 組長 餃子のニュースみたからなんか、餃子くいたいな、かんはあるがw

餃子かー。秋葉原にも結構あったよなーと検索してたら、

I Love Gyoza アキバの竜王 秋葉原総本店 - 秋葉原/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13170231/
地域最大ハイボール100種類!!

100種類て。

19:08 なや ちょっといってみるかw
19:08 組長 ええなw

いってみることに。





1杯目はジンジャーハイボール。
アキバの竜王餃子。




2杯目は瑠璃色のハイボール。
明太チーズ餃子。




組長が巨乳ハイボールを頼むのに合わせて、3杯目は貧乳ハイボール。
後で聞いたけど、巨乳が巨峰で貧乳がさくらんぼだとか。




あんまり酔わないので、ここで"危険!キャノンハイボール"。
パクチー餃子。




あんまり酔(略)、さらにハイボールW(ダブル)。

このあたりで酢氏が合流。
メッセージきてたの見てなくて、気が付いたら組長の後ろに立ってたw




6杯目は血みどろハイボール。
担々胡麻餃子。




7杯目はAKBハイボール。
翡翠エビ餃子。

後で聞いたところ、アセロラ+カルピス+ブルーベリーでAKBとか。




8杯目は生レモンハイボール。
白い麻婆豆腐。




9杯目はざくろ酢ハイボール。
4種類の厚切りポテト。




10杯目は青島ハイボール、11杯目は電気ブランハイボールっと。
いろいろ飲んで楽しめた!

すげえガタイのいい店員さんの接客が丁寧で好印象でしたね。
2019/04/05 Fri


00:16 開始してから1時間たったけど終わらない。。。


まぁ、そんな気はしてたよ!だから写真も撮ってたんだからな!クソが! 結局1時間半とか かかった。クソがー!! 三日連続6時起き。 乗ってた電車が森下駅到着のタイミングで停電。まじかー。

大江戸線に乗り換えたほうが早いかなぁと降りたら、何事もなかったかのように復旧して出発したのをホームから見送る。

…まじかー。


次の電車で出社。 エスカレータに乗ろうとしたところで中国人ぽい女の子に「東西線?」て声をかけられて、こっちじゃないなぁと案内板のところにつれていってあげようとしたら、自分で柱の表示に気が付いて笑顔を残して去っていった。 ドメイン乗っ取りの件、JPドメインの「意思確認に10日間回答がない場合は同意とみなす」って条項を悪用したものなのか。。。

調べてみると過去にも事例があったんですね。
というか、今年のGWとかやばいんじゃ?

汎用JPドメイン名登録申請等の取次に関する規則
https://jprs.jp/doc/rule/toritsugi-rule-wideusejp.​html
第11条(取次にかかる登録申請等に対する決定の伝達業務)

2 当社が、指定事業者に対して登録者の意思確認等を依頼した場合、指定事
業者がその依頼のときから10日以内に登録者がその意思を有しない旨の回答を
しない場合には、指定事業者において登録者の意思確認等を行い、登録者がそ
の意思を有する旨の回答を得たものとみなす。
帰宅してちょいとイベントを走ってから、ぶらと飲みにでかける。


のんべい 安兵衛(やすべえ) (一之江/居酒屋) - Retty
https://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1006/1000012546​44/





一杯目は武蔵男山。




にごり酒を飲み比べ。
五郎八はすっきりしてましたね。
どんべりは見たまんまのどろっどろw




おすすめB級地酒のラインナップが変わっていたので、官兵衛を注文。




さきほどの官兵衛と名前が似ている甚兵衛。
エテカレイ一夜干焼。子持ちだった。




日本酒をもう一杯飲んで(銘柄忘れた)、最後はハイボールを頼んでナカおかわりナカおかわりっと。
飲んだ飲んだー。

カウンターに並んだ常連さんらとあれこれ楽しくおしゃべりしてきたのでした。
ちょうど隣に座っていた人が父方の実家の町内出身の方で、金沢の話で盛り上がったり。


  • 武蔵男山
  • 五郎八
  • 三戸のどんべり
  • 官兵衛 しぼりたて
  • 甚兵衛 純米大吟醸
2019/04/04 Thu
主菜Aがミックスフライだったので、ご飯をチキンカレーに差し替えてミックスフライカレー。

副菜のスクランブルエッグがスクランブルしすぎてて、ほぼそぼろ。

23:15 Windowsアップデート開始
2019/04/03 Wed
【神コスパ】ドリンク全品200円で話題の「串カツ田中 研修センター店」がマジでスゴかった! 特にヤバイのが〇〇の量!! しかも100円! | ロケットニュース24
https://rocketnews​24.com/2019/04/02/1190961/

研修センター店、存在は知っていたけどまさか会社の近所だったとは。
名店は"裏通り"にひっそり佇む。新宿で35年愛される、寿司もつまめる居酒屋「のだぴん」 | Rettyグルメニュース
https://retty.news​/35774/

いってみたい。

店内はテーブル、カウンター、小上がり合わせて40席以上ありますが、ウワサを聞きつけて訪れるサラリーマンたちで、最近は事前予約をしないと入れないほどの人気。

ふらっとは入れなそうだけど。
09:08 組長 一升って、ストロングゼロ何本分なんやろ
09:10 組長 適量の目安が一合で、ストロング一本で1.5合くらいだっけか。一升が一合10杯だから3本半くらい?

日本酒一升のアルコール量は

1800 * 0.15 * 0.8 = 216g

で、ストロングゼロ500ml缶は一本あたり

500 * 0.09 * 0.8 = 36g

なので、

216 / 36 = 6

ちょうど6本分ですね。覚えやすい!

みんなもうっかり日本酒を一升飲んでしまったときには、「ストロングゼロ6本分も飲んじゃったよ~」とか言うといいよ!(※1)


※1)そんなことそうそうあってたまるか。 炎上してるプロジェクトのヘルプで今日も呼び出されるの巻。
2019/04/02 Tue
主菜Aが唐揚げだったので、ご飯をチキンカレーに差し替えて唐揚げカレー。ダブルトリムネ。 花冷え、冷えすぎる。
2019/04/01 Mon
しんねんど! 寝る前に地獄柿ピー1袋食べたせいで胃が地獄。 しんげんごう! 絶賛炎上中のプロジェクトに片足突っ込んでますが、再来月あたりからもう一個別の炎上してるプロジェクトに片足突っ込みそうですってよ。
両足じゃん!!