わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.089 sec
Chashed: -
2019/12/31 Tue

2019年振り返り

昨年に比べればお酒の失敗は少なかった…か?
いや、昨年がひどすぎたんですが。
今年は、


くらいですかね。
記憶はちょいちょい飛んでいるので自重したい。


ソシャゲに関して、年始に「ソシャゲで時間を浪費しすぎなので見直す」としていたけど、

  • 某作品とのコラボイベントが発表されてグラブルに手をだしてしまう
  • 延期に延期を重ねていた某作品のアプリがついにリリースされた

さらに加速してしまった感。駄目ジャン。


組長と飲みに行った回数の集計結果はまた別途。 十徳でいただいてきたお蕎麦で年越しそば。
2019/12/30 Mon
00:00 なや なんだかんだで最終電車やんけ!!
00:00 なや 寝たら終わりや…
00:04 組長 かったな
00:45 なや きたくしたでガハハ!
05:53 組長 おれがねてました…

勝ったなガハハ! 寝て起きて、スーパーに買い物しにいったら財布の中身すっからかんで笑った。
2019/12/29 Sun
16:09 組長 飲るか(スタンプ
16:10 なや あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(スタンプ
16:10 なや えーで
16:11 組長 じゃあ、めし食わずに戻るか
16:15 組長 今、町田なのねん
16:18 酢 なん…だと
16:18 組長 やっちゃう?(スタンプ
16:18 酢 明日も朝4時起きだから無理ンゴ
16:18 組長 な…なんだってー!!(スタンプ
16:32 なや とりあえず出るけど
16:32 なや どこにしますのん
16:32 なや 十徳納めけ
16:32 組長 かな?と。

というわけで、十徳飲み納めです。


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





一杯目は金澤屋、うまからまんさく。

おでんは種切れで3種のみ。ちょっと寂しい。




お次は五橋、新開。




店長からオススメを聞いて、五橋のfiveと彦市。




さらに店長からオススメを聞いて、大黒正宗と楚々。

大黒正宗の蔵元の営業さんは宮川大輔似なんだとか。
ネットで検索した写真を見せてもらったけど確かにw


今年も飲んだ飲んだ!
今年から始まったスタンプカードですが、次回でコンプリートできそう。



会計を済ませて外に出ようとしたところ、入り口にお蕎麦が。ご自由にお持ちくださいとのこと。
なるほど年越しそばにってことですね。
ありがたく頂戴するのでした。


  • 金澤屋 特別純米 早造り新酒
  • 旨辛マンサク 番外品 まんさくの花 特別純米
  • 五橋 大吟醸 西都の雫
  • 新開 純米 無濾過生原酒
  • 五橋 five グリーン おりがらみ
  • 彦市 地元一貫造り 純米無濾過生
  • 大黒正宗 兵庫県産特A山田錦
  • 楚々 しぼりたて 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒
そのままバーへなだれ込む。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





レダイグを注文したけどなかったのでカリラ。




お次はバーボンでなにかーと注文して、フォアローゼズ シングルバレル バレルストレングス。




組長のカクテルメモからチョイスしてヨコハマ。
組長はビトゥインザシーツ。これうまいな。


ビトウィーン・ザ・シーツ 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー
https://cocktailre​cipe.sunto​ry.co.jp/wnb/cocktail/recipe/between_th​e_sheets/
ナイトキャップにおすすめの、少々アルコール度数が高めのカクテル。




限定の"季の美 勢"。
ロックとソーダ割で。

天下一品で〆るフルコースなのでした。

飲んだ食ったーーー。
2019/12/28 Sat
昨日どうやって帰ってきたか記憶にないんですが、財布を開けたらわかりました。
中からタクシーの領収書がでてきた。

謎は全て解けた!


いや、タクシーで帰ってきたってことしかわからんがな。
2019/12/27 Fri
本日は納会。

昼間っから寿司屋で飲んで、



スナックで飲んで、



中華料理屋で紹興酒をしこたま飲んで、



そば屋で〆る。


…なんか、めん類多いな。
2019/12/26 Thu
明日は納会なので本日が仕事納めです。

最終日に爆弾ぶちこまれたけど知らんがな。
2019/12/25 Wed
昨日、居酒屋で注文するのに必要で QR コードリーダーをインストールしたけど、素の Android でも Google アシスタント内にある Google レンズってのから QR コードを読み取れたのか。

まぁ、Google アシスタント無効にしてるんですけどね。。。


あと、LINE とか Twitter のアプリでもいけたとか。
友だち/フォロー追加用の QR コードリーダーで、普通に WEB サイトに飛ぶこともできるという話。なるほどね。

ホーム画面上でアイコンを長押しするとポップアップメニューに「QR コードリーダー」がでてくるので、これが一番手っ取り早いな。
他の店でも使うことがあるかもしれないので覚えとこ。
本体だけで約10時間!しかも防水、そしてケースはワイヤレス充電仕様だ | &GP
https://www.goodsp​ress.jp/news/270615/
小柄でもバッテリーは長持ちで、イヤホン単体で約10時間、充電ケースと合わせると最大30時間の音楽再生が可能。

これ結構良さそうだなー、試しに買ってみるかなーと思っていたんだけど、

Mavin Air-XR | irts.jp
https://irts.jp/2019/09/22/2796/
という事で、音質は個人的に全く問題無し。これでダメだったら 2万円以上コースに行かないとダメだと思います。何よりやっぱ、ケースが小さいのが良いですねこれ。

うんうん。やっぱり良さそうじゃないか…と思いきや、

それはそうと、ヨドバシに SONY WF-1000XM3 があったので念のため試してみたんですよ。そしたら、、

 別 世 界 !!

マジかこれ。

一気に WF-1000XM3 のが欲しくなりましたわ。 客先での打ち合わせが終わってフリースペースで作業していたら、別の用事できていた人と飲む流れになってビル内で飲んでくる。
社員食堂の隣の喫茶店で。(夜はアルコールをだしてる)



3時間えんえんビール飲み続けてた。
2019/12/24 Tue
さばなっとう ミーティングのために帰社したら、部長がふらっふらの状態で出てきた。
先日まで38度の熱が出ていたけど もう下がったって言ってたけど、まだぜんぜん体調悪いやつですやん。

こちとら月初にくずした体調がようやく良くなったところなんだよ!勘弁して! 所用で千石までいくことになったので、待ち合わせ時間を定時後に調整して、用事が済んだ後に駒込に飲みに繰り出す算段を立てる。


焼鳥どん 駒込店 - 駒込/焼鳥 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132301/13211750/





席に着いたらまず QR コードを渡されました。
そうか、スマホで注文するシステムが導入されたんだっけか。

国産スマホじゃないので、QR コードリーダーとか入ってませんわ。
その場で適当なアプリをインストールしてメニューにアクセス。


セルフオーダー&モバイルオーダー&モバイルPOS | Okageシリーズ
https://okagekk.co​m





外を歩いてきて冷えたので、情け嶋のお湯割りをいただく。
まずはタン、ハツ、つくね。




情け嶋おかわり。
タルタルのミックスフライ。

ミックスフライはタルタルたまごとタルタルつくねのハーフ&ハーフ。
一人の時にいろいろ頼もうとするとどうしたって量が多くなってしまうので、こうやって半々でだしてくれるメニューがあるのは嬉しいですね。




チーズささみ。あと、ハツとタンをまた注文。

麦を続けて飲んだので最後は芋にするかーと、黒霧島のロックで〆っと。 檸檬堂が製造所によって味が異なるって話題になってるみたいだけど、

レモンサワーの味が製造所で全然違う! Twitterで話題の「檸檬堂」を飲み比べ、コカ・コーラに問い合わせるも「味わいには影響ない」 - ねとらぼ
https://nlab.itmed​ia.co.jp/nl/articles/1912/20/news098.ht​ml

Dさんは信用できる。
2019/12/23 Mon
先週の忘年会、三次会の記憶はほぼないんですが、通りすがりの別チームの人の顔見たら、その人とリリース管理のあるべき論みたいなのを立ち飲みバルですごい言い合ってた記憶がよみがえってきておえっぷ。
2019/12/22 Sun
駅前の自販機に入っている黄色とオレンジ色のホットドリンク、それぞれレモンとオレンジだとばかり思っていたんだけど、よく見たらコーンポタージュと海老でした。
海老て。

ロゴの "C" と "E" もビタミンかと思っていたけど、"Corn" と "Ebi" だったってことか。
Ebi て。



日本コカ・コーラ | 製品情報 | GO:GOOD: The Coca-Cola Company
https://www.cocaco​la.co.jp/brands/other-brands_/gogood01
GO:GOOD ゴクっ!とコーンポタージュ

日本コカ・コーラ | 製品情報 | GO:GOOD: The Coca-Cola Company
https://www.cocaco​la.co.jp/brands/other-brands_/gogood02
GO:GOOD ゴクっ!と海老のビスク

日本コカ・コーラ | 製品情報 | GO:GOOD: The Coca-Cola Company
https://www.cocaco​la.co.jp/brands/other-brands_/gogood03
GO:GOOD ゴクっ!とミネストローネ

ミネストローネとかもあったのね。
多分、"M" が並んでたらミネラルと勘違いしてましたわ。
2019/12/21 Sat
そういえば先月かよちゃん行ってないなー。
今月も、今日を逃すと行けなそう。

というわけで、行く。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/



到着したら女将さんぐったりしてた。
昼間貸し切りで猛烈に忙しかった模様。




まずは浦霞を2杯に総菜の盛り合わせ。
今日のカボチャの煮物は冬至カボチャですってよ。季節ものいいですね。




お次は奥の松を2杯と栃尾揚げ。
かよちゃんの栃尾揚げは薬味たっぷりでほんと好き。




最後に栄泉。


今日は自分以外、全員女性でした。
「ほろ酔いとか可愛らしいものはちょっとねぇ」って お姉さま方と飲んだくれてくるのでした。



おまけ

18:54 組長 飲るか(スタンプ
19:09 なや (酒の画像
19:10 なや やってる
19:10 組長 なんとなくそうかなとおもってた
19:14 なや わいも組長から誘われる気がする…と思ってたわ。以心伝心やな!(でもこっちきた
19:15 組長 故にだろ!
19:23 なや それな(スタンプ
19:39 組長 ど う し て(画像
いつものように、てくてく歩いて帰宅。





カツ2枚乗せに温玉にビアーー。





今日も元気。
2019/12/20 Fri
久し振りにストレスで手がぶるぶる震える。

会いたいわけじゃないのに震える。 春巻きの皮を使った なんちゃってブリトーつくってみたけど、春巻きの皮びっくりするくらいもちもちになるなこれ。


春巻きの皮でハムとチーズのブリトー by 柴犬プリン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
https://cookpad.co​m/recipe/3816172

春巻の皮でなんちゃてトルティーヤブリトー by そうし 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが320万品
https://cookpad.co​m/recipe/2676717
2019/12/19 Thu
先週の忘年会の日付で

xxxそりゆーしょん ばなな

みたいなメモが残ってたんだけど、ソリューションの方は覚えがあるもののバナナ…? 現場忘年会②

今回は元請け側の忘年会だったのですが、先週の二次会でおっさんがおっさんのTKBをくりくりしてた話したら、くりくりしてた当人が女性陣から「サイテー」「信じられない」とめちゃくちゃ非難される事態になって笑ってた。

なお、その方は元請けの役職者です。



3軒ハシゴ。2軒目の途中から記憶はあいまい。
2019/12/18 Wed
ぶりとにら(ぐりとぐらのイントネーションで
2019/12/17 Tue
ローソンの餃子の具おにぎり、開けた瞬間ニラ。


ここだけにぎり(ぎょうざの中具)|ローソン公式サイト
https://www.lawson​.co.jp/recommend/original/detail/191210_906​076.html
「.org」ドメインの売却にICANNが待ったをかける - GIGAZINE
https://gigazine.n​et/news/20191217-icann-pir-org-sale-pauses/

.org ドメイン売却の最新情報きてた。

とりあえず待ったはかかったものの、

ICANNの対応は形式的なものに過ぎない可能性があると示唆しました。

怪しいところですね。
2019/12/16 Mon
4時くらいにスリープ状態のPCが勝手に復帰&再起動した音で起こされる。Windows Update 死すべし。

というか、編集中の文書があっても問答無用で再起動するの、まじで勘弁してもらえませんかね。
NoAutoRebootWithLoggedOnUsers 設定するか… 今日も爆死したよ!!!💢💢💢
2019/12/15 Sun
爆死しました!いえーい! ねぎとにらを食らう。
2019/12/14 Sat
ハイチオールCを補充。
2019/12/13 Fri
現場の忘年会。



山形物産展で買ってきたって十水をいただきました。




〆の五目あんかけラーメン。めちゃうまかった。



体調がまだ不完全だったので、キャバクラオール組にはついていかずに帰る。

…と思ったけど、同じ方向に歩いていたメンバーで軽く飲んでいく流れになったので、流れに身を任せる。

おっさんがおっさんのTKBをくりくりいじっているのを眺めながら、「俺たちはなにを見せられているんだ…」とこぼしつつハイボールを飲んでくるのでした。

いや、どういう状況だよ。
2019/12/12 Thu
サービス終了: 従来の無償版 G Suite へのダウングレード - G Suite 管理者 ヘルプ
https://support.go​ogle.com/a/answer/60229?hl=ja
サービス終了: 従来の無償版 G Suite へのダウングレード
2019 年 11 月より、従来の無償版 G Suite にダウングレードすることはできなくなりました。

おっと、G Suite の『有償板から無償版への変更』ができなくなったのか。
2012年に『無償版の新規登録』ができなくなったのに続いて。(そもそもダウングレードとかできたのね)

無償版そのものが終了するのも時間の問題だな。。。
2019/12/11 Wed
ロボットが契約書をめくって自動で押印 手作業の負担を軽減 デンソーと日立が開発 - ITmedia NEWS
https://www.itmedi​a.co.jp/news/articles/1912/11/news079.ht​ml

ここまでするならもうその書類の押印に確認や承認の意味合いなんかないって認めたようなものなんだからそもそも押印する必要ないだろ。


…と思ったけど、「そういう決まりだから」とか本気で言ってくる人、普通にいるんだよなぁ。
脳が死んでいるのかよ。 ずっとなあなあになってたやつについて一石ぶん投げてくる。
2019/12/10 Tue
夜中に胃痛で目が覚めて悶絶。 食べ物を飲み込むと食道に違和感があって詰まる。消化器やられちゃってるじゃん。。。

前回までのあらすじ

19:28 K先生 突然ですが明日の夜飲みませんか?
20:11 なや 今日は忘年会中だけど明日はまぁ

昨日飲む約束をしてたけど死にそう。



09:52 K先生 こんにちは!おさかくん今日はどこにしますか?
14:17 なや 本八幡?
14:17 なや というかしにそう
14:20 K先生 マジすか!今日はやめといてまたヤスさんもいる時にしようか?
14:37 なや まぁ軽くなら大丈夫ッス
15:08 K先生 じゃ行くー!
15:09 K先生 何時ごろから大丈夫?私はもう大丈夫w

さては休みで暇を持て余してるな…


今回はヤスさんが「気になってた」って言ってたところに行ってみる。
『北海道まるごとダイニング うまいっしょ』てお店なんですが、すすきのに本店を構える、なんちゃってではないれっきとした北海道のお店。
しかも、「すすきの本店」「新さっぽろ店」「千歳店」以外の店舗はここの「本八幡店」だけという。
いや、なんでそのラインナップで本八幡なのか。


https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12041343/
うまいっしょ! 本八幡店 - 本八幡/居酒屋 [食べログ]





今日は日本酒をちびちびやることにする。
上から順にまずは千歳鶴。

先日、十条で飲んだお酒も千歳鶴でしたね。ぐうぜん。




男山。
北あかりと知床島のモッツァレラチーズ




北海。
目抜けの塩焼き。




久保田。上から順に頼んだ結果、最後だけ北海道のお酒じゃなくなった。
濃厚うにクリームコロッケ。


  • 北海道 千歳鶴 なまら超辛口
  • 北海道 男山 生もと
  • 北海道 国稀 北海 鬼ころし
  • 新潟 久保田 千寿
2019/12/09 Mon
賞与面談からの部署の忘年会。

体調があまりよろしくなかったので、お湯割りにでもしておくかと焼酎をボトルで注文。

焼酎をじょぼーとジョッキの半分以上注いでは「入れすぎじゃないですか?」と言われたり、
そこにちょろーとお湯を注いでは「それ意味なくないですか?」「焼酎とお湯が逆では?」とか言われたりしながら飲んだくれ。

最終的に2本飲む。
2本といっても500ml瓶だったので、五合瓶1本くらいのものだけど。
2019/12/08 Sun
喉の腫れもだいぶひいたけどまだいまいちすっきりしないなと思いながらお湯割りをがぶがぶ飲む。
2019/12/07 Sat

前回までのあらすじ

2019/12/02~03
19:23 シキ https://twitter.com/nibo_suke/status/1200828539542458369
19:23 シキ ごえんからの流
19:33 シキ 土曜日
08:15 なや うっす
08:18 シキ おはようさん!のおおごえで!
10:02 なや しんどい

風邪でぐったりしてるときに飲みにいくことになっていたのでいく。


もつ焼 碁ゑん (ごえん) - 十条/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132304/13202865/



シキ「今日は妻、うちにいるんですよね」
なや「そうなんだ。今日はちゃんと言ってきた?
シキ「言ってきて…ません!
なや「なんでだよ?!」





今日は寒かったので熱燗あったらたのもーと言っていたので熱燗を。
千歳鶴のからくち。
れば。




はつ、さがり、なんこつ。




たん、まめ。
まめって初めて食べた気が。腎臓なのか。結構臭い。




もうちょい食べるかと、はらみに焼ハマグリ。
のんだのんだー。 いい感じにあったまってラーメン屋に移動。


煮干そば 流。 (ル) - 十条/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132304/13175140/





つまみながらラーメンを待つ。
シキさんの頼んだビールを一杯いただく。




さらに前割り焼酎。五島灘。

限定の味噌煮干しそば、味噌と煮干しって両方主張しそうと思っていたけど、味噌が意外にあっさりで煮干しと喧嘩してない。
なるほどこういうバランスかーと。



シキさんがトイレに行ってる間に次のお客さんを入れられてしまうトラブルがあったけど、まぁ長っちりするものでもないのでシキさんが戻ってきたところですぐ出るのでした。

いや、出ようとしたら自分の傘が取り違えられてた。
おぃぃ?!

まぁ、ビニール傘だったので。取り違えられそうな気はしてた。
どれと取り違えられたのかもわからないし、まぁいいかと傘は持たずに帰るのでした。
2019/12/06 Fri
インスタントみそ汁って生みそタイプのものしか飲んでなかったけど、みそと具がまとめてフリーズドライになってるやつ便利じゃん。
2019/12/05 Thu
北海道出身者がオススメする「ガチでウマイ寿司屋」が完全にノーマークだった! 居酒屋チェーン『や台ずし』の寿司が超ウメェェェエエエ!! | ロケットニュース24
https://rocketnews​24.com/2019/12/05/1299265/

まじか。や台いずし うまかったのか。
自宅の目と鼻の先にあるけど、入ったことなかったんですよね。杉玉に比べると日本酒の種類が微妙だったので。

今度いってみるかな。 背中痛い。
風邪で節々が痛いって感じでもなく。咳のし過ぎかこれ。
2019/12/04 Wed
昨日ドメインの更新作業を行ったわけだけど、

「.org」ドメインを投資会社から取り戻せ、著名ネット団体が大規模な抗議活動を展開中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
https://internet.w​atch.impre​ss.co.jp/docs/yajiuma/1220696.ht​ml

.orgドメイン、私企業に売却されてたのかよ。
非営利団体向けのドメインなのに、投資会社に売却とか金のにおいしかしないじゃん。


Save .ORG | SaveDotOrg.org
https://savedotorg​.org
The power to raise .ORG registration fees without the approval of ICANN or the .ORG community. A .ORG price hike would put many cash-strapped NGOs in the difficult position of either paying the increased fees or losing the legitimacy and brand recognition of a .ORG domain.

案の定、値上げが懸念されてるし。 龍角散の粉末を口に含んでからクロレッツをなめてる。 昨日期限の年末調整書類を提出しに自社に立ち寄ってから帰る。
2019/12/03 Tue
マスクつけてたら打ち合わせで会うユーザー会うユーザーにどうされましたって聞かれるので、「ちょっと体調を崩してしまいまして…なので今日はお手柔らかにお願いします!HAHAHA!」とか言ってたけど、普通にしんどい。
今日も打ち合わせ終わったら帰ります。

いや、今日の打ち合わせは全部終わったら普通に定時なんだよ。帰るよ。 ドメインの更新作業。

2008/01/13に取得して、初回は2年で契約。
5年置きに延長してきて2020年までの期限となっていたものを、また5年延長。

レジストラの管理ツールめちゃくちゃ変わってましたわ。
更新ついでに Google Authenticator を適用しておく。 下血してる。
2019/12/02 Mon
2019年 注目の忘年会スポットに緊急参戦! チアガール居酒屋が『忘年会ダンス&応援コール』 企画をスタート |ベスティ株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp​/main/html/rd/p/000000007.​000043346.​html
入店した瞬間からハイテンション乾杯の時にはテンションMAX間違いありません.

テンションMAXになりたい。 打ち合わせしながらマスクの裏でみずっぱなが流れっぱなしの状態だったので、打ち合わせが一通り終わったところで早退したんだけど、土砂降りやがな…
2019/12/01 Sun
起きたら のどちんこが腫れあがってた。
気道のほうまで垂れ下がってきてて、呼吸するとびろびろするような状態。
あばー。