わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2020/01
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.069 sec
Chashed: -
2020/01/31 Fri
珍しく夢見がよくてすっきり目覚めた朝。

でもまだ5時半なので二度寝。
2020/01/30 Thu
大吟醸テイストのノンアル飲料が「まじで酒」と話題 「飲みにくい」と言われ奮起、ヒット商品に - ライブドアニュース
https://news.lived​oor.com/article/detail/17737187/

へー。買ってみよ。
2020/01/29 Wed
通勤途中にティッシュを買おうとコンビニに寄ったけどティッシュを買わずににでてきてしまったのでさらに薬局に寄ってティッシュを買ってから出社。
2020/01/28 Tue
麻辣ドリンク復活してるやんけ!!嘘だろ?!
麻辣ドリンク| カップドリンク ラインナップ | 自動販売機の設置から運営管理までトータルサポートのアペックス
https://www.apex-co.co.jp/drink/vendingmac​hine/variety/56.html

公式あった。

今、花椒入り料理を食べ歩く「マー活」がSNSで話題沸騰中!まさにハマっているというあなたへ、アペックスからパンチの効いたスパイシーな味がクセになる「麻辣ドリンク」をお届けします。ピリピリにやみつきになって、この冬はしびれましょう!

マー活とか知らんがな。
2020/01/27 Mon
上着を手に取ったら妙に重くてなんだと思ったら、左ポケットに小銭がどっさり入ってた。

酔っぱらった時のいつものやつー。 シェーバーでヒゲ剃りながら出勤してるにーちゃんがいた。
パンくわえて走ってる女の子の派生系ですかね。 会社に着いて内ポケットに手を突っ込んだら何やら紙が。
出してみたら三千円でした。

酔っぱらった時のいつものやつ、その2ー。 麻辣ドリンクまだ補充されてないやんけ!

いや、正直 補充されないでこのままなくなるだろうと思ってはいるけど。
2020/01/26 Sun
コーンコロッケがなんか思てたのと違う。
2020/01/25 Sat
気が付いたら本八幡だったので歩いて帰るのでした。





今日も元気。 財布の中身が半分になっていたけど、いつもはもっと想定以上に減っているのでむしろ残っているほうだなうんとうなずいてそっ閉じ。
2020/01/24 Fri

前回までのあらすじ


13:15 組長 まだ今年の十徳がはじまってないことに、はたと気づく…

組長が例によって回りくどぅく「十徳行こうぜ」と言っていたのが水曜の話。



18:01 なや 今日はもう上がったろ
18:01 組長 お・さ・け・が・だいすきー
18:01 なや ぐびぐび(スタンプ
18:01 なや いくんけ?
18:02 組長 愚問よ

というわけで年明け初十徳です。


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





組長を待ちながら一杯目。百歳。




壁のメニューを右から順に。お次は遊穂。




続けて一乃谷 暁。




積善に味噌焼き。

今日の味噌焼きはずいぶん緩かったですね?
いつもはしゃもじ焦げるくらい焼かれてるのに。




宗玄に野沢菜の天ぷら。

野沢菜の天ぷらって、生の野沢菜を揚げているのかと思ったら、野沢菜漬けを揚げているのか。




店員のお姉さんにオススメを聞いたら、「今日は隠しがあまり入っていないんですよね…」とのことだったのですが、奥から4本ほど見繕ってきてくれたので、そのうちから2本チョイス。
七田と七本槍。




最後は長龍のしぼりたて生原酒。

飲んだ飲んだー。


  • 茨城 百歳 純米 旨味封じ込め無濾過
  • 石川 遊穂 純米生原酒
  • 福井 一乃谷 暁 斗瓶採り大吟醸
  • 長野 積善 純米 月下美人の花酵母
  • 石川 宗玄 初しぼり 純米生原酒
  • 佐賀 七田 純米 無濾過生 七田の心
  • 滋賀 七本槍 純米酒 搾りたて生原酒
  • 奈良 長龍 しぼりたて生原酒



今回でついにスタンプカードが満了。
ねんがんの オリジナルグッズをてにいれたぞ!


十徳ポイントカードのご案内:酒処十徳
http://www.juttok​u.com/backnumber​/bn070508.h​tm
■30ポイント:3,000円分のご飲食券+十徳オリジナルグッズ
例によってバーになだれ込む。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





ラフロイグからのスモーキーマティーニ。




組長が前回飲んでてうまかった気がしたので頼んでみたけど今回はぴんとこなかったビトゥインザシーツ。
あと、きょういち良かったパリジャン。マティーニの一種でカシスを使用したもの。




グリーンアラスカ。

このあたりから記憶があいまい。

店をでたときのことは覚えているけど。
預けていたカバンにつけていた札を外すときに店員さんがとまどっているのを見た記憶があるから。(カメラを取り出したときに札が落ちたので自分がつけ直したんだけど、多分本来のつけ方と違うつけ方してた)





富士そばでカレーかつ丼を食べた記憶はもちろんない。

イエーーーイ!!
2020/01/23 Thu
麻辣ドリンク売り切れてるやんけ!

昨日が最後の一杯だったんだな。
いや、一杯分もでてなかったけど。
2019年の1年間で一番売れたコンデジは「リコーGR III」! 発売以来、常にランキングのトップ3をキープ(CAPA CAMERA WEB) - Yahoo!ニュース
https://headlines.​yahoo.co.j​p/hl?a=20200123​-00010000-capa-ind

GR III そんなに売れてたのかー。
「-196℃ ストロングゼロ 〈ガツーンとホワイトサワー〉」「同〈ガツーンとサイダーサワー〉」新発売 2020年1月21日 ニュースリリース サントリー
https://www.suntor​y.co.jp/news/article/13638.html​

コレジャナイ感。

と思ったけど、そもそも

「お菓子を食べる、TVをみる、ゲームで遊ぶなど、食事以外の好きなことをする時間にも楽しめる缶チューハイを飲みたい」というお客様の声にお応えしました。

というターゲットだったので、自分とはマッチしないか。

というか、ゲームで遊びながらジュース感覚でストロング飲むとかやべーな。
2020/01/22 Wed
現場の自販機に入っている麻辣ドリンクを相変わらず飲んでいます。なお、他に飲んでいる人は見たことがない。

で、今日の昼はチャーハンに唐揚げとかだったので、麻辣スープにあうぞ~と思っていたのだけど、席に戻ってふたを開けてみたらなんか薄かったんですね。
とりあえず飲んでみたけど、ほぼお湯。

カップ式の自販機でたまになるやつー!

がっかりだよ!!
2020/01/21 Tue
雅さんがうちにきたことあるって言ってたけど、きた記憶がなくていつだっけと日記を遡ってみたらこのときか。
一之江に引っ越してきた翌年ですね。覚えてないな…


もっと前の、府中に引っ越してきた年のGWにきたのはよく覚えてるんだけど。主に焼きそばのせいで。
ドコモの「ガラケー」がミニチュアになってバンダイのガシャポンに登場!手にすればあの頃の思い出が蘇る!? | 電撃ホビーウェブ
https://hobby.deng​eki.com/news/922179/

思い出が蘇るもなにも、P-02A とか自分が現役で使ってる D905i より後の機種やんけ!! セブンイレブンで今日発売のストロングゼロ ギガレモンを買って帰ろうとした際のハナシ。
会計後に商品を受け取りながら店員のおっちゃんから「レシートは?」って聞かれて、「もうもらってますよ」って見せたら、おっちゃんが「あっ、疲れてるもんで…へへ」って照れ笑いしてたので、なんか自分もへへって気分になった。 帰宅して洗面台をみたら、そういえばヤスさんがここの蛇口ひねってシャワーノズルから水かぶってたことがあった記憶が急に。
思い…出した!

確かにきてましたわ。
2020/01/20 Mon
ヤマザキの特撰肉まん、いつの間にこんな具がごろごろにリニューアルしたんだ。
蒸し加減がちょうどよかったこともあってすごいうまかった。 実家が建て替えの間の仮住まいに引っ越すので、休みをとって手伝いにいく。
と言っても、基本的には業者任せで大して手伝うこともないんですが。

荷物が運び出されてがらんとした部屋の中で、自分が育ったこの家もついになくなってしまうのかーと感慨にふける。 無印良品で買ってきたバスタオルがぺらぺらで吸水性も悪くこりゃ駄目だと思っていたんだけど、一回洗濯したらふわふわになって吸水性も改善した。
卸したてが駄目だっただけか。柔軟剤のおかげですね。

柔軟剤使ってませんけどね。(なんなんだよ)
2020/01/19 Sun
いい天気だったので自転車に乗ろうと思ったけど、昨日運んできてそのまま廊下に鎮座ましましている段ボール箱をどうにかしないといけないと出かけなかったんだけど、結局日が暮れてから押し入れにぶち込むだけでお茶を濁して終わったので日中出かけりゃよかった。
2020/01/18 Sat
実家が建て替えるにあたり、自分の荷物を引き上げる必要が。
ほぼほぼ処分したけど、段ボール2箱分ほど残った分をさてどうしたものか。
雑多にぶち込んだので宅急便で送るのもちょっとなーという感じだったので、誰かに車をだしてもらうかなと。(※1)

K先生が年明けから反応ないので、雅さんあたりどうかと「土日にちょっとお願い事があるんですが」と送ってみたところ、

23:01 雅 大丈夫ですよ~
23:01 雅 いつが良いですか?

と二つ返事。
何をお願いするかまだ話してないのに!ファミレスに呼び出して壺を売る話だったらどうするんだ!

いや、そんなことしませんけど。
ありがとうございます。


※1)なやさんはもう10年以上運転していないウルトラペーパーなので自分で車をだせないぞ。



というわけで、当日。
さくっと済ますかーと土曜の10時にお願いしたんですけど、思ったより道路が混んでいました。
そうか、休日の昼間は混むか…
車乗らないので道路交通事情に疎すぎた。

あと、雪降ってた。
予報にはでていたけど、大したことないだろとタカをくくっていたら、思ったより降りましたね。
気温2度だし。寒い。



そんなこんなで無事運搬完了。
雅さんはお休みのところすいませんでした。しかもあの悪天候の中。

お昼代をだそうと思ったけど、普段昼はとらないってことだったのでだせず。
次に飲む機会にだします!
2020/01/17 Fri
電話をよく取り次がれる日。 あふれメンチめちゃあふれるな!


2020/01/16 Thu
砂肝の賞味期限が切れてたので食う。 あらびきソーセージかじりながら死んだ目で残業。 ポストを開けたら年賀状が入ってました。
そういえば年明けてから一度も開けていなかったのか。まじか。

今年もとある酒造さんから年賀状が届いていました。
返事代わりに注文しとこ。

…って気になるあたり、こういうのも地道な営業活動だよなーと思ったりなんだり。
2020/01/15 Wed
ウォシュレットが痛い。

ノザキのコンビーフ、枕缶での販売が終了してしまうってんで、今夜はコンビーフをアテに飲んだくれ。
2020/01/14 Tue
来週のリリースに向けてエンドユーザーのところを回ってくる日。
2020/01/13 Mon
例によって夕方まで組長宅でうだうだしてから夕飯。

17時前でどこも開いてなくてガストになる。





ガストもちょい飲みメニュー結構揃えてるんですねー。
ホッピーまであるとは。

とりあえず生搾りレモンサワーを濃いめで。




角ハイボール。
2020/01/12 Sun
13:09 酢 なやさん相当のんだと予想w
13:09 なや 予想通りやで

昼過ぎあたりまで死んでた。 今日は組長宅で飲み。
佐賀土産の日本酒をいただく。



まずは玄海町の音音を2本。
特別純米とスパークリング。

スパークリングって日本酒感がしないものが多くてあまり好きじゃないんですけど、これは日本酒らしさがあってよかったですね。
っていう、反応したら「普通と逆やで」って言われた。
なんでだ。


玄海町銘酒「音音」が町内で購入できます - 玄海町ホームページ
http://www.town.g​enkai.lg.j​p/site/kankou/1057.html





お次は東一のNero。

20時くらいにいったん組長が落ちる。





組長が復活してからさらに肥前蔵心。

どんだけ飲むんだ。



  • 特別純米酒 音音
  • 音音 スパークリング
  • 東一 Nero 純米吟醸
  • 肥前蔵心 特別純米
2020/01/11 Sat
シキさん招集による新年会。
もつ焼まるい!

このメンツでここにくるのは実に7年ぶり。





もつ焼 まるい - 押上/もつ焼き [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1312/A131203/13002960/





ここの馬刺はほんと格別ですねー。
米焼酎をボトルで頼んで飲んだくれ。




ローストビーフ。
芋焼酎もボトルで頼んで飲んだくれ。




レバー。
焼酎が2本空いてしまったのでハイボールを飲んだくれ。




〆は仔牛のサンドイッチっと。





肉三昧でしたー。大満足!

近所に住んでる やまいちの お部屋にちょろっとお邪魔したり。
写真は屋上で撮った1枚。

いいところに住んでるなぁ。
2020/01/10 Fri
焼鳥弁当がない。
18:31 組長 よっしゃー!早帰り記念でのみにいこうぜーー
18:35 なや いけっけど
18:37 組長 ヤッター!

というわけで、最近東陽町勤務になった組長と飲みに行く。
自分が茅場町勤務なので二人とも東西線沿いなんだけど、まぁ秋葉原でいいかといつもの やきとん元気へ。


やきとん 元気 (元気) - 岩本町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13096482/





まずはウィスキーのソーダ割りをメガで。

店員のおっちゃん「メガ!いいねぇ」

組長はレモンハイのメガ。

店員のおっちゃん「こっちもメガ?!なになに、今日はそういう会なの?!」

いつものノリである。

皿ナンコツうめぇー。




ウィスキーのソーダ割りメガをおかわり。
やきとんが焼けるまでのつなぎで頼んだ煮込み。

今日は道路側というか道路上の席だったのでいっとう寒い。




ウィスキーのソーダ割りメガをおかわり。

カシラ、レバー、ハツ、ゼッコン、肩ロース。
やきとんうめぇぇー。



このあたりで酢氏が合流。

19:35 組長 元気やで
19:36 組長 (飲み屋
20:04 酢 魔女宅かと思った

組長が店の名前を書き込んでいたのを、魔女の宅急便のコピー(※1)と思われたり、

20:53 酢 もうすぐ着くよ!(スタンプ
21:01 酢 店間違えた
21:02 酢 やきとんの店か
21:02 なや どこいったんだw

間違えて他の店にいってしまったりを経て。


※1)おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。





酢氏が最初に頼んだメガが大2杯に分割されるハプニング。(※2)

店員のにいちゃん「だって、メガだと思わないじゃないですかー!」

薄々気づいてたけど、こんなアホみたいにメガを頼んでるの自分たちだけなんですよね。
ごめんね!


※2)メガは1000ml、大は500mlなので、量は同じ。




最後にウィスキーのソーダ割りメガをおかわりっ。

飲んだ飲んだー。
2020/01/09 Thu
焼鳥弁当がある。 バッチを叩いたら全然返ってこないので無限ループでもしてるのかしらんと思ったら、予定の100倍くらいデータが入ってて白目。
こんなの画面が耐え切れないよ!

と思ったけど、普通に表示できた。
やるやんけ。
2020/01/08 Wed
焼鳥弁当がある。 3時間連続して会議だったので漏らしました。(漏らしてない)
2020/01/07 Tue
焼鳥弁当あるじゃん! 非公開に設定したら所有者しか閲覧できなくなるってマニュアルには書いてあるけど、管理者権限でも見れないの?ってサポートセンターに問い合わせたら、「見れないヨ」って回答返ってきた。
見れないのかよ。 アイドランクの聖地巡礼にいってきた際のツイートが、グルメ系キュレーションサイトでお店に訪れた感想ツイートとして引用されてて笑った。
2020/01/06 Mon
カズノコうめぇ。 休み前にクリーニングに出していたスーツを受け取ってから出社。
…しようとしたけど、定期を忘れていたので帰宅。
駅から近いので普通に戻れる。 ここしばらく のどじゃなくてもっと奥の方、要するに食道あたりが荒れている感じ。
食道炎だなー。

第2回 増加する逆流性食道炎        - 船津 和夫 - | コラム | 公益財団法人 三越厚生事業団
http://www.mhwf.o​r.jp/column/11_4f83764​d29d68/index.html​
内臓脂肪による腹圧の上昇が胃液の逆流を助長しています。

肥えたからですね。
2020/01/05 Sun
昨日帰宅してからさらに焼酎飲んだくれて寝て起きての朝。
出掛けようかと思ったけど、16時からイベントだったので結局出掛けずに終わる。
2020/01/04 Sat
寝てない。 実家が立て替えるため荷物の整理に帰宅。

まぁ、実家に置いてあるものは基本的に今の生活で必要ないものなのでばんばか処分。
テープ類とかそのうち吸い出すつもりで10年以上経過したので、もう全部処分。 夕方から新年会。
K先生が体調不良でこれなくなって、今回の参加者はヤスさん雅さん。

ヤスさんのチョイスしたお店がミライザカだったので、「よりにもよって?」と言ったら、二人ともミライザカが和民が名前を変えた店だってことを認識していませんでした。
これは和民の改名戦略が有効だったってことですなぁ。

というか、ヤスさんは「和民でなにかあったんだっけ?」と言っていたので、そもそもマイナスイメージすらなかった。
まじヤスさん。








骨付モモ一本グローブ揚げとジャンボビームハイ。

ヤスさんはビームハイジンジャーを頼んで「なにがビームなんだろ」とにこにこしていたのですが、

なや「いや、銘柄ですよ?」
雅「うん」
ヤス「えっ」
なや「ジムビームってウィスキーの銘柄」
ヤス「えっ」

まじヤスさん。




ジャンボビームハイをおかわりしておかわりしておかわりしておかわりしておかわりして。




雅さんが自転車ガチ勢になってた。
写真は自転車のチェーンを加工したアクセ。

彼女とポタリングに行った際に、「(二つの意味で)ついていけない」って言われたらしいですよ。
これだからガチ勢の言うポタリングはよォ。
2020/01/03 Fri
いじっていたスマホと枕元に置いていたスマホと棚に置いていた社用携帯がいっせいに鳴りだして何事かと思ったら地震速報でした。 オリジンにいったら小ぶりな白身魚フライがみっしり詰め込まれたパックが売っていたので買って帰ってむしゃむしゃかじりながら録りためていた時効警察を一気見。
2020/01/02 Thu
ローソンにいったらEXILEコラボのレモンサワーとか売ってたので買ってみる。


EXILEメンバー監修のレモンサワーが誕生!|ローソン研究所
https://www.lawson​.co.jp/lab/tsuushin/art/20200101_l​emon.html
2020/01/01 Wed
ソシャゲのユニット編成を真剣に考えてたら年が明けてました。あけましておめでとうございます。小坂那也です。(新年のあいさつ)


2020年抱負

今年は本厄なんですよね。
大事なく過ごしたい。

あと昨年は結局、技術的に新しいものに触れなかったので、今年こそはと。 一歩も外に出ない元日。