わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2020/03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.073 sec
Chashed: -
2020/03/31 Tue
隣の部屋からめっちゃごきげんな歌声が聞こえてくる。 飲み過ぎて寝坊したので二日目からいきなりウォーキングなしだよ!! 空気を入れ替えるために開けっ放しにしていたら蚊が…
気が早いなお前。
2020/03/30 Mon
今日から本格的にざいたくきんむ。
ずっと部屋にこもっていると生活リズムもへったくれもなくなりそうなので、就業前後にウォーキングすることにする。通勤で歩くのの代替。

初日からミーティングが6本とか設定されてて、割とばたばたと。
2020/03/29 Sun
雪て。 雪がやんでから買い物にでかけたけど、相変わらずトイレットペーパーはなかった。
「ヤマザキ」が“発がん物質”臭素酸カリウムの使用をわざわざ再開する理由  WEDGE Infinity(ウェッジ)
https://wedge.isme​dia.jp/articles/-/18937

例の臭素酸カリウム使用再開についての記事。
タイトルだけ見て否定的な内容かと思ったら、そんなことはなく。
一時期使用を中止していた理由なんかも取材されていて、なるほどなーと。
2020/03/28 Sat
外出自粛というかただのひきこもり。
2020/03/27 Fri
というわけで、本日は山崎製パン株式会社 第72回定時株主総会。




今回は新型コロナの影響で開催されるのかどうかといったところでしたが、開催される運びに。
もちろん例年通りというわけではなく、以下のような措置がなされていました。

  • 入場時に手のアルコール消毒、サーモグラフィーによる検温
  • ドリンクコーナーの廃止
  • 席が例年より離れた配置

あと、例年ではお土産は帰る際の受け渡しだったのが、今年は最初から渡されていました。
総会に参加せずに帰る株主が多いであろうことを見越した配慮ですね。
実際、お土産を受け取ってそのまま帰る方も多かったように見受けられました。


昨年は「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示が不適切であるとした情報を公開して業界に一石を投じたヤマザキですが、今年は添加物の中でも特に槍玉に挙げられていた臭素酸カリウムの使用を再開したということで、何度かそのことについて言及がありました。


山崎製パン | イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について
https://www.yamaza​kipan.co.j​p/oshirase/0326.html

山崎製パン | 小麦粉改良剤「臭素酸カリウム」による角型食パンの品質改良について
https://www.yamaza​kipan.co.j​p/oshirase/0225.html



質疑応答メモ

No.1818

  • 高級食パンブームで専門店ができている。ヤマザキはヴィ・ド・フランスなどやっているが、専門店をだす予定はあるか?
  • 高級食パンについては不思議に思っている。品質が足りないところがあるのか?さらに改善する必要がある。

ちょっと回答がずれている感じでしたが、要するにヤマザキがやるのは今の路線での品質改善で、専門店を出店する気はないということですね。

  • ヤマザキではお皿などがもらえるキャンペーンなどをやっているが、菓子パンにもシールがついているものとないものがある。どういう基準なのか?
  • そもそも食パンのキャンペーンとしてスタートした。ただ食パンだけでは部門間で不公平があるため対象が広がった。
  • 主力製品を基本として、新商品にも設定するなど、営業部で対象を決定している。


No.1856

  • 蒸しパンのファンです。なぜ蒸しパンだけラップ包装なのか?
  • 手に取ったときに やわらかさが届くためそのようにしている。
  • 社内でも議論があり、焼きそばパンを参考にラップ包装となった。変更したところ、前年比10%の伸びがあった。
  • 今は手で包装しているが、機械化も検討している。

  • スーパーのパンコーナーでヤマザキ・パスコ・フジパンと並んでいる中から子供が選ぶのを見ていたが、キャラクターものが選ばれた。ヤマザキは地味ではないか?
  • 主婦層を中心にしており、奇をてらったことはしない。
  • ア○パンマンとコラボの話が来たことも実はあった。が、流れた。
  • 洋菓子は女性の製品開発担当を選任。ネーミングなども独特のものが生まれている。

別にキャラクターコラボ商品自体はありますよね。ディズニーとか。
地味な商品が多いことはその通りだと思いますがw(だが、それがいい)


No.1831

  • 社外取締役の位置付けを教えて欲しい。
  • 荒川氏:社内の取締役は自身の専門分野に寄りがちなため、全体的な視点でのご指導を頂いている
  • 畑江氏:国の食品安全委員会を経験されており、食の安全についてのご指導を頂いている。
  • 臭素酸カリウムの件もご指導いただき、今回のホームページを立ち上げた。

  • 消費期限の延長について、安全面はどうなっているか。
  • 安全マージンから1日、流通の関係でさらにもう1日というように設定していたのを見直したもの。
  • 商品自体に変わりはない。

消費期限の説明については前年あった通り。


No.1868

  • 社会貢献について聞かせて欲しい。

回答は阪神淡路大震災、東日本大震災などの際の事例について触れられたのみで、特に今後についての話はなし。

その中で、質問とは直接関係ないけど「震災時に、通常は1000品以上だったラインを165品まで整理したところ、効率が良くなった」という話があって興味深かったです。
確かに、東日本大震災の時はパンの種類が極端に減っていたなと。


No.84

  • 自分は無類のパン好き。コッペパン あん&マーガリンが特に好きだが、マーガリンは添加物の大御所のイメージで妻が買ってくれない。名前を変えてもらえないか?
  • マーガリンは乳化剤がないと混ざらない。だが、乳化剤が悪いということはない。誤解を取り除く必要がある。

「イーストフード、乳化剤不使用」表示について異を唱えたヤマザキなわけですから、これはそういう回答になりますよね。



お土産



6品目。だいたい昨年と似たような感じ。 昼から出社。

現場の近所にあるハナマサに弁当を買いに寄ったら、レジ前に長蛇の列が。
買いだめの主婦や高齢者か…

弁当だけ持って並んでいるサラリーマンと、カゴ山盛りの人が列に織り交ざるカオス。
2020/03/26 Thu
電車内のマスク率がすごい。 持ち回りで在宅勤務することになっていたけど、もう在宅勤務が基本て方針に。
2020/03/25 Wed
久しぶりにめっちゃ頭ひねった結果の頭痛。 スーパーの棚がすっからかんで笑う。
鮮魚コーナーや精肉コーナーまですっからかん。
そんな中でお高い和牛だけが残っていたので「なるほどー、このための わぎゅうしょうひんけんねー」と思いました。(違う
2020/03/24 Tue
部下の面談で各現場を回ってくる。
今日は天気いいけど寒い。 面談が一通り終わったらこんどはリリース準備だよ!終わらないよ!
2020/03/23 Mon
今週は自社の会議で帰社したり、部下の面談で現場を回ったり、リリース作業が複数あったり、ヤマザキの株主総会があったりでクソ忙しい。期末ゥゥゥ!!
2020/03/22 Sun
今日は花粉症の症状がひどい。
昨日自転車で走ってきて、たくさん吸い込んだせいなのかなんなのか。
ペヤング 獄激辛やきそば  |  まるか食品株式会社
http://www.peyoun​g.co.jp/products/1502/
「ペヤング 激辛やきそばEND」の辛さ3倍を誇るペヤング史上最強の激辛商品が登場。
泣けるほど辛い、究極の辛さをご堪能ください。

※辛さが非常に強いため、激辛が苦手な方の喫食や早食い、大食いなどの挑戦はご遠慮ください。

気まぐれに買っていたのを食べてみたけど痛い。
辛いじゃなくて痛い。

最近割と辛いのいける感じと思っていたけどこれは無理。いや、完食はしたけど。無理。
2020/03/21 Sat


ちょっと風がでてきたのでどうしようかと思ったけど、明日よりはマシそうなので走ってくる。 いつもの かよちゃん。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/





見慣れないお酒があったのでいただいてみる。喜十郎。
例によって2杯。

料理を注文せずにとりあえずお酒を注いでいたら「お惣菜盛る?」と聞かれて「お願いしまーす」と答えての惣菜盛り合わせ。




喜十郎がぴんとこなかったので、やっぱりいつものだな!と栄川。
やっぱり2杯。

そしてこれまたいつもの栃尾揚げ。間違いない。


  • 特撰 黒松白鹿 喜十郎 特別本醸造
  • 栄川 特醸酒
2020/03/20 Fri
バーで飲んでいたと思っていたけど、気が付いたら皇居沿いを歩いていました。小坂那也です。(挨拶)

またか。



大手町から半蔵門線に乗って、住吉で新宿線に乗り換えて帰るかーとてくてく。

電車に乗って、次に気が付いたら東武動物公園駅でした。

ハァァァ?!

半蔵門線を突き抜けて、東部スカイツリーラインに入ってた…

折り返したりまた寝過ごしたり、乗り換えたり寝過ごしたり寝過ごしたりを経て帰宅。


Google Maps Timeline で運搬された軌跡を振り返る




横線の左にあるアイコンが出発地点の東京駅。真ん中あたりが目的地。右が新宿線で寝過ごすとたどり着く地こと本八幡駅です。
そして縦線の上端が東武動物公園駅。




スケールを変えるとこんな。
ヒューッ!





新宿から東京駅まで歩いて2万歩超。


今日も元気。
2020/03/19 Thu
ざいたくきんむ。
17:35 なや 定時終了。即自宅。
17:44 酢 酒、解禁!
17:46 組長 常時解禁だと思ってた
17:46 なや !(スタンプ

18:42 組長 そろそろオサカも家から出たいんじゃないかなって、気持ちがあふれてくるはず
18:45 なや 飲みに行くならえーで
18:47 組長 !(スタンプ
18:48 組長 やっちゃう?(スタンプ
18:52 なや 今月分の十徳いっとくけ
18:52 組長 ナンデスト
18:53 組長 えーでちゃん
18:54 なや じゃでるわ

というわけで十徳へ。

自分が先について店内で組長を待っていたところ、ほどなくして組長到着。

「店長と目が合った瞬間に『奥にいます』って」

どっちも認識されてるやんけ!


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





最初の一杯は栄光富士の仙龍。
自家製 手造り豆腐 三味桶盛り。




お次は竜巻。
若鶏の一夜干し 溶岩プレートで…(メニュー名

組長から「一夜干しをかぶせてきやがった」って言われたけど、そっちは魚介の一夜干しじゃん!




店長にオススメを聞いて、飛露喜の吟醸に而今。
飛露喜の吟醸って珍しいな。




続いて信濃鶴。味噌焼き。

今日の味噌焼きは緩くなかったですね。前回のはたまたまか。

あと、店長にオススメされた『瀧自慢』が取り違えられて再度の竜巻。




今度こその瀧自慢。
料理は店長のオススメからマグロホホステーキ。

組長「すすめられるがままに頼んじゃいますよ!」
店長「たすかりまーす」




金稜。なめろう。




来福の さくら花酵母に北の都。田酒。




最後は大山!

飲んだ飲んだ!



  • 栄光富士 仙龍 純米吟醸 無濾過生原酒
  • 竜巻 純米吟醸 しぼりたて生原酒
  • 飛露喜 吟醸
  • 而今 特別純米無濾過生
  • 信濃鶴 純米 限定酒 特選ブレンド
  • 瀧自慢 純米酒
  • 金稜 純米 無濾過生原酒
  • 来福 純米生原酒 さくら花酵母
  • 北の都 純米吟醸
  • 田酒
  • 爽酵辛口大山 樽酒 伝統工芸杉樽使用
例によってバーへなだれこむ。

というかですね、今日は十徳でグラスでしかお冷をもらっていなくて(いつもはジョッキ)、あまり水を飲んでいなかったんですよね。
これはあとからくるなーと思っていたわけです。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





まぁ、途中から記憶はないよね。
2020/03/18 Wed
会社の近所の薬局に寄ったらティッシュが入荷していたので生き返りました。 フロアは閑散としているのにトイレが空いてねぇ! 明日は在宅勤務なのでタブレットPCを持ち帰り。

帰路の途中、なんか忘れてるような気が…とカバンの中を確認したところ、ACアダプタがない。
忘れないようにしないとな!と思っていたのに忘れた!!

取りに戻るのでした。
2020/03/17 Tue
リモートワークによってもたらされる最大の恩恵は会社のトイレが空くことですね。 近所のスーパーに売っていないカレー缶を買うために隣駅のダイエーに立ち寄り。

そういえばダイエーは買い物袋つかなくなったんだっけー。どうしよ。
と思ったけど、そういえば通勤カバンにエコバッグ(として使えそうな手提げ)を入れてたんだった。
やったぜ。
2020/03/16 Mon
会社の机の上に置いているティッシュが枯渇したので死。
2020/03/15 Sun


タイヤを SCHWALBE ONE 25-451 に交換して試走。
今までずっと標準の KENDA KRITERIUM 23-451 を使用していたので、初めての 25C。

そこまで大きな差異は感じなかったなーと。
グリップが上がって安定するようになった…ような気はする。 洗濯ばさみを新調。

一人暮らしを始めて最初に買ったカラープラスチックのものはすぐにぼろぼろになってしまったので、その次は工業用プラスチックを使用した高耐久を謳ったものを買ってみたのだけど、これが10年以上もってくれていたんですよね。
しかも本体のプラスチックはまだ全然しっかりしていて、バネの方が先に弱くなってしまっての交換。
看板に偽りなしの高耐久だったなーと。

今回も高耐久を謳ったものを買ったけど、どれだけもちますかね。
2020/03/14 Sat
本日はシキさんと肉を食らう会。

こちらのお店ではお酒もいろいろといただけるのですが、今日はなんと十四代が飲み放題。
他に白州や限定ウィスキーの碧Aoなんかも。

シキさんが「今日、十四代入ってますか?」って店長に聞いたら、「入ってますよぉ(ニッコリ」って全力スマイルが返ってきてた。


肉山 おおみや (にくやま おおみや) - 大宮/焼肉 [食べログ]
https://tabelog.co​m/saitama/A1101/A110101/11043526/





まずはビールから。




お次は十四代 中取り。肉。




肉!!!




白州ロック。




十四代 槽垂れ。メンチカツ。




碧Aoハイボール。肉。




白州ロック。




十四代 秘伝玉返し。肉。




十四代が枯渇したので、他の日本酒を。
笑四季 センセーション。肉。

シキさんが「うまいんですよこれぇ」って言ってたトウガラシ(※部位)。




知多ハイボール。肉。




〆のカレーライス。白州ロック。




最後に「もうちょっと食べますか?」と聞かれるので、「はい」と答えて追い肉をいただく。


飲んだ食ったーー!!


  • 十四代 中取り 純生 角新 無濾過
  • 十四代 槽垂れ 角新 本生 原酒
  • 十四代 秘伝玉返し
  • 笑四季 センセーション 白ラベル



本日のハイライト①

シキ「あれ、あそこにいるの僕の知り合いじゃないですかね…やっぱりそうだ」
なや「へー、ぐうぜん」
シキ「あの人、なやさんのこと知ってますよ」
なや「なんで?!

しかも、このサイトを見ているとか。なんでや!

後でご本人と少し話をしたけど、どうもヤマザキリストを見ていたらしい。
「ランチパック更新してくださいよ!」って言われた。
仕事が忙しい時期に更新が滞ってしまってから、そのままフェードアウトしてしまったんですよね。。。


本日のハイライト②

隣の席の女性(かなりご機嫌な感じ)に話しかけられる。

女性「すいません、開けていただけませんか?開けられなくって」
なや「ああ、はい。構いませんよ」

日本酒はセルフだったんだけど、ビンのふたが開けられなくて声をかけてきた模様。

なや「ああー、これは開かないかもですね」
女性「ええ…」
なや「もう開いてますからね

ジョボーと女性のグラスに十四代を注ぐ。

女性「えっ?ええっ??」

三度見くらいしてた。酔っぱらってんな!!


本日のハイライト③

今日は飲み放題にしていたんだけど、自分が注文するタイミングでシキさんも注文していて、

なや「自分のペースで飲んだ方がいいよ…」
シキ「大丈夫ですよ!僕だって飲めるんですから!」

って言っていたけど、案の定駄目でした。
ふらっふらになってた。
飲めるとか飲めないとか関係ないんですよね。俺はよく知ってるんだ!いつも酩酊してるから!!

絶対寝過ごすだろうからと最寄り駅まで着いて行って、案の定途中で落ちたシキさんを起こしてから折り返して帰るのでした。


今日も元気。
2020/03/13 Fri
部下のやらかしが発覚しててんやわんや。


ミスったってだけなら、まぁ誰しもミスはあるよねって話だったんだけど、なにがいけなかったって根本的なところを理解できていなくて、「みんなが騒いでいるからなにかいけなかったらしい」みたいな反応だったので頭を抱える中間管理職おじさん。
2020/03/12 Thu
在宅勤務めんどくさいから普通に出社しまーすというスタンスだったんだけど、『業務上特段の理由がない限り基本的に在宅勤務』の方向になるっぽい。めんどう。
14:37 K先生 今日飲みません?
14:59 なや ひまかよ!!
14:59 なや いけますが
15:21 K先生 暇だよ!
15:22 K先生 アルコール消毒でウイルス対策しましょう!

休校で暇を持て余している教師から誘われて飲みに行くことに。

16:59 K先生 今日は西船橋でどうですか?市川は最近アレなので。
17:05 なや 確かにw

というわけで今回は西船橋。
放浪マップを確認したところ2店あったので、そのうちの百花亭を訪問してみる。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/730.html
■ #730 西船橋「百花亭」

百花亭 - 西船橋/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120201/12005631/





先に着いてやり始める。
百花亭ハイボールに活スズキ桜〆、板わさ。




ハイボールをおかわりしたところで先生到着。

K先生「日記に載ることを意識して返信してみたんだけど、どうだった?」

さっきのはそれでか!!

まんまと「ここはあとで切り抜こ」と思いましたよ。




ハイボールおかわり。
じゃがバターに やきとり。




ハイボールおかわり。
イカのポッポ焼きがなくて さば焼き。
チーズ入り揚げちくわに さつま芋の天ぷら。




ハイボールおかわり。
めひかり唐揚げに らっきょの天ぷら。

らっきょって酢漬けのシャキシャキしたイメージしかなかったけど、これはとてもやわらか。
こういう感じなんだ~と盛り上がっていたら大将から「どうです?」って話しかけられたり。うまいですねこれ!




珍しく先生がビールから日本酒にシフトして酒盗なんぞを頼んだもんで、自分も日本酒を。新潟の田友。
クリームチーズの酒盗和え、白子の天ぷら。

白子の天ぷらは十徳で食べてうまかったのでまた頼んだのだけど、あの時の組長と同じように先生も「あっつ?!」ってやってた。




ホタルイカ沖漬けに あん肝。
もう完全に日本酒のアテですやん。
佐藤 企。



明日は採点日でお休み(※1)の先生はまだ飲みたそうだったけど、このあたりで〆。

会計は16k弱ほど。大将から「たくさん飲んでいただいてありがとうございます!」って言われた。

大将「二人でこんなに飲むもんかねって…」

ちょっと伝票の取り違えを心配されていた様子でしたが大丈夫です。飲みすぎなだけです。
ごちそうさまでした!


※1)そもそも休校でテストを実施していないけど、採点日はそのままなので休みだとか。なんだそれ。


  • 新潟 田友 純米吟醸
  • 青森 佐藤 企 特別純米
2020/03/11 Wed
アサヒスタウト終売と聞いて ほーんで流していたけど、なんとなく公式を見てみたら、商品紹介ページにもニュースリリースにも載っていなくて「いや、どこ情報だよ」ってなった。店で聞いたとかか。

ドライブラックに移行しているところって話は見かけたので、まぁそのうち終売するのかなと。


アサヒスタウト | アサヒビール
https://www.asahib​eer.co.jp/products/beer/stout/

ニュースリリース 2020年|アサヒビール
https://www.asahib​eer.co.jp/news/2020/



って話とは別に、ニュースリリースで RTD 新商品の情報を見つける。

ニュースリリース 2020年3月9日|アサヒビール
https://www.asahib​eer.co.jp/news/2020/0309_4.htm​l
“高アルコール”と“鮮度の良さ”を両立させた缶チューハイ
「アサヒもぎたてSTRONG」
4月7日(火)新発売!

なんか古臭いデザインだなと思ったけど、洗練されたデザインより分かりやすいデザインを大衆は好むみたいな話もあるし、ストロングの購買層にはむしろこれでいいのか。

フォーナインをデザインした人もそんな話してたっけと探したら、

日本の映画のポスターはダサい?デザインする人の言い分 - Togetter
https://togetter.c​om/li/1467783

画像が表示されなくなってた。元ツイ削除されてますね。
コメント欄でも荒れたのか?


■雑誌「イブニング」に連載中の漫画「金田一37歳の事件簿」を活用した販促

というか、なんで金田一w 駅で若いサラリーマンに声をかけられて、道に迷っているのかなと思ったら、研修で通りすがりの人と名刺交換するやつでした。
はいクソー。
そんな会社に渡す名刺はねぇ。

というか19時過ぎだったんだけど、ノルマ達成するまで帰ってくるなとかそういうのですかね。
クソすぎる。
絶対、時間外手当でないだろ。

でも、かわいそうにとうっかり名刺を渡してしまうと、後日勧誘電話地獄になるって話も聞くので情けは無用。
前に話しかけてきた女の子は「名刺の持ち合わせがない」って言ったら「書いてくれるだけでもいいですから!」って紙とペンを取り出して食い下がってきたので、かわいかったのもあって「しょうがないな~~」って書いてあげちゃったんですよね。

デタラメな内容をですけどね。
2020/03/10 Tue
営業の付き添いで浜松町。
自分が昔、このあたりで仕事をしていたはずみたいな話をされたけど、面談で一度きたことがあったっけ?くらいの感じで覚えがない。

あとは、田町のヤベー案件の火消しにいった時、周辺のホテルに空きがなくてこのあたりのホテルに泊まったっけな!とか!(死んだ目で
2020/03/09 Mon
朝から尻が辛辛魚の洗礼を浴びる。 電車空いてるな。 新型コロナの影響で株主総会も中止かなぁと思っていたけど、実施される模様。
株主総会って高齢の方が多いのが心配なところ。


山崎製パン | 決算・IR情報 | 株主総会
https://www.yamaza​kipan.co.j​p/ir/stock/sokai/index.html​
花粉症の薬の話で、「薬によって副作用で悪夢を見る」って話をするといつも笑われるんだけど、説明書にも症状として書いてあんだからな。


飲み方・注意点など|購入にあたって|アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」
http://www.allegr​a.jp/product.ht​ml
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

精神神経系 しびれ感、頭痛、疲労、倦怠感、めまい、不眠、神経過敏、悪夢、睡眠障害
2020/03/08 Sun
寿がきやの辛辛魚らーめん、見た目はエグいけど普通に食べられる辛さ。


麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん:商品情報:寿がきや株式会社
https://www.sugaki​ya.co.jp/products/cup/soku_n_826​6.html?id=8266
2020/03/07 Sat
雨が降っていたのでふて寝。
2020/03/06 Fri
権利関係でもめる夢を見て起きて、二度寝して起きて、また二度寝して起きたらいつもは電車に乗っている時間だったので「ぎゃーっ!」て叫んでから出社。

花粉が悪い。

なお、別に遅刻はしていない。 命名規則に「原則25byteまで」て記載されていて、プリフィクスつけなきゃならないのに短けぇなと思っていたら、例として書かれている名前が 26byte あって笑った。
いや、あくまで原則的にだから、超えても構わないと。そういう例なのか。



というか、prefix て「プレ」と読むのが一般的なんですかね。

プレフィックスとは - コトバンク
https://kotobank.j​p/word/%E3%83%97%​E3%83%AC%E​3%83%95%E3​%82%A3%E3%​83%83%E3%8​2%AF%E3%82​%B9-1693134
プレフィックス(英語表記)prefix
《「プレフィクス」「プリフィックス」とも》

一応、「プリ」ともとあるか。

prefix - Wiktionary
https://en.wiktion​ary.org/wiki/prefix
(noun) IPA: /ˈpɹiːfɪks/

発音的には「プリ」ですよね。
カタカナ英語が実際の発音と異なる例なんかいくらでもあるけど。

プリフィクスとは - コトバンク
https://kotobank.j​p/word/%E3%83%97%​E3%83%AA%E​3%83%95%E3​%82%A3%E3%​82%AF%E3%8​2%B9-684792
プリフィクス(英語表記)〈フランス〉prix fixe
《「プリフィックス」とも》均一価格で提供される料理。定食。

prix fixe - Wiktionary
https://en.wiktion​ary.org/wiki/prix_fixe
IPA: /pɹiː ˈfiːks/, /pɹiː ˈfɪks/

こっちと混同するのか。
17:42 組長 ああああああ(スタンプ
17:42 組長 のみにいきてえええ
17:43 なや 不要不急の外出は…(以下略
17:44 なや 不要じゃないってこと…だな!
17:46 組長 ココロの洗濯がしてぇんだよおおお
17:54 なや まぁいけるけど
18:16 組長 やっちゃう?(スタンプ
18:16 酢 ウィルスはアルコールで消毒やな
18:17 組長 やばいですね☆(スタンプ

というわけで、飲みに行く。

前回に続いて新規開拓するかなと、先日通りすがったお店に行ってみる。


手づくり料理 しずか
https://goo.gl/maps/TLWrFWMGCy​s64Q8g6





日本酒があれこれあったので、秀鳳、津島屋、風が吹く と飲む。
鯖の一汐焼き。




途中で酢氏が合流して3人でそれぞれ日本酒。
山本に上喜元、一ノ倉がなくて津島屋。


  • 秀鳳 特別純米辛口
  • 津島屋 純米吟醸
  • 風が吹く 中取り 山廃仕込み 純米吟醸 生酛
  • 山本 純米吟醸 7号酵母
  • 上喜元 純米吟醸 超辛



会計が6000円弱だったんだけど、

①組長が細かいのないってんで、まず組長から1万円を受け取る。
②後から来た酢氏を除いて3千円くらいずつだなと思いながら、なぜか組長に3千円を渡す。
③会計を済ませてから、組長に戻す分足りなかったなとなぜか1万円を渡す。

正味、自分が全額払った上で組長に3000円を寄付した状態に。

酔っ払ってんのかオメー。(※酔ってます) 三ぞうに移動。


三ぞう 岩本町店 (【旧店名】三蔵) - 岩本町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13119011/





とりあえず全員でで "俺のメガハイボール" を注文。
ポテマカ。




俺メガおかわり。
大人のフライドポテト。




俺メガおかわり。
ここでまさかのポテト切れ。いつもえんえん注文してたのに。切れることがあるのか…!
きびなごの唐揚げ。




俺メガおかわり。
ラザニア風 春キャベツ。




俺メガおかわり。
イモカリ。




俺メガおかわりしてラストー。
飲んだあああ。



伝票を受け取ってしばらくしてから店のおねーさんがきて、

「あれ、伝票どこにいきました?」

と言われて あれーと思っていたけど、横から

「小坂、財布に入れてなかった??」

と言われて HAHAHA そんな馬鹿な…と思いながら財布の中身を全部だしたら入ってました。

うん。

①店員さんから伝票を受け取る
②二人からお金を受け取る
③伝票とお金を財布にそっとしまう… ←???

というムーブをしてましたね。

酔っ払ってんのかオメー。(※酔ってます)
2020/03/05 Thu
通勤電車の混雑が元に戻ってる気がする。 注意しても暖簾に腕押しなんだよな~~~ 「◆パソコンでヤフーを使いやすくする方法」ってメールが届いててなんか笑った。
お構いなく!
2020/03/04 Wed
昨晩いつもと違う場所に入館証を置いて、「明日の朝忘れないようにしないとなー」と思っていたんだけど、がっつり忘れました。小坂那也です。(挨拶)

会社に着いてから気が付いて、荷物を置いてから取りに戻ったんだけど、自宅の鍵が入ったカバンを置いてったら駄目だろ。
エレベータの途中で気が付いたので事なきを得たものの、ぼけすぎでは。

花粉が悪い。
2020/03/03 Tue
"副産物"が地球救う?! 「焼酎かす」が高性能電池に変身 鹿児島のベンチャーが開発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.​yahoo.co.j​p/hl?a=20200303​-00000008-mai-sctch
ヤシ殻を使う従来の主流の活性炭蓄電池より電気をためる能力が2倍程度高く、原料の輸入も不要なためコストも約3分の1で済むものができている。

焼酎かす すげー。

各種焼酎かすを試したが、芋焼酎のかすが最も表面積が大きくなりやすいという。

芋焼酎のも。
2020/03/02 Mon
通勤電車めちゃくちゃ空いてるな。 レンタルサーバーの容量が10倍になってた。いつの間に。 PASMO の記録を見たら、金曜の夜ふつーに一之江から出場してたことになってたんだけど、いったい自分はどこを歩き回っていたの…?


と思ったけど、Google マップのタイムライン見てみたらちゃんと(?)大島まで乗り過ごしてた。

PASMO に残っているのは支払履歴だから、定期区間外から乗ってきた場合は区間に入った時点で出場扱いになるのか。
2020/03/01 Sun


お昼から風が少し弱まる感じだったので走ってくる。

結局、帰りの途中から向かい風に吹かれたけど。


今日は GPS のつかみ早かったですねー。
一向につかまないことがあるのはなんなんだ…


最近部屋で振動を感じることが。
目の前がパチンコ屋の駐車場なので、そこに止まっている車のアイドリングが原因かと思っていたけど、どうも上の階が揺れてるっぽい。

ローラーでも乗ってるのか…?