わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.061 sec
Chashed: -
2015/03/30 Mon
今日は株主総会。



はい。
山崎製パン株式会社 第67回定時株主総会です!



議決権行使数

総数 総会参加者 書面またはインターネットによる行使 行使数
株主 8,953 410 3,063 3,473
議決権 218,56728,271 165,521 193,792


事業報告ダイジェスト

  • 食パン
  • ロイヤルブレッド拡販
  • ヤマザキゴールドシリーズ取扱拡大
  • 菓子パン
  • ドーワッツが売上牽引
  • 品質を向上したペストリーが好調に推移
  • 流通事業
  • 直営店の増加によって増収
  • 加盟店売上の減少、直営店の増加に伴うコスト増により、営業損失は23億3百万

  • 課題
  • ランチパックは値頃感のある価格帯へ計画的に新製品を投入
  • 売上高1兆円を目指す(※1)


※1)932億→951億→968億→995億と推移中。


質疑応答メモ

No.274

  • 社外取締役が1名しかいないが、2名以上にしないのか?
  • 検討中。来年の総会までにはと考えている。

No.373

  • 設備投資に380億かけているが、松戸工場を見ると外観からは伺えない。内部が優先だとは思うが、外観もなんとかならないのか?
  • 内部が優先されている状況。外観も心がけるが、なかなかできないのが現状。

No.237

  • 東日本震災後、今もって山崎製パンは支援物資の提供を続けている。こういった活動は是非続けて欲しい。


山崎製パン | モーニングスターで東日本大震災被災地の復興を支援しています。
http://www.yamaza​kipan.co.j​p/support/

被災者の生活再建に向けた支援│FIDR 公益財団法人国際開発救援財団
http://www.fidr.o​r.jp/activity/emergency_​eastjapan_​002.html

No.164

  • 海外に向けての活動を教えて欲しい。
  • 東南アジアが中心。卸売は中止し、オープンフレッシュベーカリー(※2)に切り替えてから順調。ただし、まだあまり大きな数字にはなっていない。
  • 米国についてはまだ十分な準備ができていない状況。研究中。


※2)店でつくって売る形態。

No.877

  • 人口甘味料(アスパルテーム)を使用している商品はどのくらいあるか?
  • 人口甘味料を使用した製品はない。(※3)


※3)自分の手元の資料を確認したところ、アセスルファムカリウムとスクラロースを使用した製品はありました。





No.1036

  • 不二家で再度カビ問題が報じられたが、どうなっているのか?
  • 工場はしっかり改善してきたが、今回の問題は子会社の店舗で発生してしまった。監査基準を店舗にも適用していく。

No.680

  • 株式の単元を変更して欲しい。NISAで買えるくらいに。(※4)
  • 東証で基準があるため、簡単に変更はできない。検討する。

  • 消費期限の長い製品はどれくらいあるか?(※5)
  • エイジレス(脱酸素剤使用)の製品はほとんどやっていない。


※4)3/30の終値では1単元218万。
※5)震災後に増えた長期保存の効く製品について聞きたかったものと思われる。



雑感

今年は社長が「神」って発言する回数がすごく多かったなーと。
社長が熱心なキリスト教徒であることは周知のことだし、監査役に牧師がいたりする会社なので今更ではあるのですが、経営方針に「神の国作戦」はちょっと宗教色だしすぎなんじゃないかな!と思いました。

引き続き流通事業というか要するにデイリーヤマザキが苦戦しているので、持ち直して欲しいところですね。

あと、単元は現状のままでいいです。





帰路@永田町



おみやげ



今年のラインナップは↑のような感じでした。
あと、写真にはない(※6)けど極上かすてらも含まれます。


※6)帰宅途中に会社に寄り道して「お茶請けにしてくださいー」と置いてきたので。


【楽天市場】極上かすてら一本詰【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】:ヤマザキプラザ
http://item.rakut​en.co.jp/yamazakipl​aza/yp0009/