わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2024/04
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.043 sec
Chashed: -
2024/04/16 Tue

「オールレーズンカヌレ」
Tohato監修
レーズンたっぷりのおいしさ

めっちゃオールレーズン。
2024/04/13 Sat
ヤマザキから株主優待届いた。
ケーキ3種にようかん4個で昨年と同様。
2024/04/09 Tue

「ランチパック 完全メシカレー」
日清食品監修
完全メシシリーズ「完全メシカレーメシ欧風カレー」の味わいをイメージしたカレーをサンドしました。日清食品との共同開発商品です。


「完全メシ」とコラボした「完全メシカレー(日清食品監修)」 | ランチパックスペシャルサイト | 山崎製パン
https://www.lunch-pack.jp/collaborat​ion/20240401.h​tml
たんぱく質 9.6g
食物繊維 3.2g
カルシウム 170mg
ビタミンB1 0.28mg
ビタミンB6 0.58mg
ビタミンD 1.4μg
ビタミンE 1.8mg
ビタミンK 40μg
ビタミンC 28mg
鉄 2.0mg
亜鉛 1.6mg
ナイアシン 2.8mg
マグネシウム 58mg
葉酸 48μg
ビタミンA 140μg
ビタミンB2 0.46mg
ビタミンB12 1.0μg
カリウム 470mg
ビオチン 16.4μg
銅 0.14mg
リン 144mg
パンテトン酸 1.08mg
セレン 16μg
マンガン 0.76mg
ヨウ素 42μg
クロム 2μg
モリブデン 18μg
脂質 6.2g
飽和脂肪酸 1.68g
n-3系脂肪酸 0.36g
n-6系脂肪酸 1.74g
炭水化物 36.0g
食塩相当量 1.12g

ちゃんと各種栄養素も配合。
2024/03/31 Sun

「メロン畑 ¥156-」

畑です。
2024/03/28 Thu
山崎製パン株式会社 第76回定時株主総会。



例年なら弁慶濠のほとりの桜を横目に会場に向かうのだけど、今年はまだですねぇ。



事業報告雑感

原材料の価格上昇に伴う値上げについて失敗だったとしていたのが印象的でした。
内容量が減ると「値上げしていいから減らさないで欲しい」という意見をよく見かけるけど、やっぱり値上げは値上げで駄目なんだよなぁと。
薄皮シリーズの個数が減ったのが話題になっていたけど、あれもこのあたりの結果を踏まえてということでしょう。



質疑応答メモ

No.0234

  • 食品ロス問題についてどうなっているか。
  • 安全係数の見直しによる賞味期限の延長、形が悪いなどの理由で市場にでない果物によるジャムや洋菓子の製造、パンの耳は「ちょいパクラスク」やパン粉の原料にするなどしている。

  • 貧しい人達が肥満になっている問題がある。健康を意識したパンを開発しているか。
  • 健康志向については全粒粉を使用したパンや、難消化でんぷんを使用した製品など開発している。ただし、売上が延びていない。

  • 村上開新堂のクッキーは1年くらい待たないと買えなかったりするが、あのような商品をつくったらどうか。
  • 話題になる製品づくりというのは意識している。

安全係数の見直しについては過去の事業報告でも説明のあったものですね。
あと、高級食パンが流行った時もああいうのをつくったらどうかと言っていた人がいたけど、あわないよね。


No.0640

  • 災害支援について多く触れられていた。「食品会社の使命」とあったが、すべての会社でやっているわけではない。続けていってほしい。
  • 阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震でも対応を行った。前向きに取り組んでいる。

いつもの人。


No.0081

  • 環境に負荷をかけない取り組みはどのようなことをしているか。
  • CO2排出量削減として、高ジェネレーション設備やLED照明を導入している。太陽光発電も試験的に導入している。
  • 流通事業では燃費のいい車両に更新している。ハイブリッド車なども試験的に導入している。
2024/03/20 Wed

「大肉饅 ¥250-」
重量1.7倍
ヤマザキベストセレクション肉まんとの比較
2024/01/27 Sat
酔った勢いで炭水化物を過剰摂取するやつ。




「クリスピーサンホルン 北海道産牛乳入りホイップクリーム ¥158-」
パイ生地とクッキー生地を張り合わせて焼き上げ、北海道産牛乳入りのホイップクリームを入れました。
底に飴を敷いています。

「ハム&たまごのパニーニ ¥146-」
スライスハムとたまごフィリングをサンドして平焼きしました。

「生メロンパン 生チョコホイップ ¥145-」
生クリームを練りこんだしっとり口溶けの良い生地にココア風味のビスケット生地をかぶせて焼き上げ、生クリーム入りのチョコホイップを入れました。

「生メロンパン ミルクホイップ ¥145-」
生クリームを練りこんだしっとり口溶けの良い生地にビスケット生地をかぶせて焼き上げ、生クリーム入りのミルクホイップを入れました。

「タルタルソースのチーズフィッシュフライドッグ ¥280-」
フィッシュフライを贅沢に1枚サンドし、具材感のあるタルタルソースとレッドチェダーチーズを加え濃厚な味わいにしました。
2024/01/04 Thu

「栗きんとん風串だんご」
栗風味のペースト入りだんご

これが今年の精いっぱいの正月らしさだよ。
2023/12/02 Sat
酔った勢いで炭水化物をドカ食いするやつ。



「旅するおにぎり 富山編 とろろ昆布おにぎり 梅 ¥149-」
全国各地の食文化をイメージしたおにぎりです。

「きなこもち風味どら焼き ¥135-」
本製品はチロルチョコ株式会社の(きなこもち)をイメージした製品です。

「きなこもち風味パン ¥163-」
本製品はチロルチョコ株式会社の(きなこもち)をイメージした製品です。

「もっちピザパン ¥155-」
もっちりとした生地にトマトソースとチーズクリーム、バジルソースをトッピングしました。

「クリスピーサンホルン いちごミルクホイップ ¥155-」
パイ生地とクッキー生地を張り合わせ筒状にして焼き上げ、いちごミルクホイップを注入しました。
底に飴を敷いています!

「目玉焼きフライとボロニアソーセージパン ¥348-」
目玉焼きフライとボロニアソーセージをサンドし、ケチャップ、トンカツソース、マヨネーズで味付けし、焼き上げました。
2023/11/06 Mon


でっか。
< Previous | Next >