- 2005/04/15 Fri
-
今日も寒いですね。
そして今日も外は暖かいですね。
・・・俺の部屋が寒いのか?
でも本棚の前はあったか。
そういえば今年はまだ一度も雨戸を閉めたことがない気がした。
いや、半分はいつも閉めてるんですが。
そういえば、201号室は雨戸のない流し台のところの窓まで内側から何か厚手のものを貼る形で塞いであって窓を開けているのを見たことがありません。嘘でした。1回だけあった。
夜中に帰宅すると明かりが漏れているので人は住んでいるようなのですが。宗教上の理由とかそういうの?もしくは日光を浴びると溶けるとか。
かなりの頻度でポストから新聞を溢れんばかりに生やしているのも謎です。
203号室の住人は夜な夜な奇声を上げるし、202号室の住人は大変だなぁと思いました。
あと、突然封鎖されたのち改装された103号室は数ヶ月だけ人が住んでいたような気がしてから相変わらずの空き室です。
「って、203号室の住人て俺じゃ!?」
今日も元気にいってきまーす。
昨日の単体試験では概ね良好な結果が得られましたが、機能内結合やら機能間結合で問題が発生しそうな箇所についていくつか見えてきたので、電文受信処理とかシステム状態取得処理とか異常系処理全般とかを書き換えてみました!
というか、業務データ検索処理以外ほとんど全部!!
・・・・・・・・・・。
当然のように単体試験をヤリナオシ。
まぁ、結果の精査については昨日のログとコンペアかけるだけでお茶を濁せばどうとでも。
でもって、依然としてクスリで動いている状況であり今週は回復を上回って何かが削り取られた感じがするので土日は休みを頂戴したく候。
たこ焼ッス。
- 2005/04/14 Thu
-
ハッピーマテリアルは2月がいいと思うのですよ。
朝起きてひどく寒いなと思ったものの外にでてみたらずいぶんと暖かかく。
三寒四温で春が来る?(室温と外気温の寒暖差は三寒四温に含みません)
無事でした。
単体試験をぬるぬる開始したのはいいとしてあっという間にログが10000行を突破したりでげんなり。
これを精査しろと?
しろと!
・・・しろと?
したよ!
- 2005/04/13 Wed
-
データベースへの試験データ登録をえんえんと。
送信電文作成はさっくりと。
で、試験前にデータベースアクセス部品を最新の状態にしようとCVSからソースを引っ張ってきてビルドしてたのですが、なんかいつの間にか23時過ぎてませんか。
つーか、ソースが1000個とかあるせいでいつまでたっても完了しない上に、VirusScanとの相乗効果でCPUが完全に持っていかれてキャンセルもできません!電車が!
えーあーうー。
強制終了ッ!!
明日の朝、願わくば、泣きたくなりませんように。
- 2005/04/12 Tue
-
処理パターンを抽出して単体試験仕様書をだらだらと。
で、仕様書はともかくとして、使用テーブルが23個とかあって項目が300個超えてるので、そこからさらに試験パターンとか考えてくると試験データの登録がだるすぎます。どうにかしろ。
ある程度マクロで処理したところでパターンを生成するのは結局力仕事なわけですよ。うっへり。
前回の仕事でお世話になった主任殿とばったり遭遇。
無事に稼働中なようで。
- 2005/04/11 Mon
-
通勤電車。
カバンに無造作にカップ焼きそばを突っ込んだオフィスレディが。
・・・弁当?
通勤電車。
携帯電話のストラップにセイバーを筆頭に6つのFateピンズを刺したサラリーマンが。
そしておもむろに胸ポケットから携帯を取り出したかと思うと、「我(オレ)は」とタイプ。
・・・英雄王?
依然調子悪いわけですよというか今日は特になんかもう駄目な感じなのでぐったり。
- 2005/04/10 Sun
-
朝寝、昼起き、花粉症。
風が強くてあー。
あと、昼起きと言っても朝からサーバ用フルハイトSCSIハードディスクとかオフィス用スキャナとか届いたりでゆっくり寝てられなかったのですが。まったくもう、誰のせいだ。(お前のせいだ)
ハードディスクは増設金具のためだけにSV型番純正品を落札。2台。
スキャナは引っ越しを機に買い換えようと思っていたものの最近の丸かったり黒かったりどうにもつくりがちゃちなスキャナを買う気にならずにいたところに射し込んだ一筋の光、ES-2200。
さすがオフィスモデルだけあって重厚です。外形332*562*133mm 重量8.5kgって。A4スキャナで。
現在、SV-98 model2とmodel3にまたがる形で設置してありますが、考えてみるとこの塊だけで70kgを超えているので正気の沙汰じゃないなと思った。この人の脳が。
- 2005/04/09 Sat
-
朝寝、昼起き、休日出勤。
結局、トピックが参照できなかったのはサブスクライバを登録していなかったというオチ。
これで大枠の処理については確認がとれたので、とっとと単体試験を済ませたいところですが、来週の水木金とリーダーが四十九日で再度不在となるので機能間結合に入れなさそうなそんなようなどうにもこうにも。
まぁ、今日は試験用ツールを改造したりなんだりでお茶を濁すとしよう。
組長となる様がゴールしてきたらしい。
54円じゃなぁ。
- 2005/04/08 Fri
-
ようやく試験環境のキューが整備されMessageFacadeの動作確認ができるようになり、とりあえず要求された情報がDBに存在しなかった場合の処理について正常に完了することが確認できましたが、レスポンスとしてトピックに投げた通知がなんだか読み出せません。どこいった。
ログ上には特に問題は見つからず。
なんでだ。
OC4Jの設定か?
調査。
OC4Jの情報なさ杉。
そんなこんなで23時オーバー。
みっちりした感じのサラリーマンが満員電車から降りようと右腕をこうL字の状態のままぎゅうぎゅうやってたんですが、突然人混みが割れて扉めがけてすぽーんと飛んでいかれました。
人のイヤホンを腕に引っかけたまま。
私のイヤホンを。
当然のようにイヤホンもすぽーんと。
どのくらいのすぽーん具合かと言うと、閉まっている側の扉の前に立っていたのにイヤホンの先端が開いている側の吊革の位置まで到達するくらいに。
そして床に落ちるより十戒が再び人で埋まるより早く手首のスナップのみでイヤホンを引き戻しキャッチ。何事もなかったようにインサート。
電車は東府中へと向かうのでした。
- 2005/04/07 Thu
-
みずほ東陽町支店の通帳繰越機は全種対応かつコンパクトで種別毎に複数台設置の市ヶ谷支店や一種しか対応してないくせに無駄に巨大なのが置いてある府中支店とは一味違う感じ。
jar吐いてear吐いてdeployするbuild.xml書いてる最中にMANIFEST.MFについて調べてたら今日の渋沢がヒットして失禁。
ちなみにjarタスクのmanifestパラメタに指定したファイルはどこに置いてあろうが名前がなんだろうがMETA-INF下にMANIFEST.MFとして設置されるぞ。
で、Class-Pathだけ記述したmanifest.txtを指定することにしてみたところ、Manifest-VersionやらAnt-VersionやらCreated-Byが自動生成された上にパスが70byteで容赦なく改行されてまた失禁。
改行だけならまだしも半角スペースまで挿入されてますけど。いいのか。
あと、earタスクのappxmlパラメタもパスやファイル名によらずMETA-INF下にapplication.xmlを生成ですね。
- 2005/04/06 Wed
-
OC4Jでえんえんと遊んでました。(仕事です)
なんつーか。私と同時期にプロジェクトに放り込まれた他機能担当者がうちのリーダーと反りが合わないようで毎日のようにぐだぐだの口論を繰り広げており、そんな中で私ができることと言えばぶびーと音をたてて鼻をかむことくらいなわけです。
EARファイルつくるのに没頭してたら23時過ぎてたのでぎゃあ。