わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.053 sec
Chashed: -
2005/02/04 Fri
枕元に仕様書をばらまいて布団に潜りつつsigmarionIIで設計書の文面推敲。
時間的には余裕なのでだらだら進めてましたが5時あたりにあとは体裁を整えるだけだなーと一休みしてからの記憶がありません。
7時です。
「いぇぇぇ―――い!!」 とりあえずまだ余裕(と自己暗示)。
速攻で身支度を整えて本社に出社。体裁を整え出力して校正。さらにC言語トレーニング受講者からの質問を適当にやり過ごしつつ再出力。準備を整え東陽町に向かい10分前に到着するのでした。
なんとかなるなる。 徹夜してたなら定時帰宅してたでしょうが、うっかり2時間寝てしまったのでしかたなく定時秋葉です。しかたないんです。
SV-98用にGbEカードを買おうとしてたのですが、Intel PRO/1000MTは2枚あるし他にないかと思っていたところ、玄人志向のGbE-PCIがなんだか評判いいらしいので98での動作報告は聞かないけどとりあえず買ってみた。2枚。とりあえずなのに2枚?
まぁ、OEM元のユーティリティには
You can select Boot ROM 64K/FlashROM or No Boot ROM.
とあるので起動阻害に関しては回避できそうな気はする。
というか、PRO/1000MTを98で使用する場合はBOOT無効設定必須がFAQになってるのに、うちのRvII26に差してるのは買ってきたままで動いてるのはなぜだ。 Memo:




玄人志向はなんか色々言われたりしてますけど、選択肢が広がるということはいいことなんじゃないですかね。
玄人気取りが使うとか言ってる人に関しては、その発言自体が玄人気取りっぽくて愉快です。
バルク箱詰め商売とか言われてることに関しては、供給の安定性と独自型番がつくことによる中古市場での流通性がバルクとは異なるんじゃないかと。CPUとかHDDとかメジャーどころのカードとかのバルクはまた別の話ですが。
安価で量が流れ中古でも探しやすいということは多くのユーザーの手に触れる機会があるということで有用な情報や改造事例が多く輩出されというか基本的に非保証使用が前提の人種にとってそれらは非常に重要な要素でありそもそもPCが道具であるか玩具であるかとかとにかく価値観なんて人それぞれであり相容れず対峙することは往々にしてあるわけでそういう場合は仕方ないので拳と拳で語り合い友情で結ばれたり結ばれなかったりとかそんな感じでどうですか。どうなんだ。どうと言われても。
メーカー自体の在り方とかそういうことに関しては、別に末端のユーザーなんて提供された商品に対して一喜一憂してりゃそれでいいだろと。はい。 ついでに、基板設計やらユーティリティに定評のある販売終了商品ことATA133RAIDPCIの2枚目をカクタの床置きコンテナから発掘してきたりとか。 Memo:

http://www.avlab.​com.tw/japan/products/ultraata/1006_0052_​000c.htm
台湾AVLAB社UltraATA/133 RAID ControllerのOEM。


2005/02/03 Thu
明日いっぱいであげる予定だった設計書を明日朝一で東陽町に持っていくことになってもうどうしたらいいのかしらんらんらーらーらー♪(壊れた) 22時まで粘ってシステム設計書は完了。
機能設計書は持ち帰り。
夜が始まる。
2005/02/02 Wed
常務は春から非常勤とのことですが、どうも非常勤と聞くと胸が高鳴るのですがなぜですかね読子先生。 一升瓶到着。
不在票に酒と書かれていようが、配達員にお酒ですねと言われようが、箱に清酒と書かれていようが、ノンアルコールです。
というか、紫蘇ドリンクです。花粉症対策です。
2005/02/01 Tue
http://www.yomiur​i.co.jp/main/news/20050128i1​11.htm
ミニスカ尋問。 http://bbs.enjoyk​orea.naver​.co.jp/jphoto/read.php?id=enjoyja​pan_11&nid​=35720&wor​k=list&st=​&sw=&cp=1
おねがいツインテール。 4つめの山も越えたというか、越えた先にも峠があったというか、今週中にシステム設計書と機能設計書をあげなければならないというか、というかそれ。 目玉焼きだろうが、ゆで卵だろうがとにかく半熟で。
2005/01/31 Mon
結局夜までにも体調は良くならず。
徹夜したら引継ぎ中にぶっ倒れそうな気がするので、3時までに最低ラインの資料をやっつけて睡眠。
そして2時間の予定が4時間しゃべり続け元より腫れていた喉から変な音がでるようになったりしたものの引継ぎは完了したのでした。
これで並行発生した4つのイベントのうち3つの山を越えたわけですよ。でも一番の問題は明日なわけですよ。体調は一向に良くならないわけですよ。 のびすぎラーメン。
2005/01/30 Sun
起床。時計を見る。
「12時か」
集合時間は正午だった気がする。
「・・・正午って12時だっけ?」 そんなこんなで熱は下がったもののまだだるいし、そもそも大遅刻ということでリタイアするのでした。
明日の引き継ぎ資料を徹夜で作成する予定なので夜までは体調を整えることに専念しよう。
予定の立て方がそもそもおかしいような気がしなくもない。
2005/01/29 Sat
おはようござ?います?
なんだかだるい。花粉か?
と思ったけど、風邪。
この休日に風邪をひく癖はどうにかならんのか。
休日は気が緩むので平日よりもひきやすいというかそもそも酒をかっくらってあぢーとか言いながら上着脱いでぐでーとしてるうちに寝てしまうのが原因だと思います。つまり頭が悪いのです。
それじゃあしかたないな?
明日はヤスさんをメイド喫茶に連行して観察日記をつける課題があるので今日は大人しく寝るとします。 なんだか悪化してる気がするのでタマゴだ!タマゴプレイだ!
2005/01/28 Fri
Javaの仕事がわけわかんない状況になっててケヅラレ中。
大変大変。 毛が抜けすぎなので海藻サラダでもというかどう考えても焼け石に水。
2005/01/27 Thu
スケブラフィーバー。 あそこの店のカツカレーはいつも変わらない味だ。
いつも変わらない不味さだ。
少しはましになっているかもしれないという淡い期待をいつも全力で裏切って変わらない不味さをお届けだ。
にも関わらず僕は一体この店に何を期待しているというのか。
何が僕を突き動かしているというのか。
これだけ裏切られ、そのたびに落胆させられているにも関わらず、何が一体。 次月の技術戦略会議への再出席を知恵と勇気と愛をもって全力阻止することをあの星に誓ったのが前回までのあらすじ。
しかし、一日経過した今となっては来月の自分にオマカセたいという先送り主義全開の怠惰さをもって当日まで忘れていようという方向で脳内会議は進行されつつあるのだった。
続く。 今月号のエースは早々に押さえたものの先月号は放置inシキハウス。 「愕天王、吶喊~~~!」 http://www.watch.​impress.co​.jp/av/docs/20050127/toto.htm
便器型MP3プレーヤ。(少し違う) SLV-R5のリモコンというかSLV-R5を落札した際にリモコンが付属してなかったために秋葉原の路上で買ってきたリモコンですが、とにかくそのリモコンの曜日表示がずれていたので設定しようとしたところ年設定が89~04までしかありませんでした。
・・・もしかしてSLV-R5が動かなくなったのこれが原因?
半日放置してバックアップバッテリがあがったから起動するように?
これからは使用しないときはきちんと電源を切ろうとか考えを改める必要なかった?(切れって)
2005/01/26 Wed
うちにはテレビがないのです。
テレビ視聴はメイン機に差したMTVで。
2200SXというかLightというかDIGVRECなので内蔵チューナーはなく、ビデオデッキをチューナー代わりにしているわけですが、今日も今日とてFeatherを起動したところ画面が真っ黒。
ビデオリモコンの電源ボタンを押してみる。うんともすんと言わない。
ビデオデッキの電源ボタンを押してみる。うんともすんと言わない。
コンセントを差しなおしてみる。うんともすんと言わない。
・・・。
ビデオデッキ死んでる!
電源を切っても待機電力がどうこうとか言ってる節約主婦も真っ青の電源入状態1年放置の末に。
そんなんだから電気代がおかしくなるんだと思った。
チューナーは他にもあるので困りはしないけれど、死んだのは販売当時価格140kのSLV-R5なのでとりあえず直そうと試みたい。 副社長と事業本部長になんだかんだ言われてまいりました。小坂那也です。(挨拶)
さすがに疲弊。
内容を修正して再度とか言ってたけど冗談じゃない。普段は見せない努力と根性を発揮して回避にかかりますので覚悟しておけ。俺が。 そんなこんなで今日はもう仕事する余力がないので明日の自分に任せて放浪の旅へ。 多磨霊園で下車してPC DEPOT寄ったりとか。 帰宅するなり、とりあえずSLV-R5の状態確認をしようとラックから引っこ抜く。
上に他のデッキとチューナーが乗っているのでそちらを片手で押さえつつ、もう片手で
って、落下!
下の段の液晶ディスプレイに傷つかなくてよかったー。(デッキはいいのか)
そもそも8kgとかあるので激突したら傷じゃ済まないし。
というか、デッキに通電してみたら電源入るようになってました。
ありがとうジャンクの神様。