- 2010/02/26 Fri
-
「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為 Vol.4(1)
http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdfインフォーメーション 一般社団法人 健康食品管理士認定協会
http://www.ffcci.jp/information/index2.html健康食品管理士認定協会は会報を発行しています。
その会報の中に掲載致しました理事長の記事の一部を公開致します。
アンチヤマザキの主張はよく見かけますが、これは珍しいアンチのアンチ。泣いた。
保存料がどうとか臭素酸カリウムがどうとか声高に説いている人達は読むといいと思いました。それで主張が変わるとは思わないけれど。一見科学的に見せているが
こうしたおよそ実験科学ではない単なるカビが生えないというパフォーマンスをおこなって、巧みな想像を働かせた一見論理的に見える語り口は、科学が非日常である人をうなずかせるにはなかなか良くできている。それは、最近の市民講座で出合った方で、この本を実際に買って読まれた方が、「本当のことを分かりやすく示して書いてあるすばらしい本だと思いました」と語っておられたことからも想像がつく。
なんかもう似非科学ですよね。これ。
あと、私は数年前に、市民講座の後の質問で「市販の食パンには保存料がたくさん入っているからカビが生えない」ということをおっしゃった方があった。その方に「市販のパンには保存料は入っていません。保存料を使用しなくても工業的に無菌的な環境で製造されたパンは、数日位の日持ちは当然です」と答えたところ、「私は市販のパンは買わなくて、自分の家で食べるパンは全部家庭で作っていますが、3日も持ちません」と答えられた。そこで、「申しあげにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」と答えてその方を激怒させたことがある。
笑った。