わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2015/10
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.052 sec
Chashed: -
2015/10/05 Mon
スマホ用にモバイルキーボードを購入。
打鍵感を優先して、折りたたみ式ではないものをまずは試す。
Microsoft の Universal Mobile Keyboard。


【レビュー】マルチOS対応の日本マイクロソフト「Universal Mobile Keyboard」を試す - PC Watch
http://pc.watch.i​mpress.co.​jp/docs/topic/review/20150221_6​89371.html​



対象機種はP8lite、Androidのバージョンは5.0。

Google日本語入力 2.17.2110.3-arm64

  • カタカナ/アルファベット変換 は CTRL+I/O/P。
  • Windowsで慣れているので使いやすい。
  • 後述のiWnnで使用できる Fn+7/8/9/0 は使えない。
  • 「カタカナ/ひらがな」を押すとひらがな入力からカタカナ入力になる。
  • ただし、トグル動作ではない。というか、ショートカットでひらがなに戻せない。いったん非アクティブにすると戻る。
  • 「半角/全角」がなく、日本語入力が切り替えられない。
  • Fn+スペース を筆頭に、思い付く限りのパターンを試したけど切り替わらず。ぐぬぬ。


iWnn IME Ver.2.5.1

  • カタカナ/アルファベット変換は Fn+7/8/9/0。
  • ただし、変換後10秒間キー入力を受け付けなくなる。Google日本語入力で同じ操作をすると変換されずにただ固まるので、iWnnではなくキーボード側の問題ぽい。
  • CTRL+I/O/P は使用できない。
  • Fn+スペース で日本語入力の切り替え。
  • Alt+「カタカナひらがな」で、ローマ字入力とかな入力の切り替え。かな入力できるの?!
  • 実際、キーボードの刻印どおりにかな入力できました。マジか。



iWnnだと変換の都度10秒固まって使い物にならないし、Google日本語入力だと日本語入力になりっぱなしでコードを打つのに使い物にならないし。
ぐぬぬ。

とりあえず、Google日本語入力は「半角/全角」キーがないことによる問題なので、そのあたりをどうにかすればいいかなーと、キーマッピングについて情報を漁る。

KCM for 日本語106/109キーボード - Google Play の Android アプリ
https://play.googl​e.com/store/apps/details?id=jp.tadn​ak25.input​devices4j&​hl=ja

上記ソフトをインストールして、ESCを「半角/全角」に置き換えたところ、日本語入力の切替ができるようになりました。
これで使い物になる!