わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2022/07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.076 sec
Chashed: -
2022/07/31 Sun


汗だくになってくる。
2022/07/30 Sat
久し振りパクチー買ってきた。
バクダンパクチーをアテに飲んだくれ。
2022/07/29 Fri
黒こげの磯辺揚げを錬成して泣きながら食う。

味はうまい。
2022/07/28 Thu
昨日から魚食いたい気分だったので昼は寿司。 結局、魚食べたい欲が余計に膨らんでしまったので、夜は刺し盛を買ってきて焼酎飲んだくれ。
2022/07/27 Wed
泡盛珈琲、ネタかと思ったら意外にうまい。
度数も 12 と結構高い。
2022/07/26 Tue
部下が2人も朝会にこねぇ!低気圧だからか! ブラックニッカ4リットル補充ー。

カクヤスになかったのでスーパーで買ってきた。
2022/07/25 Mon
ガツンとみかんかじりながら仕事。
2022/07/24 Sun
宮城旅行の写真整理などして終わる誕生日。
2022/07/23 Sat


腹を下していてどうしようかと思ったけど走ってくる。 湿度高すぎると思ったら 90% あった。
空気を入れ替えて 80% まで下がる。
2022/07/22 Fri
宮城で買ってきた「萩の鶴 夕涼み猫ラベル」を一本飲んだくれる。
横丁で飲んだ「真夏の猫ラベル」とはまた別のネコチャン。
2022/07/21 Thu
Teams 障害で会議ができなーい。 なんか胃が痛い。
2022/07/20 Wed
なんかおかしいと思ったら、Chrome の Calculate window occlusion on Windows が Default に戻っていたので Disabled に再設定。 DMM から MasterCard の取り扱いやめるわ!ってメールきてた。
なんでだ。


DMMがMastercardの取り扱いを突然終了へ いきなりの発表に利用者から困惑の声、もちろんFANZAも(1/2 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmed​ia.co.jp/nl/articles/2207/20/news177.ht​ml

記事にもなってた。 片栗粉がめちゃくちゃだまになる。
2022/07/19 Tue
角打ちキメて、新幹線で飲んで、帰宅してからストロング飲んだけど、ちゃんと朝起きれてえらい。
2022/07/18 Mon
仙台旅行 二日目。

そもそも、K先生が推しているアイドルが水族館でイベントをやるってんで、先生がその水族館に行くのに便乗して計画されたのが今回の旅行。
というわけで、今日はその水族館へ。

自分のとった宿は水族館最寄り駅の隣駅だったので歩いていきましたが、朝から9000歩とか歩く羽目に。
都内の感覚で地方を歩いてはいけない。 水族館までの道すがらで立ち寄った、デイリーヤマザキ仙台蒲生店。




ご当地あんぱんは港印。
仙台港の近くだからですね。



「スタミナ源たれごはん」

東北限定


現地でヤスさん、K先生と合流。


仙台うみの杜水族館 | 仙台うみの杜水族館
http://www.uminom​ori.jp/umino/index.html​








昼寝。










食堂の「大海原醤油ラーメン」。




ひなたぼっこ。 K先生は閉館後のイベントに参加するため残るので現地解散。
自分は仙台駅に移動して、「仙台駅 角打ち」で検索してでてきた店で角打ちをキメる。


仙台駅に宮城の日本酒専門店「むとう屋」 300種販売、角打ちは1人2合まで - 仙台経済新聞
https://sendai.kei​zai.biz/headline/3270/





角打ちの対象は約20種類とかなりのラインナップ。迷っちゃうな~。
今回は 浦霞 原酒と ZAO Inspiration をチョイスしました。



  • 宮城 浦霞 本醸造原酒
  • 宮城 ZAO Inspiration 純米吟醸


一路東京。

仙台(17時43分)→東京(19時48分)





昨日とあわせて4万歩オーバー。
今回は天候が不安定で自転車はやめておいたけど、めいっぱい歩いてきて満足。
2022/07/17 Sun


一路仙台。

東京(10時04分)→仙台(11時39分)



昼に牛タンを食べようと思っていたけど、目当ての店に行ってみたら長蛇の列だったのでさくっとあきらめる。

昼飲みできる店を求めてぶらぶらと。

やっぱ横丁だよなぁ!
前回きた時にはなかった店に入ってみる。


賓 (まろうど) - 青葉通一番町/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/miyagi/A0401/A040101/4023726/





宮城のお酒でなにかと注文して 萩の鶴 真夏の猫ラベル。
酒タンポでの提供。
各席に No.6 が置いてあってなんだろと思ったら、お冷でした。珍しいスタイル。

おいしかったので萩の鶴をもう一杯。




お次は La Jomon(らじょうもん)。
マコガレイを頼もうとしたら「それなら刺し盛の方がいいですよ」とオススメされて刺し盛。




最後に 角右衛門 しろくまラベル。



  • 宮城 萩の鶴 純米吟醸 別仕込
  • 山形 La Jomon
  • 秋田 角右衛門 純米吟醸 夏酒
四合飲んだくれて、酔い覚ましにてくてく歩く。

途中、楽天生命パーク前にあるデイリーヤマザキ 仙台宮城野店でプロ野球ランチパックを購入。



「ランチパック 牛タン入りカレー」

牛タン入りカレーをサンドしました。楽天イーグルスパワーを込めて、製品開発しました。



「ランチパック ずんだあん&ホイップ」

ずんだあんとホイップクリームをサンドしました。楽天イーグルスパワーを込めて、製品開発しました。
2時間ほど歩いてから、小鶴新田にて電車に乗り、宿をとっている多賀城まで移動。

酒場放浪記にでていた居酒屋えんで飲む。


#800 多賀城「居酒屋 えん」|吉田類の酒場放浪記|BS-TBS /BS-TBS 4K 【全国無料BS放送】
https://bs.tbs.co.​jp/sakaba/shop/800.html

居酒屋えん - 多賀城/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/miyagi/A0404/A040404/4004037/





まずは栗駒山に油揚げネギはさみ焼。




お次は乾坤一に、あると頼んでしまう はんぺんチーズ焼き。
いい焼き色。




続けて澤乃泉に吉次のかま。

注文した時に「お客さん、しゃぶれる人ですか?」って聞かれてなにかと思ったら、食べにくくて身が残った状態にしてしまうお客さんが多いため、聞いているみたい。
「しゃぶりつくしますよ!」とにっこり返答。しゃぶりつくしてきた。



  • 宮城 栗駒山 特別純米酒
  • 宮城 乾坤一 特別純米辛口
  • 宮城 澤乃泉 特別純米酒
あとは宿に移動して露天風呂にサウナっと。





日本酒を計七合飲んで、20km 歩いてきたのでした。

今日も元気。
2022/07/16 Sat
靴のかかとがいかれてきていたので、旅行前に新調する。
2022/07/15 Fri
賞味期限が2021年3月かつ開封済み蕎麦チャレンジ! 連休に出かける予定だったけど、天気が悪いようで残念。
梅雨が明けてからまた天気が崩れるこの状況、戻り梅雨って言うのね。 スッキリしたものが飲みたいなと、そういえば冷凍庫にいれっぱなしになっているジンがあったと思い出したのでジンソーダを飲むことにする。
そういうばトニックもあったなと思い出して冷蔵庫から出したら凍ってた。

うっかり開けたら爆発するやつじゃん!!
2022/07/14 Thu
タッチパッドの表面に引っ掛かりがあったので、何かこぼしたか?と思ってひっかいてみたけど違う。これ被膜が剥がれてるんだ。
ひっかいたせいで余計に剥がれた。

2008年に購入したやつだし、もう寿命か。 アパートの通路の電気が軒並み消えてた。
1階から2階の階段だけ着いていて、他は入り口から通路まで全部消えている。廃墟み。
2022/07/13 Wed
アダンソンハエトリがぴょんぴょんしてた。
久し振りに見た。 アレルギーの薬(錠剤)を飲もうとしたら、「ファサ…」って粉がでてきた。

粉砕されとる。
2022/07/12 Tue
雨降ってるし夕飯は豆腐と缶詰だけでいいかと買い出しを放棄。
他になにかないかと冷凍庫をのぞいたらブロッコリーがあった。
これで勝つる。
2022/07/11 Mon
会社の金で牛タン食ってくる。 ハグルント変形の痛みが再発して歩くのしんどい。
2022/07/10 Sun
今日も風が強くて自転車で走る気が起きなーい。
2022/07/09 Sat
昼飯にあなご。 ベーコンをカリカリにしようと思ったけどカリカリじゃなくてボロボロになった。

そして、あつあつハンバーグを食べたら上あごの皮がずるずるにむけた。
2022/07/08 Fri
グループ会社の知らない人の進捗報告が転送されてきたけど、なんなんです?
こわいんですけど。 紅ショウガをオーブンにかけたらちりちりになった。
2022/07/07 Thu
2リットルペットボトルの緑茶を5~6本ストックするようにしているんだけど、ローリングストックしているわけではなく、いつも適当に入れ替えてたんですね。
今日ふと、「なんか色が濃いのがあるな…?」と思って賞味期限を見てみたら、2021年でした。

ちゃんと管理しろ。

とりあえず捨てた。
2022/07/06 Wed
昼飯にエッグタルト。 なんか暑いなと思ったらエアコンつけてなかった。

じゃあつけなくてもいいかと窓を開ける。 からあげくんの濃厚チーズうまい。
2022/07/05 Tue
今日から在宅勤務。1年ぶり。

朝ウォーキングしてきてから業務を開始する。 ここ数ヶ月どこかにいっていたカッターナイフが薬箱から発掘される。
封筒開けるのに困ってたんだよ。ここに入ってたんかい。

そして久し振りに開けた薬箱、めちゃくちゃ正露丸くさい。
2022/07/04 Mon
明日から在宅勤務なんだけど、PCを利用するのに2段階認証が必要になっているんですよね。
プロパーは社給携帯にインストールしたアプリで認証するんだけど、協力会社は個人携帯で SMS 認証。
今日みたいに au が障害起こしている場合、au ユーザーだと認証できないわけで、影響あった人いたんじゃないかなと。


それはそれとして、個人携帯にインストールしたアプリを認証に使わせたくないというのは感覚的にはわからなくはないのだけど、どっちかというとアプリを使わせた方がマシでは。
2022/07/03 Sun
かつ丼をもりもり食う。
2022/07/02 Sat


飲みにいく前に流してくる。 目がかゆすぎるので岩本町から秋葉原までの乗り換え途中で目薬買う。 社内公募に手を挙げ自ら新天地へ挑む道を選んだシキさんと飲みにいく@大宮


肉山 おおみや (にくやま おおみや) - 大宮/焼肉/ネット予約可 | 食べログ
https://tabelog.co​m/saitama/A1101/A110101/11043526/





まずは白州ハイボール。
パテ。




お次はAOハイボール。
本日のお肉!




ここからは日本酒。美田。
ハラミ。




よこやま 夏純吟。
モモ肉。




ロ万(ろまん)に楽器正宗。
牛カツ。
実は今まで食べたことなかったんですよね。初牛カツ。




田光(たびか)にリブロース。




高千代に48時間かけた豚ロース。




本日の日本酒6種を全部飲んだので、ここからはウィスキー。
ラフロイグ セレクトカスクのロック。
カイノミ。




〆にカレーとイチローズモルトのロック!
飲んだ食ったー。



  • 美田 純米吟醸 無濾過生
  • よこやま 夏純吟
  • ロ万 純米大吟醸
  • 楽器正宗 播州山田錦 純米吟
  • 田光 純米吟醸 初しぼり 無濾過
  • Takachiyo 59 純米吟醸 美山錦 生原酒
酔った勢いでパンを買って帰るやつ。



「ランチパック 夏のスタミナキーマカレー 辛口」

おろしにんにくでパンチを効かせたキーマカレーと旨辛にんにくソースをサンドしました。
CoCo壱番屋と共同開発したオリジナル商品です。
ニンニクソースが旨い!辛い!



「ガリチョコ ソルティーキャラメル」

甘じょっばいザクザク生地の塩キャラメルチョコパン
ガリガリ食感!
2022/07/01 Fri
今日から新しい現場。

久し振りに定時で上がった。太陽がまぶしい。