わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.053 sec
Chashed: -
2005/09/22 Thu
なんですかこの冷え込みは!
布団から出られません!午前休!(違う) BLTサンド。 昨日行った時刻管理機能修正の改造設計書とか。
2005/09/21 Wed
それなりに回復は。 現行システムで問題となっている(らしい)時刻管理不具合の解析を気まぐれに開始。
「あー」
「・・・?」
「って、あほか!!」
時刻管理クラスが提供する機能を完全に取り違えてやがります。まともに機能するはずがねぇ。
さらにそれを回避するためにいれた処置というのもまたかなりグレーな修正で、その上、定期的に送信される時刻同期通知で時刻同期をとっている気配すらありません。
もう本当にどうしようもねぇー。 どうでもいいような不具合であることが発覚したので、さくっと修正開始。
2005/09/20 Tue
結局完治せず。
それどころか三日間を概ね寝て過ごした反動で結局昨日の夕方あたりからの連続稼働中です。
そろそろ眠いです。 なんかこう、これはエアコンが効きすぎているんじゃなくて寒気がしているだけなんじゃないんですかね。
少し空気が動いただけで冷風が吹き付けられているように感じるんですけど。
それでいて変な汗が止まらない状態。
早く帰れ。 早く帰ります。
2005/09/19 Mon
連休三日目。
床に伏せって三日目。
発熱で盛大に湿った布団を干す。
そしてフローリングに倒れ込む。
気がついたら快方に向かっていたような気がしていたのが元に戻っていたようなそんなような。 中秋の名月の下をふらふらと買って帰ってきたはいいものの帰り着いてからしばし見つめ首を傾げそのまま冷蔵庫に放り込まれたままになっていた納豆をおかずに玄米で朝食だか昼食だか夕食だかわからないエネルギー摂取を。
2005/09/18 Sun
昨日一日中寝ていたせいで腰が痛い。
散歩がてらコンビニへふらふらと。
ふらふらは熱でふらふら。
つーか、4時。 で、なんで納豆なんですか? 寝たり起きたり起きたり寝たりぐったりしたりまた寝たりで夕方。
ふらふらとスーパーへ。
道行く人が軒並み半袖なんですけど、こちとら長袖を重ね着しててもまだ寒いです。そんな程度には熱。 さつまいもでビタミンC補給ぅぅ。(力無く)
2005/09/17 Sat
そんなわけで風邪です。 かなり。
2005/09/16 Fri
やばいですよ。喉が痛いですよ。急に気温が下がったせいですよ。それでもフェーズはコードレビューなんで一日中しゃべってましたよ。喉飴を買ってきましたよ。喉の調子は悪くなる一方ですよ。 でも残業はする。
2005/09/15 Thu
freadで9000byteほど読もうとしているのにどうも途中で切れるらしい。
バッファサイズを10000から15000にしてみたら普通に全部読めたらしい。
「なんでやねん」
色々試してみたが、どうもバッファサイズが12287以下だと読み込みサイズが8192に丸められているらしい。同様に8191以下だと4096に。
「なんでやねん」
あと上の結果はVC7であって、BCB5では特に丸められることもなく。
「なんでやねん」 WSAIoctlのSIO_KEEPALIVE_VALSを使えばレジストリを書き換えずにKeepAliveが使用できるばかりかソケット単位で監視周期の設定が可能だというのに、MSDNライブラリはtcp_keepalive構造体の定義を載せるのみでろくな説明がないのでとりあえず試して備忘録。

struct tcp_keepalive {
u_long onoff;
u_long keepalivetime;
u_long keepaliveinterval;
};

onoffがu_longなのがよくわかりませんが、1で有効、0で無効になることは確認。MSTcpIp.hを覗いてみたが特にdefineは切られていない模様。
keepalivetimeとkeepaliveintervalに関してはレジストリに設定する場合と同様か。TcpMaxDataRetransmissionsに該当する項目はありませんね。
あとは対象ソケットとSIO_KEEPALIVE_VALSを指定してlpvInBufferにtcp_keepaliveのポインタ、cbInBufferにsizeof(tcp_keepalive)を渡すだけと。
まぁ、今回のシステムではkeepaliveを使わないと明言されているから関係ないんですけど。
http://msdn.micro​soft.com/library/default.as​p?url=/library/en-us/winsock/winsock/wsaioctl_2​.asp
2005/09/14 Wed
起きたら分倍河原でした。
寝過ごしたー。
って、折り返し電車終電じゃねぇか!!
もう一駅二駅寝過ごしていたらアウトだった模様。
下りはあと7本も残ってるってのにまったくもう。 三人がかりで対応したメッセージ処理の結合を行ったわけですが、オフセットがそこかしこでおかしく全く動作せず。デバッガは落ちまくり。げんなりしたり暴れてみたり。
どうにかこうにか動作まではこじつけましたけど、ちょとブラッシュアップが必要だなーと。 今日は帰りの電車で一睡もせず。
というか、つつじヶ丘で乗り換えるつもりがいつの間にか調布にいたり、さっき西調布を出たかと思っていたらいつの間にか東府中に着いていたりと、体感時間は恐ろしく短かったです。
コードチェックに没頭してたので。
2005/09/13 Tue
先日のDNT-888L発売を受けて微妙にビデオ関連の物欲が刺激され、そういえばRD-H1て最近どうなのかなーとShop1048を覗いてみたところ、数ヶ月ぶりの限定販売が明日から行われる旨アナウンスされているのを発見したのが昨日の話。
つまり今日が発売日です。
これも一つの巡り合わせかとか適当に自分に暗示をかけて、販売開始時間である10時に定時のチャイムとともにずぎゃっと注文。
まぁ、3月の初回販売時は3時間で1000台をさばき、急遽投入した二次ロット分1700台も結局同日に完売となった伝説の機体も、今回の3000台に関してはさすがに余るんじゃないかなーと。
https://shop1048.j​p/notice/0509_rd-h1/index_j.ht​m
https://shop1048.j​p/product/plist_cate​gory.aspx?id=E53FAF1​0-EE3E-40E0-9333-987F4EFF04​63 眠ぅ。 案の定、在庫状況が変わる気配ないですな。