わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.059 sec
Chashed: -
2005/02/14 Mon
http://www.asahii​nryo.co.jp​/wonda-land/tvcm/
http://www.asahii​nryo.co.jp​/wonda-land/tvcm/making5.ht​ml
小倉優子メイドCM。 MSNエンターテイメントに、

今夜は麻婆豆腐にしようと考えながら帰宅。冷蔵庫を開く。
豆腐がない。
「?」
昨日の夕飯は冷奴だった気がする。
「!!」
2005/02/13 Sun
何も起きずに済むかと思っていたら、どっこい障害発生。
5時には解放されましたが、来週も呼ばれそうな予感。 たこ焼の記憶が。 桁分割対応版の動作確認。
をしてみたが、PとQを変化させると上位桁が全て9で埋まる時がある。
どう考えても桁借りを繰り返している状況で、よくよく考えるとPUn-1-QUn-2<0の場合は-(QUn-2-PUn-1)とする必要が。
これにはUnの符号判定をする必要があるわけだが、PとQを乗じることによって発生する桁上がりを考慮すると単純にUn-1とUn-2を上位要素から比較していくわけにもいかず、別途用意したバッファに桁上がりしながらPUn-2およびQUn-1を格納し、これを上位要素から比較していくことで対処。
これにてP=3,Q=5,n=550の際の192桁とかも問題なく吐けるようなったのでした。
問題なくというか値は保証できませんが。 そして夕方。
昼あたりから記憶がない。
荷物の受け取りだけはしたようなそんなような。 ついでにGUI化してみたりとか。
学生の時分は計算の面倒なレポートがあるたびにこの手のツールを作ってたなぁと。
機械工学の有効桁なんてたかが知れているので、これだけ巨大な数を扱うのは初めてですが。
とりあえず2万桁までやってみたけど、計算はともかく表示遅すぎ。
そういえば理数科でしたと思いだしてみたりした、そんな休日。 遺産。
流体機械内燃機関
2005/02/12 Sat
突然常務に、

定理の適用例を与えないといけないのですが桁数が大きすぎて手計算で確認無理!!
U_n=0,U_1=1,U_n=PU_{n-1}-QU_{n-2}
でPとQを変えると数列が変わるのですが、PとQを指定してその数列の第何項目ってのが知りたいのが一つ目です
次が、ある数aをnで割ったときの余りを計算したいのです。

とか言われて、数列の計算はともかく割り算はなんでだと思っていたら、

nはそんなでもないと思うのですがaはとりあえず日本語では読めないくらいにはなるかなぁ

と言われてウイスキーを吹いたのが昨日の話。
とりあえずdoubleで計算してみたが、307桁まで扱えたところで所詮有効桁数15桁。確認例として提示されたP=1,Q=-1,n=100の354224848179261915075すら計算できません。
3垓程度ならlong long intに収まるけれどコンパイラに依存するし、おとなしく桁分割するか思っていたところ、

結局欲しいのが、(P,Q)=(3,5)のときだと550項目と552項目を551で割った余りが欲しいだけなので
数列を逐次あまりに置き換えて計算するとかどうでしょう?

と妥協案が出たので対応。
どうやら期待する値はとれた模様。
流石に余だけの計算ならn=41356154とかわけわかんない数字を提示されても一瞬で計算できるもんですね。周波数の暴力というか。 寝て。起きて。せっかくなので桁分割。
一定の桁で区切って配列に突っ込み、桁上がりと桁借りの処理を自前ですればいいわけだ。
各要素をintにするとして有効桁数は9桁。PもしくはQを乗じた結果がこれを溢れないように桁を区切る必要がある。
とりあえず作ってみたが、354224848179261915075は問題なし。
配列要素数の限界 * 区切り桁数がそのまま計算可能桁数となるので、仮に要素数がunsigned int分持てるとして、さらにPとQが1桁であることが保証されるなら区切りは8桁にでき、34359738368桁まで計算可能ということに?
まぁ、当然要素数の限界より先にメモリが限界に達するだろうわけで、仮に1GB使用可能で区切り桁数は有効桁数をPもしくはQと折半で使うとすると、3億桁くらいまでか。
出力のこととか考えると現実的には100万桁くらいがせいぜいな気はしますが。 と、ここで落札しつつ夜間試験に向かうのでした。
2005/02/11 Fri
第1話で、作監修正が入ってない数十カットを全て修正。
第2話は全編作り直し。絵コンテ&演出は宮崎監督で、作監は加藤さん。
オープニングは、動画を全部やり直し。
第4話以降、作監が入っていないカットを全てやり直し。
くまちゃんパンツを、パンツラインを足して書き直し。
修正入りすぎなのでTuskさんはネギま!DVDを買うべき。 死んだ目で徘徊。
2005/02/10 Thu
先々週先週と色々仕事が重なってかなりきついことになってたわけですが、反動というかなんというか今週仕事全くしてねぇ。
完膚無きまで。 調布で特急降りて各駅に乗り換えるよりも府中まで乗って折り返す方が2分早いという結論に辿り着きましたが、府中の乗り換えは混雑した階段を上り下りする1分乗り換えなのでどうにもリスクが大きすぎ。
待ち時間がない分、感覚的にはだいぶ早いのだけれど。 本社がある馬喰町は問屋街です。
休日は閑散としています。
飲み屋横町みたいなところの真ん中には、トイレは詰まるからここに吐けと巨大なゴミ箱が設置されたりしていて安心です。(なにがだ)
2005/02/09 Wed
新宿線内では各駅だったのが京王線に入ると急行になる便が夕方に6本ある模様。利用意義は大きい。
早く帰るときにしか使えないけど。 なんか、3日連続カレーうどんな気がしませんか。
2005/02/08 Tue
実家の頃はPCからのサウンド出力をミニコンポ経由で鳴らしていましたが、引越しの際にミニコンポを置き去りにしてスピーカだけ持ってきたためサウンドカードに最大入力80Wのスピーカを直結というよくわからない状態でそろそろ二年。
アンプ買うのも邪魔なので電子工作キットのアンプでも買ってきてつくるかなぁと思いつつ、この20cmの隙間に入るアンプさえあればとヤフオク探してみたらKENWOODのAVINOシリーズがジャスト20cm。
物自体にこだわりは別段なく、ただメーカーを揃えた方がなんとなく幸せという理由だけでAV機器はSONYで揃えている人なのでSONYから出ていないのかと探してみたものの28cmまでしか見つからず。
まぁいいやとKENWOODのR-SA7を落としたのが先日の話。
音大きーい。 そもそもなんでSONYかと考えてみると、ようするにジャンク流通量がダントツなことに何か関連がというか考えなかったことにしよう。 梅と紫蘇とバナジウムとアルコールをリッター摂取でぐったり夢気分。
2005/02/07 Mon
http://cafe-curio.com/main.htm
http://cafe-curio.com/
cafe curio、2/20閉店 http://www.mai-foot.com/
メイド足もみ。
・・・ひよこの休息? http://www.hiyoko​ya.net/game.htm
http://japan-r.net/akibatv/modules/news/article.ph​p?storyid=96​
そして、ひよこ家はゲーム化。
ポイント特典ですが。
そういえばとポイントカード見てみたら、美少女瓶飲みオフ(違う)の1回で60ポイントとかたまってた。うあ。 http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.ht​ml
http://csx.jp/~damemushi/
米さ米酒か!飲ま飲まイェイ!
死ぬまでのめ!! http://www.rockra​ge.com/media/fonts/musicfonts​.html
ロックバンドフォント。 京ポンかぁ。つーか、常務だろこれ。
2005/02/06 Sun
久々にまともな飯を食ったからか腹の調子が悪い。
親戚の婆様の話を聞き流しながら腹の調子が悪い。
正座で痺れながら腹の調子が悪い。
料亭で飯を食いながら腹の調子が悪い。
帰宅して腹の調子が悪い。 初志貫徹というか駄々というか。 もなかー。
2005/02/05 Sat
寝たり起きたり起きたり寝たりで昼。
ようやく風邪が治ったような、まだ微妙に治ってないような。 明日は祖父の七回忌てことで一路千葉ですよ。