- 2004/07/29 Thu
-
来週からメンバーが二人抜けるので引き継ぎとか。
一ヶ月の手伝いの予定が延びに延び、結局最後までいることになりましたよ。
現状の予定では9月まで新木場とのことですけど、はたしてどうなることやら。 有楽町線は新木場始発です。
なので帰りは大体、乗り換えの市ヶ谷までは座りなのです。
そして座るということは、落ちるということなのです。高確立で。何かしてない限り。無闇にキーボード叩いてたりとか。
ええ。
ただ不思議と乗り過ごしたことないんですよねーとか言いつつ今日も人をかき分けてホームへ降り立つのでした。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040731
萌え解析本。
乳飲料先生が!?っと思いきや、カバーだけですか。
- 2004/07/28 Wed
-
Referer:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ab%a4%c3%a4%d1%b4%ac+%a5%ab%a5%ed%a5%ea%a1%bc&hc=0&hs=0
そこまで気にしなくても。http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%A6%BBFRISKガムは妙に舌触りがいい。 てぇへんだてぇへんだ!(岡っ引き)
昼勤のおばちゃんとか大体そうだと思いますが。
メイリッシュで8/5から開始するメイドDay+の2日目がメイド+リボンらしいですぜ?
http://www.mailish.jp/ http://portal.nifty.com/special04/07/24/
ヌーブラを作る。
内容はともかく、登場するハンズ店員がなんかすげぇいい人だと思った。
- 2004/07/27 Tue
-
Freeeeeeeeeeze!!
束の間の奇跡の中で動き続けていたメイン機ことRv20がついにフリーズしましたというかしてましたよ。
連続稼動52日間。
それはともかくだ。
再起動しようとしてもうんともすんとも言わねぇ!
マザーボード、CPU、メモリ、電源の最小構成にしてもピポりもせず。
CPUとメモリと電源を交換しても駄目。
となると、マザーボードか下駄か。
標準のPentiumPROで動作確認すればマザーボードかどうか検証できるけど、PentiumPROもVRMも実家だ。
まぁ、多段だし配線いじくり回してるし、十中八九下駄だよなーと思いつつソケットから外してみたらぶちりと配線がもげました。ぎゃあ!?
半べそかきながらハンダし直して導通チェック。問題はないけど、ピポらないことは変わらず。
PGに配線してある似非リセットスイッチのハンダももげたしもうさんざんだ!
ふて寝。 Rv20が動かないとテレビも見れないよと思ったけどアプコンあるから別に見れはするか。 課長にパソコン死んだから早く帰らせろと言ったら、そのドキュメントを今週中に仕上げろと返ってきました。
サー、イェッサー!
秋葉原直行。
若松とじゃんぱらとOVERTOP IIが目的地。
到着時刻は19時5分。駅に一番近い若松から回るとして、じゃんぱらは19時半まで、OVERTOP IIは20時までなので、巡回は時間との勝負だ。
若松でレジに店員がくるのを待たされたり、じゃんぱらで2号店で梱包に時間くわれたり、ついでに寄ったじゃんぱら本店でもやっぱり梱包に時間くわれたりしつつも、なんとかOVERTOP IIまで巡回完了。
速やかに撤退。 でもって、新調PL-Pro/IIで問題なく起動。やれやれ。 改めて見てみるとケース内のホコリがひどぎる。
そもそも吸気ばかりしてるからケース内にホコリがたまるんじゃなかろうか。排気にすべきか?
ホコリがつまって回らなくなってるファンが3つもあったよ。HDのとGAのとCPUの。
・・・CPUのって。熱が原因で下駄死んだ?
回転させてる時間が一番長いはずなのに、標準のケースファンは全く問題ないというのになぁ。
もっと耐久性の高いファンを買うべきか。
- 2004/07/26 Mon
-
数値を桁数で振り分けて処理をしようとしたとき、数値の範囲を比較演算する他に/^\d{4}$/とか正規表現でもできるけど遅いよなー。どのくらい遅いのかなーと。
そんなこんなで試してガッテン。
ランダムに生成した1000個の整数に対して比較演算で10回、正規表現で10回振り分けをおこない、さらにそれを10回繰り返した平均をとってみた。【10桁】
比較演算:0.025183058
正規表現:0.044619989【5桁】
比較演算:0.014628196
正規表現:0.022722244【3桁】
比較演算:0.010463595
正規表現:0.014442444
単位は秒。
なお、生成された数値によって結果に偏りがが生じないよう、一つの数字に対して全ての桁で条件判断をおこなっている。
10桁の場合は100000回条件判断した結果なわけだけど、思ったより正規表現は遅くないなぁという印象。
桁数が小さくなるほど差が縮まるのは期待通りか。
つーか、どうせ文字列として扱うならlengthで長さとって比較演算した方が速い気が。
ん?あ。Perlの話な。 って、今一緒に仕事してる四年目の先輩がこの仕事で辞めてしまわれるらしいですよ。
- 2004/07/25 Sun
-
床に転がってたPDドライブを使用してのCDブートRedHatインストールも問題なし。
SATAドライブのfdiskについても、98の場合のようにCHSパラメータをいじくり回す必要もなく全領域確保成功。
そして、互換機でfdiskをかけたドライブの挙動を確認すべく、ファイル鯖ことRvII26の電源を落とした。ホットプラグは無理。
実に118日ぶりの電源断。(あくまでシステム稼働時間なので実際はもっと)
ケースを開けっ放しのままで118日。
ヒートシンクのみのCPUクーラーで118日。
東向きの窓際、カーテンもなく雨戸も閉めない、朝を迎えるたびに直射日光に晒される環境で118日。
そして、
無造作にのっけてあるデータドライブに対して、ベランダに出ようと上をまたぐ際に何度か蹴りが入ってるにもかかわらず118日。
よく頑張った!!
感動した!何に対してかはよく分からないが!
つーか、よくこの夏の気温に耐えてるよなーと。
なお、右端の無駄にでかい物体が今回組んだ互換機。メイン機のRv20は画面外。 そういやメイン機は先日、稼働時間が2^32㍉秒を突破してGetTickCountの返り値がリセットされました。
ファイル鯖はともかく、こちらが動き続けているのはほとんど奇跡に近い。 と、そんなことはさておき。
RvII26に互換機でfdiskかけたSATAドライブを接続してmkfsしてmount。
いくつかファイルをコピーしてupdatedb。異常なし。
いくつかファイルをコピ・・・異音?
コピー中、例のヘッドが壁に激突していると思われる音が!
コピー終了後、updatedbをかけてみたところやっぱり異音。
fdiskが原因ではなかった様子。
前回異音を確認した98でfdiskかけたドライブとは別のドライブなので、ドライブに問題があるとは考えにくい。にくいというか考えたくない。
他に考えられるとしたらー、あー、
・98からのmkfsがなんかおかしい。
・DAC-SATA-MV8のドライバがなんかおかしい。
・DAC-SATA-MV8そのものがなんかおかしい。
・空耳。
そもそもDAC-SATA-MV8を98のLinux上から使うこと自体が相当イレギュラーなことなのでどうにもこうにも。
とりあえず、まともなSATAの環境が手に入ったのだから、そちらでドライブの動作検証をしておくべきか。 ヤスさんは体がアイスでできているから暑いのが苦手という結論に。 焼酎シャーベット。
- 2004/07/24 Sat
-
なやさんの誕生日でしたっけ?
あい。そんなわけで19歳です。
019H歳というか、$19歳というか、0x19歳というか。 スーパーカップのヨーグルト味がうますぎるのでどうにかして下さい。 『はじめてのじさくぱそこん』
ってなわけで、19歳の誕生日(まだ言うか)を記念して自作に初挑戦です!
ジャンク屋からかき集めてきた98の部品を一台に復元する作業を自作と呼んでいいものなら話は別ですが。
とにもかくにも部品調達。ケースは購入済みかつハードディスクは床に転がってるような状況なので、とりあえずマザーボードとCPUとメモリと電源ですか。
マザーボードはGIGABYTEを選択。ギガバイ子だから。そんだけ。グラフィックが非オンボードでIntelかMarvelあたりのGbEが載ってればなんでも良かったのでGA-8IPE1000 Pro2にしてみた。CSAだ。中古。
CPUはPentium4の2.40Bを。なんとなくNorthwood。中古。
メモリはPC-3200の512MBを。ノーブランド。ノーブラ。中古。
電源はSilentKingの400Wを。PFCなしの安い方。というか、PFC付きのはRv20に使ってるので差別化。
あと、ぶらぶらしながらそういやPS/2のキーボード持ってないやと思ってたら、ちょうどUSER'S SIDEでHHKの展示処分品が3kで置いてあったので査収。
しめて40k弱てとこですか?
そもそも、互換機にいれたLinuxからSATAドライブにfdiskかけたいという理由だけでの急遽購入なので、さしあたってはこんなところで。
ケースに組み込んでる最中に脳裏に浮かんでいたのはあの日のヤスさんの顔でした。血の気がない。蒼白の。 まぁ、何事もなかったわけですが。煙とかはどうした。
- 2004/07/23 Fri
-
みすずちんの誕生日でしたっけ?
そんなこんなで今週はずっと早起きでした。
遅寝早起きなので体はだるい。 というか。
ここのところ鼻が止まらないのはクーラーのせいだと思ってたのですが、そういえば目がかゆいし顔もかゆいです。
花粉じゃん!!
目がかゆくなるのは花粉以外の原因も考えられるけど、この皮膚掻痒の感覚は花粉のそれだ。
夏と言えばイネ花粉ですけど、イネ花粉は飛散しにくいので今年は秋花粉が早いんですかね。ブタクサとかヨモギとか。
春の症状が軽かったので油断してたらこれだ。
ここのところの変なだるさも、睡眠不足より花粉が原因なんじゃなかろうか。かゆーいだるーい。
- 2004/07/22 Thu
-
なる様の誕生日でしたっけ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002MV50K/alternativeli-22/ref%3Dnosim/249-0472859-7601164Creative NOMAD MuVo2 4GB ブラック (ノイズキャンセルヘッドフォン付 プレミアムパッケージ)こんなんどうでもいいので、未対策マイクロドライブプレミアムパッケージとかだしませんか。 今日も早起き。
自動起床なので朝は清々しいんだが昼頃になると猛烈に眠くなるのは勘弁していただきたい。 仕事とは関係ないところでモチベーションが上がってきたので帰りの電車の中でもえんえんとキーボードを叩き続けたり?
- 2004/07/21 Wed
-
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/20/3947.htmlWindows CEに感染するウイルスが発見されたのは初めてだという。まったくなかったということのほうがむしろ驚きだ。
うちだとe550GDが該当ですか。sigmarionIIは対象外。
CE機にもウィルス対策が必要になるようになったら手軽さ半減ですよ。勘弁。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html?nc20
確かに涼しそうだが、風が定常的に体に当たり続けるというのは体に悪そうな気がしなくもない。 んでもって、今日も5時起床。もっとゆっくり寝て下さい。自分。
というか、2時間睡眠はありえないだろ。 ありえないくらい眠い。
というようなこともなく?
でも普通に眠かったり眠くなかったり仕事抜けだして送金しにいったりで日が暮れて。
- 2004/07/20 Tue
-
3時過ぎに寝て5時前に起きる。
阿呆ですか?
いや、オークションの終了時間が5:10だったからというわけではないです。単に昨日寝過ぎただけです。
あ、落札した。 モチベーションが低すぎるー。 なんか記録的な暑さだったようですが日がな一日オフィスに籠もってる人間には関係NEEEEE!!