わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.058 sec
Chashed: -
2006/08/25 Fri
久々に府中工場へ。
先日メリケンから送られてきたiSCSI関連ライブラリの動作確認をするために、自動と書いてあるのに手動の引き戸を開けてマシン室に侵入。500GBのハードディスクをよくわからない台数搭載した借用機とノートを繋いでレッツ通信。
結果として、何事もなく動作確認がとれました。
でも、同封されていたサンプルコードは機種名が指定したものだった場合に情報を取得しにいくはずで、今繋いでいるのは旧機種なはずなのに、情報が取得されているのはなんでやの。
で、判定に使用しているCompareToとかいうメソッドの戻りを見たら-1。いや、そりゃif(foo.CompareTo("bar"))じゃ駄目だろ。 サンプルコードをいじりながら、ちらほら珍妙な動作をしているところを見つけては少し不安になったりしつつ、15時まで作業。
さて、本社に戻ろう。
東府中を素通りして、本社に戻ろう。
2006/08/24 Thu
Referer:
記憶装置関係の方でメリケンから送られてきたサンプルの解析したり、鉄道関係の方はリリースを電話で急かされて適当にあしらったり、逆に新規着手する他社局の資料送付を電話で要求したり。 ハッシュのリファレンスをサブルーチンでデリファレンスしてリストのリファレンスを追加して戻るとリストはどうなるのんと思ったらリファレンスがあれば保持されるのか。

sub foo(\%)
{
    my($foo) = @_;
    @{$$foo{'bar'}} = ('bar', 'foo');
}
{
    my %foo = (foo=>['foo', 'bar']);
    foo(%foo);
    print $foo{'foo'}->[0];
    print $foo{'bar'}->[$#{$foo{'bar'}}];
}
# foofoo
2006/08/23 Wed
定時なのでぼちぼち自分の作業に着手しますかねと思っていたら常務からメールが。

船橋の市川よりの小さい踏切を渡った先の「やすだのやっさん」という店にいます。

飲む約束してたの忘れてた!
小坂那也としたことが。 というわけで、急に話が降って湧いて飲む機会のできた高校時代の部活正副顧問殿に会いに船橋へ。
本社が馬喰町なので、船橋までは総武快速であっという間に到着。
場所はどこだっけかと先刻受信したメールを確認。
って、これじゃどこだかわかんねぇよ!
そもそもJRなのか京成なのかすら!
と思いながらとりあえずJR側に歩いてみてJRには踏切がないことに気付く。
電話をかけても繋がらないわ、雨が降り出すわで泣きそうになりながらもどうにか到着。
久々に会った先生と飲んで話してのひとときを過ごす。
つーか、いきなりメイドの話をされるとは思いもよりませんでした。
あとは、ラーメン屋の話とか立ち飲み屋の話とかカメラの話とかテープの話とかテープの話とかテープの話とか。
結局終電間際まで飲むことになろうとは。週のど真ん中から。
久々によく喋ったー。
2006/08/22 Tue
夏風邪風味。 定時までは新人および学生の面倒を見て、定時からは自分の作業をしろということですかそうですか。
ミンティアが辛いです。 最終退出処理を済ませて、最終の調布行きに乗って、目覚めたら南大沢でした。
なんだまだ南大沢か。
って、うおぉい!?
笹塚行きで寝過ごして新宿線を逆送したことは数あれど、調布行きで寝過ごして橋本方面にぶっちぎったのは初めてな気が。
あー、弱っているなーと。夏風邪。
隣ホームを見たら、新宿行き接続は次が最終電車とかなんとか。下り接続はまだ余裕か。やれやれ。
2006/08/21 Mon
寝ようと思ったらなんか熱出てきたのでアスコルビン酸を過剰摂取して寝る。 休み明け初日。
知らない若いのがいるなーと思ったら、どうも学生らしい。インターンシップというやつですね。期間は2週間とのこと。
この時点で既に嫌な予感はしていたんです。ええ。
学生の面倒押し付けられ任されました!
朝礼の最中になんの脈絡もなく。
というよりむしろ、人が休んでいる間に口裏が合わされていたかのように。
鉄道関係の方で実習させろということらしいですが、これでこのプロジェクトは新人3人と実習生と変態という構成に。
だから、自分の面倒も見れない人間に人をぶら下げるなと何度言ったら! 学生の環境整備を手伝いながら電話やらメールで鉄道関係の方のスケジュール調整を日がな一日。
必然的に記憶装置関係の方はおざなりもおざなりに。 冷蔵庫が空なの忘れてた。
2006/08/20 Sun
旅行中の写真を日記に挿入ー。
5日間で500枚くらい撮りましたけど、バッテリは余裕でした。
1600*1200で撮っているということもあるけど、流石といった印象。
F11のバッテリは伊達じゃない! 旅に出る前に空っぽにした冷蔵庫が空っぽのままでまぁいいかとごろごろしてたら休みが終わってしまったようです。
どうしたら。
2006/08/19 Sat
E放編集部集会ということで船橋へ。
定期で馬喰町まで行き、総武線快速に乗り換えてと。
そういえば、船橋でいいんだよなとメールを確認。

1930~船橋津田沼はどう?

どっち!?
まぁ、最後のメールに返信してないから場所の連絡が来てないのだろうと、確認メールを一本。 前回もその前も6人だった気がしますが、毎回組み合わせが違う6人がお馴染みの天狗へ。
と思ったら、天狗潰れてるし!
ビール無料券を配っていた別の天狗で飲んだり飲んだり。
隣が騒いでいたので移動してまた飲んだり。 アンナプルナ氏と飲みたいですと振ってみたら、「一ヶ月に一度チャンスがあるかないか」との返答。
そんな貴重な時間は遠距離恋愛中の二人のために使って下さいと返しておきましたが、そのうち飲む機会を設けてもらえそうなそんなような。
2006/08/18 Fri
予定より早く帰ってきてしまったので、配達日を明日に指定していた荷物を持ってきてもらう。
ダンボールがほかほかなのが少し泣きそうですが、とりあえず中身はこんな感じで。
『クグロフ 白バラ牛乳ホイップクリーム 大山乳業白バラ牛乳使用 \137-』


『クッキードーナツ 白バラ牛乳仕込み 大山乳業白バラ牛乳使用 \105-』


『コロネ 白バラ牛乳ホイップクリーム 大山乳業白バラ牛乳使用 \105-』


『ふわふわサンド 白バラ牛乳クリーム 大山乳業白バラ牛乳使用 \105-』


『メロンパン 白バラ牛乳使用 大山乳業白バラ牛乳使用 \105-』


『ランチパック 白バラ牛乳クリーム&ホイップ 大山乳業白バラ牛乳使用 \147-』

白バラ牛乳シリーズ。
見つけられた分だけなので、まだある気はする。
『ランチパック カスタード&ホイップ 蒜山ジャージー牛乳使用 \137-』


『牛乳パン ミルククリーム 毎日牛乳使用 \126-』

白バラ牛乳以外にも蒜山ジャージー牛乳とか毎日牛乳とかも。
西は乳業との提携が強いですね。
蒜山ジャージー牛乳はもっとラインナップがあるはずだけれど、今回見かけたのはこれだけでした。
『ランチパック とよのかイチゴジャム&牛乳クリーム 九州産とよのか苺使用 \137-』

全国販売されていてもおかしくない気はするけれど、とりあえず初見。
『手巻おにぎり 四万十海苔 \105-』

四万十川産川海苔の佃煮を具に。
これは四国限定じゃなかろうかと。
『ぼうしのみみ \105-』

ぼうしパンのみみだけを商品化したもの。
ぼうしパンて、高知発祥らしいですね。知らなかった。
メルヘンハットとか全国販売されてますし。
『サーターアンダギー \105-』

沖縄まで行ったわけではありませんが、あったので。
『あじわいカレーパン ハウスこくまろカレー使用 \126-』


『スパイシーカレーパン ハウスジャワカレー使用 \126-』


『マイルドカレーパン ハウスバーモントカレー使用 \126-』

ハウスとのコラボカレーパン。
まぁ、関東でも販売されているのだろうけど、初見だったのでとりあえず。
2006/08/17 Thu
魚住はなかなか閑静な住宅街でした。
徘徊するのに罪悪感を覚えるほどに閑静な住宅街でした。
学校や集合住宅、工場が密集しているせいで歩く方向が定められない状態で例によって闇雲に歩いていたら隣駅の土山に到着。
駅の近くに良さそうな公園もあったので、ここで一泊させていただく。 蛙の声がする→水場が近い→蚊が多い 土山~米原(5:27~8:21)
米原~大垣(8:32~9:05)
大垣~豊橋(9:10~10:31)
って、あれー?
金山で乗り換えて甲府経由で帰ろうと思っていたのに!のに!
ぶどう糖!
糖?
まぁいいかと、そのまま浜松経由で帰ることにする。 豊橋~浜松(10:35~11:09)
浜松~静岡(11:15~12:24)
歯を磨いて鯵の押寿司を食う。 静岡~熱海(12:47~14:02)
熱海~茅ヶ崎(14:07~15:00)
腹を下す。
鯵か!?
鯵のせいなのか!? 茅ヶ崎~橋本
橋本~片倉
これにてJR離脱。
「あぁ、乗り換え案内に書いていないわけだ」とか思いながら、京王片倉までてくてくと。 京王片倉~北野~高幡不動~府中~東府中
ただいま東府中。
なんかこう、転々としてきたけどあっさりとした感じの旅だったなーと。
一人旅は気楽やね。
気楽というか適当すぎるんだあんた。
はい。
2006/08/16 Wed
Jさんと合流。
Jさん宅で朝まで飲む。
ダバダ火振て高知の酒だったのな。栗焼酎。
結構手に入りにくいらしい。
以前、御近所さんから土産でいただいた際はそんなこととは露知らず。 二日酔いのJさんが運転する車で高知を散策。
Jさんの勤め先に行ったり、そこで唐突に彼女を紹介されたり、カツオを食べたり、路面電車と並走したり、パンを買ったりパンを買ったりパンを買ったり。
なにしにきたんだあんた。
「地方限定商品を探しに?」
もういいです。 パンを尋常じゃない量というか高校の修学旅行の時ほどではないものの確実にひどく頭が悪いと言って差し支えない量仕入れてしまったので、宅急便で送ることにする。
そして、クール指定を忘れる。
・・・お腹を壊す程度で済めばいいですけれどね? 台風が来ると交通網が普通に麻痺して高知から脱出不可能になるという話をされたのと、パンが気掛かりでしょうがないので、旅の折り返しを決意。
既に鈍行では四国から脱出できない時間だったので、Jさんの薦めで高速バスを利用することにする。
ただいま本州。
高知~岡山(17:40~20:10) 岡山~姫路(21:23~23:02)
姫路~魚住(23:17~23:43)
本日の宿泊地は魚住です。
魚が住むと書いて魚住です。
ただそれを言いたかっただけというのは想像に難くありません。
というか、実際は大阪まで行けたのだけど、大阪で野宿するにはレベルが足らないので無理。