- 2005/04/25 Mon
-
給料日?
新社会人の皆さんが日割りの初給料にしょんぼりする時期ということですか。全額支給のとこもあるだろうけど。
むしろしょんぼりしていない人にはおごっていただきたいくらいですよ。
家賃払って生活費引き落としたらすっからかんになったので驚愕した。
なんだこれ。どうしろと。 傘忘れた。
- 2005/04/24 Sun
-
日曜だってのに早起きさんです、小坂那也です。(挨拶)
珍しく日が変わる前の時間帯に寝ましたしね?
というか、天気悪いのかーと思いながら窓を開けたらまだ早朝なだけで驚愕。 お前の父ちゃんナポリタン! なんだか昼下がりから急に寒くなってきたような。
例によって血行悪くて死にそうなんですけど。
- 2005/04/23 Sat
-
で、今日は社員集会です。
正直面倒なので部長に業務を優先していいかと言ってみたところ駄目と言われたので仕方なくの参加なのです。
会場の場所を確認して移動時間を調べてアラームをセットして就寝。
残り時間が2時間とか表示されてますけどそれはそれだ。 ぎゃあ!
ということも特になく?
新宿で地上デジタルの仕事の時のリーダーと遭遇したりしつつ大江戸線まで潜航。
集合時間の20分以上前に到着したところ、なにやら会場の前に新人の固まりが。
まだ開いてないし。
とりあえず近所のStarbucksで朝飯とか。 なんか次から次へと社員がStarbucksに! 副社長やら事業本部長やらの話を聞き流したりなんだりで15時まで。
疲れてたりあんまり寝てなかったりの割に落ちることもなく。体が修羅場モードに切り替わってますか?
まぁ、普通に死にそうなんですけど。 ばたり。
- 2005/04/22 Fri
-
単体試験が完了したところで機能間結合は開始されず他の機能の製造開始なわけで。
とりあえず書いた部分の動作確認をしようとOC4Jの設定にトピックからのMDBを追加したわけで。
エラーがでたわけで。
調査を開始したわけで。 えんえんと調査。 他のチームの方まで巻き込んで調査。 まだまだ調査。 そして23時に突如として動作。
「はいぃ!?」
原因の切り分けは全くできてませんがとりあえず帰らさせていただきます。
また来週。
- 2005/04/21 Thu
-
で、今日は新人研修の講師として久しぶりに本社へ。
持ち回りで講師をやるのですが、私の担当はポインタらしいです。
まともに言語の勉強とかしたことのない人間が講師などしていいのかと思ったものの、新人12人のうち9人が経験者とか言ってる割になんかぐたぐただったのでまぁいいかとかそんな感じで。
講義後の日報を見る限り好感触?でしたか?
先日までの日報に目を通していたら、新人から容赦なく「わかりにくかったです」とか言われてる日があったので感想読むの恐かったんですが。しかも「そう感じたのなら講義中に質問して下さい」とか返信してたし。殺伐。
本日分の日報を読みながら、もう3年目なんだなぁとしみじみ。
というか、普段はイスにボルトで固定されてるのかというくらい座りっぱなしで仕事してるので足が異常に疲れたのでした。やれやれだ。 USBメモリからメモを引っ張りだそうとメイン機に差したところエラーが。
常時稼働させてるしドライバが壊れたか?
他のマシンに差してみる。
エラーが。
分解してみる。
USBコントローラチップの足にダマが。
「って、ぎゃーーーーっ!!」 (七瀬) 抜き差しの際に過負荷がかかってかとかそういうことはどうでもいいんです。
最終バックアップは2/8だったんです。
2月末から3月頭の暇だった時期に大量に書いたサンプルコードやらツールやら開発メモやらが跡形もなく消し飛んだんです。
正直かなり泣きそうなんです。
こんなに泣きそうなのは朝目覚めたら実家に転がされていたあの日以来なんです。(無茶苦茶最近じゃねぇか) ∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ 。ノ
∪∪
- 2005/04/20 Wed
-
単体試験がようやく完了したと思ったら仕様変更発生。
うわーい!
またコーディングと単体試験ができる! 電車が揺れて体勢を崩したところにおばちゃんから猛烈なタックルをくらって派手に体勢を崩しました。
どのくらい派手にかというと、吊革につかまって立ってた兄ちゃんを壁として空気イスをするはめになるくらい。
壁の人はよく頑張りました。おばちゃんにはもっと頑張って欲しかった。
いや、タックルの勢いをじゃなくて。逆。
- 2005/04/19 Tue
-
プロジェクト独自フレームワークのSessionFacadeについて単体試験方法を模索している最中、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\JavaSoft\Java Runtime EnvironmentにCurrentVersionがないとかなんとかデプロイの際に怒られた。
確認してみたところJavaSoftなんてキー自体ないし。そう言えばインストールは手動でやったようなそんなような。
J2REを新規にインストールしてみたところエラーはでなくなり、JDeveloperの組み込みOC4JにてSessionFacadeの試験も無事に完了。
と思ったら、今まで問題のなかったスタンドアロンOC4Jがなんだかおかしい。java.lang.NoClassDefFoundError: com/sun/tools/javac/Main
Exception in thread "main"
とかでます。
com/sun/tools/javac/Mainはtools.jarの中にあったのでCLASSPATHに追加してみましたが、java.lang.NoClassDefFoundError: com/sun/tools/javac/Main
Exception in thread "main"
それっぽい場所に手当たり次第tools.jarを置いてみたけれど、java.lang.NoClassDefFoundError: com/sun/tools/javac/Main
Exception in thread "main"
ホァァーッ!!
かなりげんなりしてきたところで、そう言えばとJ2REをインストールした先のlib/ext下にtools.jarをコピー。
で、成功。
あああ。 久しぶりにコーヒー飲もうと思ったらホットなくなってるし!春だからって!
- 2005/04/18 Mon
-
おはようございます、小坂那也です。
弁当の用意をしようと卵を割ったら、
ふたごでした。
って、またか!
双恋オルタナティーブ!! しかも朝から宅配便が。
ワイシャツネクタイジャージという出で立ちでハンコ押下。
今日は朝から忙しいな? でまぁ、色々あってEclipseとJDeveloperを同時に立ち上げて作業してるわけですけどメモリが悶絶足りないのでどうにかしていただきたい。
- 2005/04/17 Sun
-
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html
http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog39.html
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】。 http://www.rubycolor.org/takahashi/
高橋メソッド。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0413/sony.htm
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2005/003_1.html
今更感の否めない製品が。でもちょと欲しい気も。
そういえば、MDデータ(140MB)とかあったなぁと遠い目。 毎週のように宅配屋に起こされている気がしませんか。 10枚切りトーストをオーブンレンジでカリカリに焼く。
- 2005/04/16 Sat
-
そこらへんに転がしてあったはずのAオスBオスのUSBケーブルがない!どこいった!
ジャンク箱の中にも1本もない!
と思いきや、未開封のパッケージ品がでてきた。2本も。なんでだ。 ふたご姫の青いほうの声を聞いていると、どうにもピンクの間違いなんじゃないかという気がしてくるのですがそこのところどうですか。
そーれ、にゃうーん。 先日購入のオーブンレンジですけど、何気なく時間調節せずに開始ボタンを押してみたところ、自動加熱なんてステキ機能がついていることを知りました。購入半月にしてようやく。
実家の10年物レンジにも、バイト先の業務用レンジにも、研究室の最安価層レンジにもそんな機能などなかったので、実は初めてですよ。多分。
試しに卵を自動加熱してみようと割ってみたら、
ふたごでした。
ファンファンファイン。ランランレイン。