わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2005/06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.057 sec
Chashed: -
2005/06/09 Thu
最初の奇跡は、朝4時まで起きていたおかげで新幹線の中で爆睡していたにも関わらず京都駅でちょうど目覚めたこと。
そんなこんなで京都乗り換え大阪出張です。
EE代理として送信所のソフト入れ替え及び障害調査のため、一路生駒山へ。 ちなみに、生駒山へ登るには生駒ケーブルを使用します。
そして、送信所は山頂遊園地の敷地内にあったりするのです。
今日は休園でしたが。
そんなわけで、ケーブルカーがこんなわけで。
鳥居前駅にてハード屋さんと合流して山頂へ。
到着するなり今回の障害調査で必要なHUBを持ってきていないことが発覚。
とりあえずこちらが入れ替え作業を行っている間にハード屋さんが下山して購入してくることになったものの、なぜか送信所の事務室に使用予定の別にない新品のHUBが転がってたので借りられることに。これが第二の奇跡。 入れ替え作業は特に問題なかったものの、障害調査の準備にソフトもハードも難航。
ソフトは300個近い設定ファイルが軒並み古く、一から構成し直すはめに。
ハードはケーブルの結線が間違っていてその場で修正。
そもそも設定ファイルの修正が可能となったのは、ハード屋さんが重いから持ってくるかどうか迷ったというロジアナがあったおかげでした。これが第三の奇跡。 滅多に再現しない現象ということで、結局調査環境を仕掛けたまま引き上げということに。
遊園地の敷津を抜けてケーブルカーへ向かうと、昼間は開いていた門が施錠されていました。閉じこめられた?
送信所の担当者殿に携帯で確認したところ、仕方ないので門を乗り越えて脱出して下さいとのこと。
送信所の近辺は携帯の電波がまったく入らなかったにも関わらず門の近辺は入りが良好だったこと。これが第四の奇跡。 そして。
こんな時間じゃ道頓堀に寄り道は無理かと電車情報を調べてみると、そもそもこのケーブルカーを逃していたら府中に辿り着くことさえできなかったという綱渡り。
これが最後の奇跡。 まぁ、どこかで絶望的な遅延でも発生してくれりゃ一泊することもできたんですが。
それはそれで本来の作業が詰まっている現状ではきついですけど。
残念無念。