- 2003/07/18 Fri
-
二度寝から目覚めると、
そこは別世界でしたいつもなら電車に揺られている時間でした。
「!?」
いつも7時半前後に部屋を発つのだが、今日起きたのは8時ジャスト。普段の出社時間が8時半前後なわけだから、絶望するにはまだ早い。着替えと弁当の用意を6分で済ませて飛び出せ青春部屋を飛び出す。
早歩きしながら財布の中から時刻表を取り出す。
次の電車は10分と14分に各駅、19分に通勤快速。
普段ならば各駅には乗らずに通勤快速を待つのだが、今日はそんな余裕などない。調布以降で橋本方面からの通勤快速に接続できることを期待して14分の各駅に乗ることにする。
どんぴしゃ!!
調布に着くと、丁度通勤快速が接続待ちをしていた。もちろん乗り換える。
ほどなくして笹塚到着。
乗り換えた通勤快速は、大島行きなため、笹塚と新宿の間に二駅余計に停車する。二駅停車する時間と各駅を待つ時間のどちらが早いかはかなり微妙なところ。が、乗り換えてみた。
新宿到着。8:55。
あとは己の足に賭けるのみっ!
駆け抜けて新宿。(?)
幸か不幸か、まだ誰も出社していなかった。
二枚のシャッターの鍵を開け、三階まで駆け上がり、防火扉の鍵を開け、部屋の鍵を開け、タイムカードを手に取り、流れるように挿入。刻印された時刻は・・・『9:00』。
「勝った・・・」
今日の仕事は終わったーって感じですな。(まだ出社したばかりです)
つーか、必死になって間に合わせたところで、9時出社は私だけなわけですが。
21日って海の日の振り替えで休みなんですねー。知らずに会社行くとこだった。
学生の時分はどうでもいいとか思ってた海の日ですが、社会人になってみるとありがたいですな。
とりあえず、RvII26に組み込むパーツを取りに千葉に戻るとしよう。
あ。笹塚で乗り換えなかったら8:54着だったようだ。乗り換えないほうが微妙に早かった。というか、新宿駅のすぐ手前で途中停車して先に行かせてた電車があったけど、あれがそうだったのか。
23時まで残業はしません。
折角東府中まで乗り換えなしで最速で帰れる電車こと急行で座れたのに気付いたら府中でした。
のー。