わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2009/07
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.054 sec
Chashed: -
2009/07/27 Mon
3時寝6時起き。
なんだか胃の調子が悪い。
ついでに腸の調子も悪い。 電車内で目に止まった日能研の広告、

http://www.nichin​oken.co.jp​/column/shikakumar​u/2009/0908_sa.ht​ml
わすれんぼ村のA君が、「1」から「20」までの数字(整数)を全部覚えようとしています。
(略)
②1つの数字を覚えるのに1日かかる。
③2のつく数字は覚えにくいので、2のつく数字を覚えた日は、それまで覚えていた数字を、覚えた順が古いものから6個忘れてしまう。
(略)

をぼけと眺めながら、問題を成立させるためとはいえそれはいくらなんでも忘れすぎだろというか、2のつかない数字全てと2のつく数字自身をも代償にして2のつく数字を覚えなきゃならないのがシビアすぎるというか、自分がA君なら確実に泣く。
とか思いながら、朝から少し物悲しくなりつつ出社。