わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2010/12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.055 sec
Chashed: -
2010/12/31 Fri
K先生が寝ている横でヤスさんと宙のまにまに全話観賞してたら4時。
ヤスさんも就寝体制に入ったので、とりあえず寝ます。
というか、体調不良のくせに飲み過ぎですよ、この人。 昨日まで動いていたスクリプトが動かなくなっていたので調べてみたら原因は分かったのだけれどそうすると今度は逆になんで昨日は動いていたのかが分かりません。なんだこれ。 外出先でポートフォワードが効かなくなったので なんでだー!と思っていたら、前回のポートフォワードのプロセスがサーバー側に残っていて衝突してました。ああ。
クライアント側を強制再起動したせいか?


SSHD_CONFIG (5)
http://www.unixus​er.org/~euske/doc/openssh/jman/sshd_confi​g.html
ClientAliveInterval (クライアントの生存チェック間隔)
sshd (8) は一定時間ごとに、暗号化された通信路を経由してクライアントに応答を要求するメッセージ(client alive message) を送ります。その際、何もデータが送られてこなかったらタイムアウトする時間を秒数で指定します。デフォルトの値は 0 で、これはメッセージを送らないことを意味します。この設定項目は プロトコル バージョン 2 でのみサポートされています。

あたりを設定しておくべきなのか。