わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.017 sec
Chashed: -
2014/03/16 Sun
バックアップサーバであるところのSV-98 model2の状態を確認しようとしたところ、ディスプレイに信号がきていませんでした。
ネットワーク経由のアクセスも不通。

なんだえーと思いながら強制電源断して再起動。

ピポッ ピ──────────

画面にはMEMORY ERRORの文字が。



メモリボードを差しなおしたり、SCSI I/Fを引っこ抜いたり、GbE I/Fを引っこ抜いたり、SATA I/Fを引っこ抜いたりしてみたけど変わらず。
メモリを差しなおしてみたけど変わらず。
4枚差しているメモリのうち奥の2枚を抜いた状態にしてみたけど変わらず。
逆に奥の2枚だけの状態にしてみたところ、

ピポッ

正常にメモリカウントが開始されました。

手前のペアのいずれかがお亡くなりになった模様。
NEC純正の72PIN FP SIMM 32MB*2。
保守部品は積み重なったコンテナの深いところにあるので、復旧作業はまた後日。