わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2017/12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.049 sec
Chashed: -
2017/12/25 Mon
変な時間にストロングゼロで落ちていたせいで、なかなか寝付けず。
気が付いたら5時過ぎ。朝じゃん!

体調はだいぶマシになった気がする。 ガチャの確率について話がでたので計算などしてみる。
排出率1%のレアリティが引ける確率は

  • 単発100連 63%
  • 単発200連 87%
  • 確定付き10連10回 76%
  • 確定付き10連20回 94%

確定枠があっても100連で8割に満たない。160連でようやく9割。


FGO勢から聞く「確定枠がゴミ礼装につぶされる!」って、鯖と礼装のレアリティを横並びに捉えて変に錯覚しているような。
排出率を縦並びで捉えれば、単に出やすいものが出て、出にくいものが出ていないというだけのハナシ。

「星5礼装がでたせいで星5鯖がでる枠がつぶされた!」って捉えると礼装が出た裏に本当は鯖がいたはずという奇妙な錯覚になるけど、そんなことはぜんぜんなく、とにかくもう排出率の低いものが出ないだけ。


なお、スクフェスと横並びにすると

UR  1%   星5鯖       1%
SSR 4%   星4鯖       4%
SR 15%   星4,5礼装  15%
------- ↑確定枠 -------
R  80%   星3鯖,礼装 80%

こうで、FGOの排出率が特別シブいってことでもなし。(※1)


※1)スクフェスもシブいって? うん…うん……



排出率1%って「100連すれば1回はでる」気がしてしまうけどそんなことないし、確定枠も「高レアリティを入手できる可能性が高くなる」ような気がするけどそんなでもないので、ガチャの仕組みってほんとやべーなって。

最終的に行きつくところがオカルト頼みになるのも仕方なし。



…え、自分?自分は4分教だよ!!!