わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2017/12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.055 sec
Chashed: -
2017/12/31 Sun
年越しラーメンにゃ。

2017振り返り

今年はまぁ、組長とひたすら飲みに行った年だったな!と。

で、よく記憶飛ばしたな!と。

一番ひどかったのが、気が付いたらカバンを紛失していた時。
それ以外にも路上で寝ること複数回。知らない男とカラオケ屋で夜明かししていたりとか。
ストレス発散と引き換えに、いろいろなものを代償にしている気がしたのでした。


日本酒

あれこれ飲みましたが、まずは日本酒の振り返りを。

1本目はなんといっても裏月山。
無濾過生原酒にハマる原因になった最初の1本。
1月に飲んで気に入ってから、店で見かけてまた飲んだり、最終的に自分でも買ってしまったり。



2本目は亀齢 無濾過生原酒 純米吟醸。
出張先の近所をぶらぶらしていて見つけた酒屋で購入したもの。
仕事しにいった先でなにやってるんですかね、この人。



3本目は風の森 ALPHA TYPE1。
組長宅近所の中華料理屋で飲んだもの。
風の森 ALPHAは他にも飲みましたが、ここで飲んだTYPE1が一番印象に残っています。



次点は龍力 純米ドラゴン エピソード3あたりかな。

あと、美味しかった枠とは別として、面白かったのがなんといっても山法師 爆雷辛口
笑っちゃうくらいの辛口!


ウィスキー

お次にウィスキーの振り返り。

2016年11月あたりから組長と何度かバーに行きましたが、2月あたりからスコッチに傾倒するように。

シングルモルトで記録に残っていたものを拾ってきただけで

  • アデルフィ
  • アードベッグ
  • インプレッシブカスク
  • オルトモア
  • オーバン
  • オーヘントッシャン
  • カリラ
  • カーンモア
  • キルホーマン
  • クライヌリッシュ
  • グレンキンチー
  • グレンドロナック
  • グレンリベット
  • スカイ
  • スプリングバンク
  • スモークヘッド
  • タリスカー
  • ノッカンドゥー
  • ハートブラザーズ
  • ビッグベイビー
  • ブナハーブン
  • ブルイックラディ
  • ヘーゼルバーン
  • ボウモア
  • ポートシャーロット
  • マッカラン
  • ラフロイグ
  • レダイグ
  • ロイヤルロッホナガー
  • 燻酒

とか。ボトラーズも含んでいますが。まぁよく飲んだなと。

そんな中でも一等記憶に残っているのがザ・スカイ。
「なんか珍しいものないですかね?」という無茶振りからでてきた一本で特に思い出深い1本。



で、これだけバーで飲んでいるわけですが、自分がいちばん飲んでいるウィスキーはなにか?
と言えば、そう、ブラックニッカ 4リットルなわけです。

そんなブラックニッカ 4リットルに革命をもたらしたのがご存じ『一押くん』!(※1)
4リットルで買うようになってから、かれこれ8年になりますが、もっと早く出会いたかった!ちょうべんり!



※1)ご存じなのは組長くらいだと思う。


総括

一年を振り返っても、ほんと酒のことしか出てこない年でしたよ。