わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2020/05
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.069 sec
Chashed: -
2020/05/31 Sun
精も魂も尽き果ててた。
21:42 シキ なやさんの
21:42 シキ 昨日のちゃりんこ
21:42 シキ 県またぎしてるかとおもったら
21:42 シキ してなかった!

6/19までは県をまたいでの移動は自粛ですからね!

まぁ、いつも折り返し地点にしている都立農業公園がたまたま県境だったってだけだけど!
2020/05/30 Sat
3時に寝て6時に起きて8時から走ってくる。






1㌧




堀切水辺公園 パイナップルバターソース甘すぎる。
2020/05/29 Fri
バッキバキ。 りんご酢の酢の物うまい。
2020/05/28 Thu
学校をさぼる夢からさめて二度寝して、次に起きたらそろそろ始業の時間だったので日課のウォーキングをさぼる。 キメラアント編ずっと読んでた。
2020/05/27 Wed
朝のウォーキング中に感じたけど、出歩いている人一気に増えましたね。
日常が戻りつつある。 新調したアームレストきもちぃー。
2020/05/26 Tue
例のマスク届いてた。 引き続き来月も在宅勤務ですってよ。 アームレストがだいぶ劣化したなぁと気になっていたので新調。
買ったのが2008年だから、10年以上使っていたのか。そりゃ劣化もする。 しめじの石づきを落とそうと、しめじをわしづかみにして包丁でざっくり。
親指もざっくり。
2020/05/25 Mon
缶つま マテ茶鶏のオリーブオイル漬け K&K商品ラインアップ | 国分グループ本社株式会社
https://www.kokubu​.co.jp/brand/001/012/0417412.ht​ml

これうまいんだけど、底の深い缶ひったひたにオリーブオイルが入っていて、食べた後の処理が難。
水道には流せないし、かといってそのままごくごく飲むわけにも。
炒めるのに使うとかサラダにかけるとか、缶単品じゃなくなにか同時に一品つくるとかかなー。 昨日自転車で走ってきたからか花粉症の症状がでてる。 室内の写真に撮るにあたって、被写体にPCのディスプレイを含めるとやたら色味が合わなくてホワイトバランスをあれこれしたメモ。


前提

  • 蛍光灯は電球色(3000K)
  • ディスプレイの色温度は 6500K


初期状態

カメラのホワイトバランスは電球色蛍光灯。
室内の色味は合うが、ディスプレイが青い。


試行①

ホワイトバランスを昼光色蛍光灯(6500K)に設定。
ディスプレイの色味は合うが、室内がかなり赤くなる。


試行②

ディスプレイの色温度を蛍光灯に寄せる。

色温度からRGB(sRGB)に変換(完成版) - ぎるばーとの日記
http://zwxadz.hat​eblo.jp/entry/2017/05/02/065537
JIS Z 8720にあるxy色度座標への変換式を使用します。定義域の4000K〜25000Kから外れると計算できません。(というか、定義されない……?)

上記サイトを参考。
3000K は範囲外なので、4000K(#FFD6A1)に設定。R100,G84,B63。

カメラ側のホワイトバランスを 4000K に設定。
ディスプレイの色味が合った上で、室内の赤みは抑えられる。
2020/05/24 Sun


vivosmart を新調してからの初ライド。
GPS のつかみは良好。
やっぱりバッテリー以外にもガタがきてたんだなーと。 この かつ丼あまいな!!
アサヒスーパードライVR工場見学|Asahi Park
https://www.asahib​eer.co.jp/park/vr-factorytou​r/

VR工場見学しながら飲むビールは普通に飲むビールよりうまいかどうか。自分をだませ!
サンガリアの「12%缶酎ハイ」はなぜ店頭から消えたのか(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.​yahoo.co.j​p/article?a=20200524​-00000015-pseven-bus_all

12%缶酎ハイ…お前…消えてたのか。 ガランガルエキスってなに。 スマホ2台を布団にめがけて放り投げたら2台がかちあって一方にヒビ入った。
2020/05/23 Sat
今週ずっと疲労感があったので めちゃくちゃ寝た。
2020/05/22 Fri
ブラックニッカ4㍑補充。 ファミチキ柿の種、ざっくざく。
食戟のソーマにこんなんあったようなとか思いながらざくざくかじる。


ファミチキ柿の種(醤油味) |商品情報|ファミリーマート
https://www.family​.co.jp/goods/friedfoods​/0250320.ht​ml
2020/05/21 Thu
寒いので豚汁飲みます。 コンビニで買ってきた よだれ鶏を温めようとしたけど加熱時間が見当たらず。
ぐるぐる回りを眺めてみたけどやっぱり見当たらず。
はてと思いながら改めて商品名を見てみたら「冷製よだれ鶏」。

そのまま食えと。
2020/05/20 Wed
富士通、「親指シフトキーボード」の販売終了 40年の歴史に幕 - ITmedia NEWS
https://www.itmedi​a.co.jp/news/articles/2005/19/news092.ht​ml

親指シフト…お前…消えるのか?

いや、生粋の親指シフターたちはJISキーボードでも親指シフト入力できるから、親指シフト入力自体がすぐに消えることはないだろうけど。
自分も入力方式絶滅危惧種であるところの かな打ちの民なので、時代の節目にちょっとしんみり。 トリュフくさいキャベツ。
2020/05/19 Tue
朝。
おなかがぐるぐる言ってるけど特に痛くはないので昨晩の腹痛の続きじゃなくてただお腹ペコペコなだけな気がする。
2020/05/18 Mon
傷んでた水菜の残りを食べた結果悶絶。

さすがに無理だった…か…!
2020/05/17 Sun
変な時間落ちてたので夜中寝れなくなって朝寝て昼起きるいつものやつ。 強風のせいでBSアンテナがずれてて録画失敗してる放送がいくつか。またか。

角度的にぎりぎりな位置で固定しているので、ちょっとのずれで映らなくなっちゃうんですよね。うーん。 水菜が傷んでたので傷んだ部分を取り除いて食う。
あと賞味期限が昨日までだったトリムネ肉と今日までの納豆と昨日までのキムチを食う。
2020/05/16 Sat
昼間っからウィスキーをシングル換算12杯飲んでくたばってるタイプのおじさんです。
2020/05/15 Fri
昨日はやたらしんどかったけど今日は元気。
2020/05/14 Thu
今日はやたらしんどい。なんだこれ。飲みすぎか。

まぁ、飲みすぎか。 今日は野沢菜あるかなーとスーパーを覗いたら入荷してました。
やったぜ。

でも最後の1つ。大人気かよ。
2020/05/13 Wed
先日つくった野沢菜と豚肉を炒めただけのやつがうまかったのでまたつくろうと野沢菜を買いにいったけど売り切れててがっくり。
2020/05/12 Tue
6時に目が覚めてしまってぼけとしてたら隣の部屋から思いっきり歌声が聞こえてきた。朝からご機嫌だな。 vivosmart 届いた。

展示品を買ったけど、まぁ新品と変わらないかな。
説明書が折れ曲がっていたあたりは新古品ぽいなと思ったけど。入れ方が雑ゥ。
まぁ、本体はきれいだったので問題ナシ。
2020/05/11 Mon
暑い。夏やんけ。 散髪を控えていたけど、だいぶ鬱陶しくなってきたので行く。

床屋「二ヶ月くらい切ってない感じですねー」

正解。

床屋「ちゃんとステイホームしてたんですね。えらい」

ほめられた。 サラダについていたジュレがはみでたのでおっとっとと吸い込んだらお酢のジュレだったので思いっきりむせる。
2020/05/10 Sun
日がな一日、Excel とにらめっこしてた。

仕事じゃなくて。ゲームの計算で。
2020/05/09 Sat
ウィスキーシングル換算12杯飲んで寝て起きての朝。
二度寝る。
2020/05/08 Fri
vivosmart のバッテリが1日もたなくなってきたので代替の購入を検討。

こういうスリムなタイプで GPS を内蔵してるのってそんなに選択肢ないんですよね。


Fitbit Charge 4

アクティビティトラッカーといえば fitbit ってくらいの有名どころから満を持して登場した GPS 内蔵タイプ。
でも、GPS の精度が悪いって話でうーん。

スマホを持たないことがこんなに快適とは!:GPS内蔵「Fitbit Charge 4」レビュー | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmod​o.jp/2020/05/review-fitbit-charge-4.html?cx_click=p​c_ranking


HUAWEI Band 4 Pro

今回上げた中で一番デザインは好き。
HUAWEI であることは別に気にしない。スマホも HUAWEI だし。

でも、難点が一つ。
データのエクスポートに対応してないんですよね。

致命的やんけ!!!

一応、Google Fit には連携できるんだけど、Google Fit で表示できるってだけでそこで手詰まり。
Strava まで連携できない。

他のアプリと Google Fit を接続する - Android - Google アカウント ヘルプ
https://support.go​ogle.com/accounts/answer/6098255?co=GENIE.P​latform%3D​Android&hl​=ja
Google Fit に接続されているアプリの情報は、次のいずれかの方法で共有されます。
連携共有: 通常、アプリから Google Fit に保存されたフィットネス データは、他の接続済みアプリでも表示できるようになります。
個別共有: アプリから Google Fit に保存されたデータは、他の接続済みアプリでは表示できないことがあります。

この説明で言うところの「個別共有」になっている模様。うーん。


GARMIN vivosport

vivosmart の後継ってことになるんですかね。
バンドが切れやすいという話でうーん。

ビボスポーツ バンド切れた!けど大丈夫 | 自転車で元気回生, Energy Regeneration by Bicycle
http://jitensya-genki.com/2019/06/02/vivosport2​/

Garmin vivosport Slateのベルトが切れた | Just another memorandum
https://linkgear.j​p/tool/2018090623​5123.html


GARMIN vivosmart J HR+

現在使用しているモデル。
買ったのは2年半前だけど、GARMIN のサイトにはまだ普通に載っている。実は現行機なのか?

Amazon を見ていたら展示品が安値で転がっていたので「また vivosmart でいいか~~」とポチるのでした。
新古品なのでバッテリーがへたってるかもだけど。まぁそのときはそのとき。
2020/05/07 Thu
今日は寒い。
寒暖差ありすぎでは。

体調は回復。 左手の人差し指がピキッていったと思ったら第二間接が腫れてきたんですけどなんだこれ。
え、軽く骨折してる?
2020/05/06 Wed
急に気温が上がってエアコンとかつけてたせいかなんか体調悪い。
2020/05/05 Tue


今日も風が強くなる前に少しだけ。

vivosmart が全然 GPS をつかんでくれず、復路のみの記録。
2020/05/04 Mon
昼飯にカレー食いながらビール飲む。

そのまま焼酎も飲む。
この鴨のパストラミ、めちくちゃ胡椒効いててかれぇーっ!
2020/05/03 Sun
風が強い!! だましだまし使っていた vivosmart だけど、ここ数日バッテリの消費がおかしくていよいよもう駄目か。
2020/05/02 Sat


風が強くなる前に少しだけ。


2020/05/01 Fri
メーデーでお休み。 先月は一度もお店で飲まなかったかわりに自宅での飲酒量を記録してみてたんですが、



純アルコール量で2kg。

日本酒に換算すると一升瓶10本分くらい飲んでいたので、アプリをそっと閉じる。