わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2023/05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.069 sec
Chashed: -
2023/05/31 Wed
朝からうんこたれですよ。
2023/05/30 Tue
管理文書がHG丸ゴシックM-PROなのイラッとする。 昨日の豚タンうまかったので今日も豚タンをアテにやります。
2023/05/29 Mon
社食のパーティションが撤去された。
めちゃくちゃ見晴らしがいい。 値引きで買った豚タンうまいな。
2023/05/28 Sun
日がな一日200HELLをしばいて終わる。

前回あんま走れなかった分、今回は走れて満足。
2023/05/27 Sat
古戦場本選3日目。
問題なく勝てそうだったので飲みに行っちゃう。

前回、十徳本店に行けなかったので、リベンジしようとしたところ今回も満席でした。
大人気すぎる。

じゃあ渋谷店はどうかと組長に電話してもらったところ予約できたので、今回は渋谷店!


酒処 十徳 渋谷店 (さけどころじゅっとく) - 渋谷/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/tokyo/A1303/A130301/13017847/





本日のおすすめを右から順に飲むことにして、まずは酒一筋。
アテに納豆ぎょうざ。




お次は十文字と富久長。
写真には撮れず。こういう日もある。

本日の鮮魚なめろうに里芋と明太子の磯辺揚。
こういう形の磯辺揚は初めてですね。




お次は喜久泉と菊姫。
〆張鶴の純は組長の注文分。

鮪のトロアゴ焼うまい。食いでもあってよい。




おすすめ5種を飲み終えてお次は喜久酔。

たこわさならぬ、イカのげそわさ。
どんなだろと注文したらこうでした。
たこわさと違って、わさび添えって感じね。




越乃景虎になす炒め味噌あえ。
味噌うめぇ。酒のアテになり過ぎる。
味噌という調味料はうますぎるってラーメン発見伝でも言ってた。



  • 岡山 酒一筋 番外雄町
  • 秋田 十文字 純米 生原酒
  • 広島 富久長 夏 辛口 純米酒
  • 青森 喜久泉 吟 新酒
  • 石川 菊姫 山廃 純米
  • 静岡 喜久酔 特別本醸造
  • 新潟 〆張鶴 純 純米吟醸
  • 新潟 越乃景虎 超辛口 本醸造
新宿に移動。
思い出横丁に寄ってみたけど、観光客で埋め尽くされてた。

十徳 本店開いてないかなと覗いてみたところ、開いていました。
まさかの十徳ハシゴとなる。


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





渋谷店で組長が頼んでいた醴泉がよかったので改めて注文。
アテに そら豆。




長龍の夏吟にホッケ薄づくり。




車坂にウニ磯辺揚。
渋谷店でも磯辺揚頼んでいたけど、ここでもさらに。
磯辺揚好きなんですよね。

というか、海苔が好き。味付けよりもプレーンなのが。
子供の頃、おやつに板海苔バリバリかじってたくらい。



  • 岐阜 醴泉 特別本醸造 山田錦
  • 奈良 長龍 夏吟 純米吟醸
  • 和歌山 車坂 涼の本醸造
正味一升飲んだ気がしたのでした。

今日も元気。
2023/05/26 Fri
チャイムがしつこく鳴るので出たら、怒ったおっさんがいて乳首をつねり上げられました。

正確には乳首は外れていたので乳首の横の皮を。

もっと正確にいうと、という夢でした。


なんなんだ。 鯖が爆発してる。
2023/05/25 Thu
3回連続で唐揚げ定食を食べていたので焼鳥重にしたけど、これがアタリ。うまい。 氷を買って帰るのだけは忘れないようにと心に決めていたのに忘れて帰る。

仕方ないので買いに出る。
2023/05/24 Wed
CORS をねじふせる。
2023/05/23 Tue
急に寒くなったからか部下が2人寝坊する。 東スポの度数がバグったレモンサワーの発売日だけどどこにもねぇ!


〝史上最強〟のアルコール度数13%!『東スポ驚愕レモンサワー』5月23日に発売!!|東京スポーツ新聞社のプレスリリース
https://prtimes.jp​/main/html/rd/p/000000011.​000076922.​html
2023/05/22 Mon
Venu Sq が繋がらなくなって、なんだえーと思いながら再ペアリングするかといったん削除した瞬間に Garmin からメールが

Garminデバイスは、13:30 JST on 2023/05/22に登録が削除、または除外されました。Suicaカード(SuicaID番号:xxxxxxxxxxxxxxxxx)は、デバイスに登録されたままです。

Suica のこと忘れてた!!

でも、デバイスに登録されたままってことは、再ペアリングしたら復旧するのか。

で、再ペアリングしたら復旧。
デバイスに紐づいてるから、端末変更じゃなければ復旧できる感じか。
2023/05/21 Sun
ちくわ天食う。 ブラックニッカ4リットル補充ー。
2023/05/20 Sat
久しぶりにかよちゃんへ。

17時開店のところ17時半にいったら、ちょうど店開けてるとこでした。
この緩さがいい。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/





まずは栄川を2杯。
惣菜の盛り合わせ。




来たときにテーブルに山盛りになってた獲れたてのそらまめ。旬のものいいですねぇ。
木戸泉を2杯。




隣のお客さんが同業者で、しかも行っていた現場がことごとくかぶっていた人で話が盛り上がってしまい、もう一杯。会津ほまれ。
最後に残った分飲んじゃってと言われ、残りもいただき、正味6合弱飲んでくるのでした。



酒屋さんからお願いされて炭酸水で割るだけタイプのグレープフルーツサワー置いたらしいのだけど、「そのままじゃ薄いでしょ」って追い焼酎してたの笑った。
常連さんが「ここのに慣れるとチェーン店で飲むと薄くって」と言ってたけどそりゃそうですわ。





飲んだ分は歩いて帰る。
今日も元気。
2023/05/19 Fri
流しにアヒージョぶちまけてめそめそしながら掃除してるおじさん。
2023/05/18 Thu
電車の入り口のところでスマホいじってて邪魔だったのが気に食わなかったのか、スマホいじってるおっさんにばちばちにガンつけてる兄ちゃんがいたんだけど、おっさんは株見るのに夢中で終始ガン無視で面白かったです。(かんそう) キベリングとかいうの食う。
タラのフライ。 自分の名字は割と珍しい方で、H社みたいなクソデカ企業の全社アドレス帳にも同性4人しかいないのだけど、今日たまたま社食で斜め前に座った人が同性の人で驚いた。
思わず話しかけそうになった。
都営新宿線「船堀」が大化け?「鉄道駅から遠すぎ」な江戸川区役所が移転で便利に(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo​.co.jp/articles/fab8aa1028​39fd049b37​07ece9189e​5fb290d8f9​
「鉄道駅から遠い」ことで知られる江戸川区役所。

知ってるの江戸川区民だけでしょ。
2023/05/17 Wed
AOPごりごりに書く。
2023/05/16 Tue
ドリップコーヒーの自販機でコーヒー買ったら3割くらいしか入ってなくてしょんぼり。
しかもぬるい。 生活感がなく人が住んでいる気配のない隣の部屋、風呂場の窓がずっと半開きだったのが閉まってた。
やはり人はいるのか…
2023/05/15 Mon
折りたたみ傘持って出ようとしたけど見当たらず。
どこかに置いてきてしまったか。

帰宅してから、そういえばGW中日の出勤に一度だけ使ったカバンがあったなと確認したらあった。
2023/05/14 Sun
注文してた未来のレモンサワー届いた!



ネットで先行販売していたもので、フルオープン缶にレモンスライスが入ったレモンサワー。




パカッと開けると中には丸っとレモン。
フルオープン缶をこういう使い方してきたかぁと感心。

味は甘めかな。レモンスライスをかじりながら飲むとちょうどいい塩梅。
ちょっとお高いけど特別感もあってたまに買うのにはいい感じ。レギュラー商品になるといいですね。


未来のレモンサワー - ASAHI Happy Project
https://happyproje​ct.asahibe​er.co.jp/Page/mls.aspx
2023/05/13 Sat
チューブ生姜のストックが切れたので買ってきたけど、冷蔵庫見たら3本開封してた。
2023/05/12 Fri
入社式からの懇親会で飲んだくれ。
途中2回も前にだされてコメントを求められた。下期にも永年勤続表彰で前に立たされそうな気はしている。
2023/05/11 Thu
先日飲んだカリラのシェリーバットがめちゃくちゃよかったので手に入らないかなぁと思ったけど、

カリラ 2011 10年 61.1% シェリーバット / ザ シングルモルツ オブ スコットランド- シングルモルト通販モルトヤマ
https://e-singlemalt​.co.jp/?pid=165984​543
総本数:...(国内限定180本)

180本限定とかじゃ手に入りませんわ。 Windowsアップデートに再起動を求められるたびに「明日通知する」を選択してるけど、勝手に再起動するのやめたの?
2023/05/10 Wed
YouTubeのおすすめにRRRの切り抜き動画があったので見てみたら おすすめがナートゥまみれになったし、Discoverも翻訳者のインタビュー記事すすめてくるしで、インドまみれになってる。


大ヒット映画「RRR」話題の名字幕「ナートゥをご存じか」は、なぜ「ご存じか」だったのか? 翻訳した2人に聞いてきた : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20230201/2/
社食でハントンライスとかいうのを食う。
ハンバーグ+トンカツとかかなと思ったら、魚のフライ+オムライスでした
どういうことだってばよ

ハントンライス - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%83%8F%​E3%83%B3%E​3%83%88%E3​%83%B3%E3%​83%A9%E3%8​2%A4%E3%82​%B9
「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語である」と言われている。

ハンガリーのハンなのか。 今日も質問攻め。
2023/05/09 Tue
部下のデバッグに付き合って22時上がり。
2023/05/08 Mon
なぜかビッグオー見ながら酒飲んでいる。
ショータイム! そういえば左手中指のしびれ、いつの間にかなおってた。 朝から晩まで質問が飛んでくる。
2023/05/07 Sun
なんかずっと風強いなと思ってたけど、最後は雨まで降ってしまって、結局自転車に乗らないままゴールデンウィークが終わってしまった。 湿度高いのでエアコンの除湿をかけてるけど寒い。
除湿器壊れてからそのままなんですよね。新調しないと。 作業BGMに使ってたMixBoxが終了してた。

音楽ストリーミングプラットフォーム「MixBox」サービス終了のお知らせ | News | Lantis web site
https://lantis.jp/news.php?id=2023041​701
定期の更新にいったら先客がいたので後ろに並んで待つ。
最寄り駅の券売機は4台中1台しか定期券の販売に対応していなくて、ちょっと不便なんですよね。

待っていたら、自分の後ろにさらに子連れが並びました。

小学校低学年くらいのお子さん「チャージするの?」
父親「ううん、定期券買うの」
子「あっちでも買えるよ」
父&前に並んでたおじさん「えっ」

いつの間にか一番左の券売機も対応したらしい。
おじさん知らなかったよ…
2023/05/06 Sat
岩本町止まりまでしかなかったので、岩本町から16km歩いての3時帰宅。




今日も元気。
2023/05/05 Fri
駅前のスーパーが6/20で閉店してしまう模様。
スーパーといっても環七を挟んで向こうにある店の出張所で、コンビニくらいの広さのところだけど。
別のスーパーができてしまったから、そのうち畳むだろうなとは思っていたけどついにですよ。
こっちの弁当のほうが好みだったので、新しいスーパーじゃなくてずっとこっちを利用していたんだけどなぁ。残念。
18:49 組長 十徳いかんかー
18:50 なや む
18:50 なや 今からけ
18:51 組長 今からでも明日でも

というわけで、今からいく。

と思ったけど、残念ながら本店は満席。
では古民家かといってみたけど開いておらず。

じゃあ系列の とく一にしますかーと、とく一へ。


とく一 (とくいち) - 新宿/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13023916/





1杯目は白露垂珠。組長は羽州北鹿。
鮪ホホ肉たたきに こしあぶらの天ぷら。




お次は浅間嶽の献寿、尾瀬の雪どけ。
尾瀬の雪どけはちょいと気の早い夏酒。
ホッケの一夜干し。




澤乃井、組長が店員さんからオススメを聞いて天の戸 美稲。
なめろう。

店員さんの話によると古民家は昨日は開いていたらしい。
人手不足なんだそうな。
コロナ禍で縮小していたところからの反動なんでしょうね。大変ですよ。



  • 山形 白露垂珠 ミラクル 無濾過純米
  • 秋田 羽州北鹿 純米吟醸原酒 秋田酒こまち
  • 長野 浅間嶽 献寿 純米生酒 しぼりたて
  • 群馬 尾瀬の雪どけ 夏吟 純米大吟醸
  • 東京 澤乃井 大辛口
  • 秋田 天の戸 美稲
バーへ吸い込まれるいつものやつ。


オールドバレー (OLD VALLEY) - 新宿/バー | 食べログ
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13095497/





「なにか目新しいのあります?」といつものクソみたいな注文をしてアラン シェリーカスクにキルホーマン マデイラカスク。




見たことないボトルがあると思ったら、どれもラベルがリニューアルされたことによるものでびっくり。
その中でもグレンモーレンジはずいぶんと印象変わったなと。
せっかくなので注文。




カリラ シェリーバット。
これは今日一よかった。
飲んだ後もずっとにおいかいでた。


最終的に組長がダメな感じになったので帰る。
2023/05/04 Thu
最近の冷凍食品はレベルが高いと聞くけど実際のところどうなんだろと適当にスーパーで買ってきた2品を食べ比べてみたりなど。
竜田揚げはやっぱりレンチンじゃサクッとはしてくれないし、唐揚げはにんにくが効いてて好きな人は好きな味付けなのかな。くらいの感想。
うーん。そんなでもない。


今日のおかず 若鶏の竜田揚げ | 商品情報 | ニッスイ
https://www.nissui​.co.jp/product/00181.html​

「ザ★®から揚げ」 | 商品情報 | 味の素冷凍食品株式会社
https://www.ffa.aj​inomoto.co​m/products/detail/id/345
2023/05/03 Wed
ゴールデンウィークの始まりだ!
風強い。
2023/05/02 Tue
月締め処理を終えて1時から飲んだくれる。
2023/05/01 Mon
木曜と金曜と土曜に飲んだくれたので胃がもたれている。 現場的には休みだけど暦通りに出勤だよ。 この文面で送ってくれと指定されて大丈夫なのかこれと思いながら客先にメール送ったら案の定クレームきて笑った。

いや、怒られるの私なんですけど?
ゴミカス。