わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2023/12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.062 sec
Chashed: -
2023/12/31 Sun
大晦日は出勤して元日は休みにしようと思っていたけど、そういえば先週も日曜でていたので今日は休むことにする。
明日は月曜なんだから、日曜休んで月曜普通に出勤すると思えばいいよ。 大掃除とまではいかない程度の掃除をするなど。 スーパーに買い出しに行ったらオゴノリがあったので買ってみる。
柵で買ってきたカンパチのツマにして刺身ごともさもさ食う。
2023/12/30 Sat
昨日は納会でしたが仕事は納めたわけじゃあないんだよ。
今日も出勤だよ。
2023/12/29 Fri
昨晩焼酎を飲んだくれ過ぎて午前中死んでました。
お昼から納会なのに。

そんなわけで調子悪かったのだけど、飲んでるうちに元気になってきたので飲んだくれるのでした。
やったね。

普段関わりのない他部署やグループ会社の人と話してきたけど、ここ数年全社集会で壇上に立たされることが多いせいで思いのほか自分のこと認識されてた。
毎度くそみたいな話をしてだだすべりしてるんですが、あれ聞いてる人いたのか。
2023/12/28 Thu
今朝もNewDaysで昼飯を購入。
記事で見かけた「よくばりランチボックス」があったので買ってみる。


NewDaysで「これ」を考案した人は社内で「バカじゃねーの」って言われてるかもしれないけど俺は全力で支持する - Togetter
https://togetter.c​om/li/2282659

よくばりランチボックス | NewDays エキナカポータル
https://retail.jr-cross.co.j​p/newdays/product/detail.htm​l?id=10397
もなかをもさもさかじりながら焼酎飲んだくれる。


億万両もなか | 億万両本舗 和作|神奈川県指定銘菓 億万両
https://www.wasaku​.co.jp/menu/%E5%84%84%​E4%B8%87%E​4%B8%A1%E3​%82%82%E3%​81%AA%E3%8​1%8B/
2023/12/27 Wed
今日から社食が休みに入るのでNewDaysで昼飯を買いつつ出社。
2023/12/26 Tue
たまに社食ででるマカロニとひじきの酸っぱい小鉢が普通にまずい。

自席があるA棟2Fと、隔離ネットワークに接続する端末があるB棟4Fと、隔離ネットワークにデータを転送するための端末があるC棟4Fをえんえん行ったり来たり上がったり下がったり1日中歩き回ってた。
疲れたよ。 会社からの差し入れをチーム内に配り、余った分をたわむれによそのチームのいつもパワハラ受けてる人に差し入れしてみたら、まぁしゃべるしゃべる。
ストレスたまってますな。
2023/12/25 Mon
社食でコーヒーゼリーをスルーしたら「コーヒーゼリーが付きますが!」って呼び止められたけどお断りする。 くそ残業から帰宅して冷めたチキンをハイボールで流し込む。
2023/12/24 Sun
クリスマスイブです。休出です。
2023/12/23 Sat
部下のコードがくそ遅かったのでしばらく眺めて2箇所直して20倍速くなりました。ガハハ。
2023/12/22 Fri
休出することになったのでその代休。
体調崩してたのでちょうどよかった。

体調はマシになった。
2023/12/21 Thu
36が爆散しました。 おにぎりの塩にアジシオを使うって話を見かけてつくってみる。
実家の味じゃないけどなんか記憶にある味。
小学校で給食のご飯が余った時にH先生が握ってくれたのがそうか。
2023/12/20 Wed
部下に付き合ってたら終電の時間になってたので走ってなんとか一本前に滑り込む。

ワンブロック隣の座席にゲロぶちまけニキが。
年末ですね。
2023/12/19 Tue
コートだしました。 タンドリーチキンじゃなくてカレーソースかけた唐揚げ。
2023/12/18 Mon
明日は最高気温が1桁みたいなのでいい加減コートをだすかなと。
2023/12/17 Sun
3分の差で終電を逃して大島止まり。



深夜の街をてくてく歩いて帰るのでした。

今日も元気。 FILCO のタッチパッド GP-410UB をかれこれ10年以上愛用してるんだけど、表面が剥げてきたのとボタンがチャタリングを起こすようになってきたのでそろそろ寿命かなと買い替えを検討。
終売になっているし、どうしたものかと迷っていたけど、もともとOEM品で元商品の方は海外に在庫があるようなので取り寄せることにする。
もとは8kとかだったのが18kとクソ高くなるけど背に腹は代えられん。

と注文したのが先日の話。

海外からの取り寄せだからちゃんと届かないこともなきにしもあらずと思いながら待ってたけど、ちゃんと届いた。
よかった。
2023/12/16 Sat
組長が首やってたののリハビリが終了したというので快気祝い。
あと酢氏の引っ越し祝いと転職祝い。
忘年会も兼ねる。

駅から向かう途中、いつも通っていた小田急百貨店に抜ける道が封鎖されていて迂回が必要になってた。
一次的なものかと思ったけど、どうも恒久的なものらしい。
いや、なんであんなとこふさぐんだよ。


十徳 新宿本店 (じゅっとく) - 新宿西口/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13006689/





豊盃の「ん」、陸奥男山。
アテに まぐろ脳天タタキ。




谷川岳に亀齢。
まぐろアゴカマ焼。
組長が追加で通常メニューのマグロカマも頼もうとしてたけどなかった。




大山、羽州北鹿、紀土、醴泉。
味噌焼き。
最近生焼けのときがあったけど、今日はちゃんと表面香ばしく焼けてましたね。




神心、越乃景虎、菊姫。
壁のメニューあらかた飲んだので隠し酒を聞いて鳳凰美田。

組長の大好きなオムそば。




初亀、麓井。
栃尾揚げ。

栃尾揚げ、組長にいつも「いたおあげ」って読まれてるけど「とちおあげ」だからな。
新潟の栃尾に由来。





奈良萬、雪の茅舎。
牛すじのお好み焼き。

18時に入店して閉店まで飲み続けるのでした。
普通に一升飲んでた気がする。



  • 青森 豊盃 ん 純米新酒
  • 青森 陸奥男山 CLASSIC ヌーヴォー
  • 群馬 谷川岳 純米しぼりたて
  • 広島 亀齢 辛口純米 八拾
  • 山形 大山 辛口純米
  • 秋田 羽州北鹿 純米吟醸原酒 秋田酒こまち
  • 和歌山 紀土 純米吟醸 しぼりたて
  • 岐阜 醴泉 特別本城辛口
  • 岡山 神心 純米大吟醸 ヌーヴォー 新酒
  • 栃木 鳳凰美田 本吟 生詰
  • 新潟 越乃景虎 超辛口 本醸造
  • 石川 菊姫 にごり酒 小さな蔵のにごり酒
  • 静岡 初亀 急冷美酒
  • 秋田 北秋田 特別純米 (熱燗
  • 山形 麓井 圓 きもと純米
  • 福島 奈良萬 純米酒
  • 秋田 雪の茅舎 山廃純米
2023/12/15 Fri
トルコライス4食目。 前に部長とご飯を食べた時に「この店の味噌汁はだしが効いててうまいんだよ」って言ってたけど、あれあさげだったよな…と思い返しながらあさげ買う。

生みそタイプみそ汁 あさげ|商品情報|味ひとすじ 永谷園
https://www.nagata​nien.co.jp​/product/detail/144/
「だし極める」おみそ汁に仕上げました。

そのくらい最近のあさげはだしが効いてる。
2023/12/14 Thu
トルコライス3食目。
【江戸川区】2024年3月、『鳥貴族』一之江店がオープン予定♪ | 号外NET 江戸川区
https://edogawa.go​guynet.jp/2023/12/13/torikizoku​/

トリキできるのかー。
とり鉄の居抜きかな。 Chromeがなんか水色になったので黒くする。
2023/12/13 Wed
トルコライス2食目。 定期的に jstack 取得して眺めてたけど、DBに対してアホみたいにセッション張っている業務を特定した気がする。
2023/12/12 Tue
なんか思ったより賞与がでてたのは、残業手当が結構な額乗ってたせいらしい。
裁量労働になったので残業代でなくなったけど、プロジェクト都合でクソほど残業していたので、一定時間を超過した分が手当として上乗せされていた模様。

手当とかいいから抜けさせてほしいんだけども。 会社の金で焼き肉食う。
2023/12/11 Mon
さぁトルコライスだ。
2023/12/10 Sun


深夜の街を7.5k歩ほどてくてく歩いて帰る。

今日も元気。 そういえば雅さんは今日休日出勤らしいですが、「再起動するだけの簡単なお仕事」と言っていたけど無事フラグを回収したみたいですよ。
うけますね。
2023/12/09 Sat


カニの前にひとっぱしりしてくる。



途中、なぜかスコッチのにおいが。磯くさいというか。
河口からはだいぶ離れていたし、あのあたりでそんな海のにおいはしないはずなんだけど。

もしくはあの時すれ違ったおじさんから…?ラフロイグおじさん? 靴下10セット買っていたはずだけど、いつの間にか8.5セットしかない。
1週間分まとめて洗濯すると、1セットしか残らない。
今履いてるのがその残りの1セット。
補充するか。 今日は雅さんが仕入れたカニをご相伴にあずかる会。

無印で靴下買おうとちょいと早めにでたけど、バスも電車も遅れていて結局10分前の到着。
まぁ10分もあれば買ってこれるかと小走りしていたら雅さんとエンカウントしてそのまま合流。
靴下も無事補充。





カニ!!




大山の純米大吟醸 ハイブリッドシナジードリンク3。
見た目の派手さにひかれて購入してたやつ。




雅さんが購入していた ないなの光輝燦然。
こんなのあったのかー。



24時になってそろそろ帰ろうと思ったけど、雅さんが粉かけてる女の子の話になったので、もうちょっと聞き出していくかと話していたら25時半になっててうけました。

な「後輩に手を出してたのか」
雅「言い方が悪い
2023/12/08 Fri
賞与が給された。
昇級したのもあって結構上がった気がする。
2023/12/07 Thu
今日もテスト環境は落ちまくりなのでした。 風邪ひく一歩手前みたいな体調。
2023/12/06 Wed
わかめもりもり食う。
わさびドレッシングうまい。


2023/12/05 Tue
他チームの人をミーティングにお呼びたてしてたんだけど、終わってから「小坂さんありがとうございます」って言われてなにが?と思ったら、先日全体チャットで困ってたのを助けてた人だった。

恩は売っておくべきだよな。 10億年ぶりに衣類スチーマー使った。
2023/12/04 Mon
月初の土曜に散髪するよう習慣づけてたんだけど、そういえば今月忘れてた。
2023/12/03 Sun


日本酒を仕入れに今日もてくてく。

前に食べてよかった くじら肉ハンバーグ缶を買ったら店員さんから「それおいしいですよね!」って反応されてちょいと話したり。
結構リピーターいるらしい。 ブラックニッカ4リットルも補充っと。
2023/12/02 Sat


風もないし走ってくる。 久しぶりに かよちゃんいこう。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 | 食べログ
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/





まずは栄川を二合。
惣菜の盛り合わせ、中央左のマヨネーズ和えが珍しい食感でなんの野菜だろと思いながら眺めてたら、沖縄の四角豆だと教えてもらう。




続けて金紋 奥の松を二合。
栃尾揚げ。相変わらず薬味たっぷりでありがたい。


以前もお会いした同業者の常連さんが途中できて、全銀ネットの障害の話とかしてげらげら笑ってくる。 酔った勢いで炭水化物をドカ食いするやつ。



「旅するおにぎり 富山編 とろろ昆布おにぎり 梅 ¥149-」
全国各地の食文化をイメージしたおにぎりです。

「きなこもち風味どら焼き ¥135-」
本製品はチロルチョコ株式会社の(きなこもち)をイメージした製品です。

「きなこもち風味パン ¥163-」
本製品はチロルチョコ株式会社の(きなこもち)をイメージした製品です。

「もっちピザパン ¥155-」
もっちりとした生地にトマトソースとチーズクリーム、バジルソースをトッピングしました。

「クリスピーサンホルン いちごミルクホイップ ¥155-」
パイ生地とクッキー生地を張り合わせ筒状にして焼き上げ、いちごミルクホイップを注入しました。
底に飴を敷いています!

「目玉焼きフライとボロニアソーセージパン ¥348-」
目玉焼きフライとボロニアソーセージをサンドし、ケチャップ、トンカツソース、マヨネーズで味付けし、焼き上げました。


パンをもそもそかじりながら、10km超を歩いて帰る。

今日も元気。
2023/12/01 Fri
金のつぶ たまご醤油たれが売り切れだった時になんとなく買ってみた うまうまみそ納豆が思ったより うまうまだったのでリピート買いしてみる。

金のつぶ うまうまみそ納豆3P | 商品情報 | ミツカングループ
https://www.mizkan​.co.jp/product/group/?gid=19083