わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.059 sec
Chashed: -
2006/06/27 Tue
RHEL4にパッケージングされているデバッガ類の調査だらだらと。
valgrindとか知りませんでした。使えそう。 それは確かにこちらの管轄のコードです。
でも、そこに不具合を入れ込んだのはそちらです。
でも、そんなことを言って突っぱねるわけにもいかないわけで。
でも、そちらが入れ込んだ部分ですがこちらで対応しますといった話はしておく。
そんな感じで。 VirtualPC2003にFedoraCore3を入れてもうまく動かないなぁと思っていたら、やっぱりうまく動かないようで、でも動かす方法はあるようで。
http://vpc.visual​win.com/Notes/FedoraCore​.3.Final.h​tml
http://vpc.visual​win.com/ これでリモートデスクトップ経由で使用しているサブノートとVista環境に加えて、FedoraCore3環境まで一台のデスクトップ環境に。
なお、Vista機は席が離れているため、サブノートは机の上にあるものの上に荷物が積んであるため、電源を入れるのはRemotePowerControlで。
電源断はshutdownコマンドで行なっているので電源on専用版。
http://www001.upp​.so-net.ne.jp/hwada/
2006/06/26 Mon
夕方リリースしようと思ってのんびり構えていたら先方は午後一でリリースされるものと認識していたようでせっつかれるも金曜の定時後に仕様を提示してきた改修を月曜の午前中に済ますのは無理というか別段無理でないけれど言いなりに動くわけにもいかないので定時リリースということで折り合いを。 http://japanese.e​ngadget.co​m/2006/06/22/usb-immersion-hood/
情報セキュリティ最前線。 http://eg.nttpub.​co.jp/news/20060619_0​9.html
再現度高杉雛見沢住人。
2006/06/25 Sun
酸っぱいもの大好き。小坂那也です。(挨拶)
酸っぱいであろうものを食べても飲んでもあまり酸っぱいと感じなくなって久しい昨今、次から次へと新たな酸っぱさを求めて酸っぱそうなものを買ってくるたびに周囲から「妊婦か」と言われる日々。
そんな中、後輩からアスコルビン酸でもなめてろと言われたので早速買ってきてみました。C6H8O6。茶褐色の瓶に入った白い粉末。
ビタミンCそのものです。
試しに付属のサジで1000mg摂取。
「・・・そんなに酸っぱくない?」
もう駄目なのか。 浅田飴。 玄米炊きのない炊飯器で玄米を炊いてみるテスト。
水を1.5合弱の分量にして発芽玄米炊きはなんだかねっとり。
でもこれはこれで。
水を1.25合の分量にして発芽玄米炊きはそれなりに。
でも微妙に芯が。
水を1.5合弱の分量にして白米炊きが良さそう?
なんなの発芽玄米炊き。
2006/06/24 Sat
引っ越してきてまず購入した家電こと炊飯器(冷蔵庫と洗濯機は一ヶ月してから、電子レンジは三年目)の上蓋が崩落したのが先日の話。
アロンアルファで誤魔化しておいたものがまたもげたのをだましだまし使っていたのが今週の話。
三年以上に渡って使い続けてきたこの炊飯器の玄米炊きモードから乗り換えることにはいささか抵抗がありましたが、ついに買い換えることに。
いざ店に行ってみると、どうも最近の炊飯器は発芽玄米炊きがついていても玄米炊きがついているものが少ない模様。
よくわかりませんが、両方ともついている商品もあるので微妙に炊き方が違う御様子。
ここで問題なのは、排水溝で玄米を発芽させたりしてはいますが私が三年以上に渡って購入し続けているのは紛れもなくノーマル玄米だということだ。
どうしたものか。
玄米炊きつきを選ぶべきか、例によって安さとデザインだけで選ぶべきか。
迷いに迷って小一時間。
炊飯器コーナー担当のお兄さんが話しかけてくるのを無視しながら小一時間。 っで。結局、安さとデザインだけ選ぶ。
玄米炊きはないけれど発芽玄米炊きがあるのでなんとかなるだろう。
前は無駄に五合炊きだったのが三合炊きになったのでコンパクト。
液晶面が垂直なのだけが気がかりです。
炊飯器を床に直置きなので。
2006/06/23 Fri
そういうことは資料内に記述しておけとか言われましたがそれは無理な注文でありというのも会議中は基本的に勢い任せであり勢いに任せて発言しているうちに資料に記述することがはばかられた内容についても勢いに任せるままに相手の神経を逆撫でするような余計な一言を付け加え勢いの任せるままに発言しているからです。
この会議中の逆ことなかれ主義っぷりは一体なんなの。 リリースしようとしたところに延期の報。
2006/06/22 Thu
http://drag11.sak​ura.ne.jp/images/20060617_1​.jpg
Googleマップに何かが捕捉されている。 http://news.lived​oor.com/webapp/journal/cid__20844​50/detail
青春ドリーム号が青春メガドリーム号に進化して東京-大阪間が3430円に。
すごいなぁ。
安さ以上に青春メガドリームという響きが。 サービスがSession 0に隔離されているVistaで『デスクトップとの対話をサービスに許可』設定になんの意味がと思ったら、設定が有効な場合はサービスからダイアログを開いた場合に通知される模様。
あー。
2006/06/21 Wed
VistaではサービスがSession 0に隔離されアプリケーションとの通信の一部が遮断されるということなのでその検証コードを書いてみたところXPでも通信できなかったのであれーと思いつつ2000で試してみたところやっぱり駄目でよくよく確認してみたところサービスの設定で『デスクトップとの対話をサービスに許可』を有効にしろとのことなので有効にして試してみたらXPでは通信できました。
Vistaではこの設定はなくなっているのかなぁと思ったら設定はあった。
でも設定を有効にしても通信はできませんでした。
ビミョウ。
設定がなくなっていたのであればすっきりしたのにのに。
http://www.micros​oft.com/japan/whdc/system/vista/services.m​spx
http://www.micros​oft.com/japan/whdc/resources/news/newsletter​s/MHN_101205​.html まぁ、そんなことだろうとは思っていたけれどという修正が。
仕様漏れをいちいち確認していたらきりがないような仕様なので。 RedHat8.0とFedoraCore3とFedoraCore5の差異に翻弄される。 自席とフロアの端に設置したVista機の間を往復するのが面倒になってきたのでリモートデスクトップを使おうと思い立ったものの折角のメイリオががたがたでしょんぼり。
2006/06/20 Tue
すすいだ際に流れ出てしまった米粒達が排水溝で芽を出していました。
すごいぞ発芽玄米。 SW-9574-Cを購入してしまったために放置されていたSW-9585-Cと弁当をカバンにつめて出社。
昨日のことが嘘のようにVista beta2のインストールは完了しました。
それにしても重すぎる。概ねハードが原因なのですが。
XPですら重かったマシンなので。 喉やられた。 まだ火曜なのに来週予定の作業に着手したりとか勢い余り過ぎなので今週はどこか一日頑張ってさぼろうと思います。
はい。
2006/06/19 Mon
ルータ休暇。 落としておいたVista beta2をDVD-Rに焼いたり、廃棄PCから抜いておいたDVDドライブを転がっているPCに適当につなげてインストールを試みたり、失敗したり、他のPCで試してみたり、インストールの途中でこけたり、引き出しの奥で眠っていた内蔵ドライブをUSB接続するための変換ケーブルと内蔵ドライブに直接給電できるACアダプタで自分のPCに件のDVDのドライブを繋げてISOイメージとコンペアかけてみたり、途中でリードエラーでたり、焼きミスかとファイルサーバのDVDドライブで確認してみたところ問題なかったり、廃棄PCから抜いたDVDドライブじゃ駄目かと結論づけたり。
そんな仕事。
仕事です。 コカコーラの自販機が撤去されて、ダイドーの自販機になりました。
そんなことはいいからホットを入れろよ。
ブラックだけでいいから。
2006/06/18 Sun
結局デジタル処理のみの体たらく。 http://www.cad.t.​u-tokyo.ac.j​p/~shun/etc/20050720_u​sb_hub.htm​l
8ポートくらいでいいので金属筐体HUBでないですかね。 http://www.rbbtod​ay.com/news/20060613/31506.html​
PC Magic Box?懐かしい。
サターンとドリームキャストだったのがゲームキューブとXboxに。 スクラブ洗顔。 蟲師とAKB48のPVが交互に垂れ流される異空間でぐったりしながら視界に入った携帯をなんとなく手にとってみたらSIB君からメールが。
そういえばこの土日が母校の文化祭という話を馬刺を食べたときにしていたような。
ふなっこのイワシに思いを馳せる。