わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.058 sec
Chashed: -
2005/03/16 Wed
UMLのシーケンス作図参考にと『UML500の技』なる本を渡されましたが、シーケンス図についての技が5本しか載ってません。
さらに言えば技でもなんでもない基本事項ですけどこれ。
投げていいですか。 引っ越しを考えてましたけど今の状況じゃもう無理だ!
という結論に達する。そうなると更新をしなければならないわけですが、特に書類は届いていないし契約書を見ても更新料は新家賃の1ヶ月分とあるのみで一体全体どうすれば。
とりあえずエイブルに電話してみた。 エイブルに書類を送ってもらうことに。 なったかと思いきや、大家さんから直で電話がかかってきて更新作業不要ということに。更新料も無料!!
なんか無料にしろって住居人が結構いたらしく、更新料とるのやめたそうですよ?
これなら更新時期とか考えずにいつでも引っ越せるやー。
あと、大家さんといっても梅干し好きの女子高生ではないので残念です。主にこの人の脳が。
2005/03/15 Tue
マスク着用時に餃子を食べるべきではない。
特に立体マスク。
というか、泣きそう。 日記スクリプトの変数整理とか。
localはお話にならないとして、グローバル変数を共用するのとレキシカル変数を随所で使うのはどっちが早いんですかね?
メンテナンス性から見たらどう考えてもレキシカル変数使うべきですけど。
このスクリプトってばループカウンタをグローバル変数で共有とかわけわからない箇所が散見してるのでもうどうにかして下さい。
そもそも移動中に縦が240ドットしかないsigmarionIIの画面をちまちまスクロールしながら、なんとなく目に止まった部分について書き換えては放置、書き換えては放置を繰り返してもうなにがなんだか。
2005/03/14 Mon
SIB君からRSS対応しろと言われて、するしないは別としてとりあえず仕様を眺めてみましたが、題目を置いて文章書いているわけじゃないのでitemのtitleとかどうすりゃいいんだ。
書き出しを抜き出そうとしたら箇条書き単位になるし。
いっそのこと、適当に単語を拾ってきて一日単位に要約文を生成してみるとか?
あと、例によってCPANのXML:RSSとか使う気は全くない。 体調が変。
2005/03/13 Sun
炭火串焼厨房からAIR-EDGE(新表記!)が繋がらなかったので終電をよく調べずに帰ったらジャスト終電。 お疲れ様でしたー。
主に胃袋が。肝臓はそれなりに。
あと、どうにもこうにもSIB君と話した後は自分の会話能力の無さにしょんぼりせざるを得ないので、今日も布団を頭からかぶってがたがた震えたいと思います。はい。
そもそも適当に生きすぎなんですよこの人。 起床。
どうもまた風邪をひいたような。
だるいので円周率公式集をぼんやり眺めて過ごす。
http://www.pluto.​ai.kyutech​.ac.jp/plt/matumoto/pi_small/main.html
2005/03/12 Sat
例によって午前帰宅。
東陽町のネットワーク使用申請がまだ通っていないため放置していた会社のメールをまとめて受信。
新人教育についてのメールが来ていた。

尚、以下のメンバー全員は今週土曜日に他事業部担当者と一緒に講義内容や実施方法についての打ち合わせを行います。
日時:3月12日 10:00~12:00

・・・12日?
「今日―――――!」 持ち回りで講師やるみたいですけどよりにもよってポインタ担当の罠。 愚連隊マスクはじめました。 そんなこんなで銀座で中華。
待ち合わせに指定されたA5出口になんか見覚えあると思ったら、スーツ姿の集団が不二家でケーキを食べたときの待ち合わせ場所ですね。(微妙に歪曲) azシキやまいちSIBの順に到着して目的地へ。
やまいちってば年間取得単位不足で除籍されて専門学校いってたらしいですよ。編入試験受かって戻ったらしいですが。そして専門学校はその後に潰れたらしいですが。波瀾万丈すぎだ。 2500円で2時間の食べ放題。1500円追加で飲み放題。例によって飲み放題注文は約一名のみ。
種類少ない感じでしたけど、味はそれなりに?
そして麻婆豆腐辛ぇ!真っ赤とかじゃないのに辛ぇぇ! もう食べられません。 食べられませんが、野郎五人でというか山賊どもが入店すべきではない雰囲気の居酒屋でひたすらハツと砂肝を食う。
砂肝が品切れになるまで食う。
最後に頼んだハツが妙に柔らかくてハツを食べてたのか砂肝を食べてたのかよくわからなくなるまで食う。
2005/03/11 Fri
二度目に目覚めたら30分でした。9時の。
「―――――!!」 慌てて加速装置を起動して37分の電車に飛び込むも、ガタゴト揺れてる間に落ち着いてきたので調布でUターン。
そんなこんなで午前休。
先週からずっと午前帰宅が続いていたし。たまには。 空いた時間を利用してここしばらくできなかったオークションを。
を。
「を?」
「誤入札―――――!!」
16時までに高値更新されなければ、不用なボードが諭吉と引き替えに4枚も届くことに!ホアアーッ!!
というか、されそうにない気がする。 案の定。
2005/03/10 Thu
先日、常務の手伝いで巨大な整数の計算をしましたが、桁数の大きい数の代表といえば円周率ですよねというわけで、仕事の合間というか仕事がないのでなんとなく考えてみる。
もっとも原始的な方法として正多角形を利用する方法があるわけで、一辺の長さが半径に相当する正六角形から分割していくのが考えやすいかなと、ノートの端に丸と六角形を描く。
・・・あれ。そうすると、ゆとり教育って円に内接する正六角形の外周が円周に等しいと言ってるのか?ゆとり持たせすぎだ。 直径1の円に内接する正多角形で、aを一辺の長さ、bを一辺の中点から円までの距離として、正六角形から分割していくとこんな感じに?

a_0=\frac{1}{2}
b_0=\frac{1}{2}-\frac{\sqrt{3}}{4}

a_n=\sqrt{\frac{{a_{n-1}}^2}{4}+{b_{n-1}}^2}
b_n=\frac{1}{2}-\frac{a_{n-1}}{4a_n}

\pi=\lim_{n\to\infty}6a_n\times 2^n
ついでに、正方形からだとこうか。

a_0=\frac{\sqrt{2}}{2}
b_0=\frac{1}{2}-\frac{\sqrt{2}}{4}

\pi=\lim_{n\to\infty}4a_n\times 2^n
試しにCのdouble型で計算してみた結果。

n= 0 3.000000000000000000 [正6角形]
n= 1 3.105828541230248874 [正12角形]
n= 2 3.132628613281237762 [正24角形]
n= 3 3.139350203046866738 [正48角形]
n= 4 3.141031950890509794 [正96角形]
n= 5 3.141452472285462427 [正192角形]
n= 6 3.141557607911857897 [正384角形]
n= 7 3.141583892148318568 [正768角形]
n= 8 3.141590463228050467 [正1536角形]
n= 9 3.141592105999271744 [正3072角形]
n=10 3.141592516692158554 [正6144角形]
n=11 3.141592619365384920 [正12288角形]
n=12 3.141592645033691511 [正24576角形]
n=13 3.141592651450768603 [正49152角形]
n=14 3.141592653055037765 [正98304角形]
n=15 3.141592653456105388 [正196608角形]
n=16 3.141592653556371850 [正393216角形]
n=17 3.141592653581438022 [正786432角形]
n=18 3.141592653587704564 [正1572864角形]
n=19 3.141592653589270867 [正3145728角形]
n=20 3.141592653589662554 [正6291456角形]
n=21 3.141592653589760254 [正12582912角形]
n=22 3.141592653589785122 [正25165824角形]
n=23 3.141592653589790896 [正50331648角形]
n=24 3.141592653589792228 [正100663296角形]
n=25 3.141592653589793116 [正201326592角形]
n=26 3.141592653589793116 [正402653184角形]
n=27 3.141592653589793116 [正805306368角形]
n=28 3.141592653589793116 [正1610612736角形]
一応、3.141592653589793まで実際の値ですか。
doubleの精度じゃそれっぽい値がでているというだけに過ぎませんが。
こう見ると3.14てのは妥当な数なんだなぁと。
つーか、多倍長演算するには計算回数多すぎだなこれ。
2005/03/09 Wed
金も時間もないので食パンで今週は生きていこうと思う。 ・・・?
なんだろうこの感じ。
ひどく懐かしくて、切なくて、少し苦しくて、目がかゆくて、鼻がつまって、
って、花粉が!! なんだか急に来た感じだなぁ。
そんなわけで梅雨入りまでもう駄目ですのであとはヨロシク。
2005/03/08 Tue
とりあえずビタミンC過剰摂取。 わさびも摂取。(風邪と関係ありません) 規約書えんえんと読んでたらWordは2002を使えと明記されてやんの。
こういうものは設計書書く前に渡して下さい。あああ。 目の前で扉が閉まったこの電車を逃すと、そう、次は終電。
2005/03/07 Mon
異常に腹の調子がおかしいのは食生活のせいだと思っていました。
異常に寒いのは気温が低いからだと思っていました。
異常に肩がこっているのはデスクワークのせいだと思っていました。
風邪だ! リーダーが復帰したので、これからいよいよ大変大変だってのに。