わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2013/03
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.074 sec
Chashed: -
2013/03/09 Sat
コンビニでポカリスエットを買ってきたのが2時で、寝て起きたのが5時。
汗をかいて多少熱は下がった。

今日明日と岩手旅行です。 岩手旅行初日。

東京→一ノ関

  • 7:16~9:32

集合時間にはいないでお馴染みのK先生が1時間半前に到着していたりとかのハプニングがありつつ、一路岩手。


毛越寺

一ノ関駅から駅レンタカーで平泉に移動。
世界遺産散策①。



大泉が池は概ね凍っていました。
そういえば東北でしたよここと今更ながらに実感。
あいにくの曇り空と風とで体がすっかり冷える。


悠久の湯

冷えた体を温めるため近所の温泉へ。




平泉農家茶屋

中尊寺ふもとの町営駐車場に車を止めて、隣接する茶屋で昼食を。

平泉といえば餅らしいので、何種類かから好きな餅を選べる「こがねもち三昧」を注文。



手前左から
  • しょうが
  • ずんだ
  • じゅうね
奥右が
  • とり
の4種類で計8つ。
名前に偽りなしの もち三昧ぶりでした。

「じゅうね」は初めて聞く名前だったので頼んでみたのですが、シソ科の植物なんですね。

エゴマ - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E3%82%A8%​E3%82%B4%E​3%83%9E
エゴマ(荏胡麻、学名:Perilla frutescens var. frutescens)はシソ科の一年草。シソ(青紫蘇)とは同種の変種。東南アジア原産とされる。地方名に「ジュウネン」(食べると十年長生きできる、という謂れから)などがある。

せっかくなのでどぶろくを追加注文して、昼間っから飲んだくれる。


中尊寺

世界遺産散策②。



参道の杉並木、景観はよかったのだけどちょっと泣ける。
主にアレルギー症状的な意味で。


花巻温泉

盛岡までの道すがらで立ち寄り。

案内図を見たらホテルがあるだけで日帰り温泉が見当たらず。
温泉入れないのんと案内所で聞いてみたら、ホテルの温泉が日帰りで利用できるようになっているとのこと。

駐車した位置から一番近いホテルの温泉を利用しようとしたところ、受付のおばちゃんに隣のホテルをオススメされたのでそちらにする。
雪の残る山肌を眺めながら露天風呂を満喫。


盛楼閣

盛岡駅で駅レンタカーを乗り捨て返却して宿へ。
フロントと外国人旅行者がやりあっているのに中途半端に首を突っ込んだりを経てチェックイン。
荷物を置いて夕食へ。

せっかくなので岩手の地酒をーと思ったら4合からの提供。
ちょっと迷ったけどせっかくなので注文してみたところ、アタリでした。
わしの尾 蔵人の酒。美味かったです。



盛楼閣 セイロウカク - 盛岡-冷麺 [食べログ]
http://tabelog.co​m/iwate/A0301/A030101/3000020/




近所の酒屋で地酒と地焼酎を購入。
宿で地焼酎を早速飲んだりして初日の夜は更ける。