わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2013/04
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.032 sec
Chashed: -
2013/04/12 Fri
再就職して出戻ってきた後輩と飲んでくる。
彼が4年前に辞めると言ってきた店で。



とりあえずの一杯目。

魚介「焼酎ってなにあります?」
おばちゃん「米、麦、黒糖、芋とありますけど」
魚介「じゃ、芋で」
おばちゃん「どういったものがいいですか?」
魚介「あー、じゃあクセが強いの」
後輩「相変わらずですねwww」

相変わらずというか、

http://sakanaya.k​ir.jp/ymnet/diary/d/20090126/2
魚介「焼酎ください!芋!」
おばちゃん「どういったのがいいですか?」
魚介「くさいの!」

4年前にもほぼ同じこと言ってた。
ぶれないにも程がある。この人。


注文の結果でてきたのは、旭萬年の黒麹 無濾過でした。限定品ですね。
というか、4年前もこれだった気が。
美味かったです。


限定販売 芋焼酎「無濾過・旭萬年」 - 【九州酒市場】
http://www.yoshiz​uka-wines.com/muroka.htm​l
原料芋には「黄金千貫」、黒麹で仕込んだ焼酎を無濾過で仕上げた、芳醇な芋の風味があふれる逸品です。
まだ濾過技術が発達していなかった頃の、骨太で素朴な味わいがお楽しみいただけます。
生でじっくりと味わうか、お湯割りで広がる香りを楽しむかは、あなた次第です!

なかはら酒店 なかはら酒店
http://nakaharasa​keten.com/2010/12/%E7%84%A1%​E6%BF%BE%E​9%81%8E-%E6%97%AD%​E8%90%AC%E​5%B9%B4-%EF%BC%88%​E9%99%90%E​5%AE%9A%E5​%93%81%EF%​BC%89/
余分なフーゼル油を丁寧に掬った他は、全く濾過の手を加えていません。
自家栽培の黄金千貫、河内菌黒麹ゴールド、宮崎酵母などで仕込んであります。
荒々しくも円やかな、無濾過ならではの個性ある芋焼酎です。

旭萬年
http://www.watv.n​e.jp/~okok/mannen.htm​l
昭和20年代の焼酎の色合いや、濾過技術が整っていなかった
当時の風味を、もう一度体験してみたい。
そんな思いがこの「無濾過 旭萬年」になりました。
余計なフーゼル油を丁寧にすくった他は、
全くの濾過の手を加えていません。
自家栽培の黄金千貫、河内菌黒麹ゴールド、
宮崎酵母で仕込まれました。
荒々しくもまろやかな、無濾過ならではの個性があります。


続けて白麹の無濾過を頂いて、無濾過でないのを頂いてと旭萬年を堪能する。
他に目に付いたところで なかむらとか。


芋焼酎 なかむら なかむら穣原酒 中村酒造場 鹿児島県国分市・本格焼酎の販売[鴨宮かのや酒店・神奈川県小田原・箱根の酒屋]
http://www5a.bigl​obe.ne.jp/~kanoya/co%20nakam​ura.htm
自然農法にこだわった原料により、麹米は霧島連峰の麓でカルゲン農法により収穫した、良質の国産米「ヒノヒカリ」を原料とし、芋は海抜500mの牧之原台地で育まれた焼酎造りに最適の有機栽培「黄金千貫」を厳選し、手造りカメ仕込みで醸しました。常圧蒸留であるのに、芋本来の香りが上品で、綺麗な味わいが口中に広がり、後口も流れるように心地よい、貴重な限定焼酎。



これも限定品ですね。
というか、この店はそんな感じで焼酎の品揃えが大変よろしいのですが、食事も酒も価格表示がない店なのが問題というか。

まぁ、お祝いだし、たまにはいいかーと思いながら飲んだくれるのでした。