わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2024/03
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.079 sec
Chashed: -
2024/03/24 Sun
昼食は肉塊チキンカレー。


「肉塊チキンカレー」「肉塊ポークカレー」を新発売 | お知らせ | 伊藤ハム
https://www.itoham​.co.jp/news/?itemid=135​8&dispmid=​1869
賞味期限切れのカマンベール丸かじり。 最近まな板の一部に青っぽい色がついてて、洗剤かなんかの色かと思ってたんだけど、これ緑青だな?
電動歯ブラシの電池からでてた緑青がついてしまってたのか。

というか毒じゃん!!



銅について知る:銅の安全性|一般社団法人日本銅センター
https://www.jcda.o​r.jp/learning/safety/index.html​
緑青はいたずらに恐れる必要のない比較的安全なサビです。ただ、古くから銅の緑青や青水には毒があると誤解され、昭和の時代までは小学校の教科書や百科事典などに緑青を有毒とする間違った表記がされていたこともありました。
この誤解を解き、銅に対する正しい理解を得るため、日本銅センターは東京大学医学部に依頼し、緑青に関する動物実験を1974年から6年間にわたって行いました。その結果、緑青は無害同様の物質であることが確認されました。

と思ったら毒性なかったの?!
有毒と思われていたのは昭和の時代の話だったのか…

電池の場合、液漏れしてできた緑青なら液漏れの方は毒だろうけども。