- 2004/08/28 Sat
-
今週はなんか色々あって金を使いすぎた感があるので、今日はダンボール箱あさってたらでてきた蕎麦のみということで。まぁ、七味もあれば海苔もあるし。
布団干そうと思ってたのに雨だなぁ。
- 2004/08/27 Fri
-
部品が必要とするファイルを生成するプログラムを見つけたけど、今度はそのプログラムが必要とするファイルがありません。うぐぅ。
と。HP-UX版がつくられる前にWindows版があったようで、そっちのリリースアーカイブ内にそれっぽいCSVファイルを発見。
試してみたところなにやらファイルが10個生成されたので、部品を動かしてみたところ正常に動作。
HP-UX版のソースがなかったせいで解析できなかったけど同アーカイブ内にWindows版のソースがあったので見てみると、第二引数にいれる0~4の値によってそれぞれ2種類のファイルを読むようになっているらしい。それで10個か。
つーか、そもそも部品のドキュメントには使用条件として環境変数の設定しか挙げてないじゃないかよコノヤロウ。
あんぱん。
5週間を予定している試験が2週間経過して進捗率が6%ってなぁ、おい。
なんとなく今日も吉野家。
角煮きのこ丼。
- 2004/08/26 Thu
-
本社に戻った課長から引き継いだ運用スクリプトをぼんやり眺めてたら影響度の大きい不具合を見つけて声にはださずにぎゃあと叫ぶ。
環境変数を設定する部品の呼び出し方が違っているため設定されないはずのところを独自手法でその環境変数を生成してる上に、部品が必ずエラーで返っているはずが返り値の取得方法を間違えていたせいで必ず正常で通っていたという。
部品の使い方が根本的に間違ってるじゃないかコンチクショウ。
こっそり修正しようと関連のドキュメントを漁ってみたところ、どうも部品を使うために必要なファイルが足りないぽい。
あー。
そりゃ駄目だ。
何年ぶりかの吉野家。
焼鶏丼。
- 2004/08/25 Wed
-
午前新木場午後新川。
移動中に公園でさぼってたなんていうことはありません。はい。
眠りに落ちそうになった瞬間に体勢を崩してビクッとして目が覚めてまた眠りに落ちそうになってを繰り返して結局ちっとも寝た気がしねぇなんてことなんてないんです。はい。
まぁ、新川に来たのはいいんだけど相変わらず試験は遅々として進まないわけで。
おまけに待ち時間ばかりな上に無駄に残業させられてるのでとにかくだるい。
こんな調子で本当に予定通り試験は終わるのかよというか無理。
- 2004/08/24 Tue
-
えー、あー、飲み過ぎ。週始めから。
しかも府中に帰れません。ウェーイ!
そんなこんなのTusk邸。
途中で思い出の品こと例のビッグなアレを買ったりしつつ。
しつつというか全然見つからないので延々とコンビニ行脚するはめになりましたが。
潰れてた店も含めて10軒?実際無理。
重ね重ねTuskさんに感謝ですよ本当に。
到着するなり買ってきたソレ食ってそのままぐぅぐぅ寝てましたが。
んで、Tuskさんちから会社直行。
いつもと違う通勤電車に揺られて到着するのはいつもの駅。
いつもよりぐったり過ごす午前中といつも通りの午後。
そんな感じで。
朝飯も昼飯も食ってないからもうなんでもこいと適当に注文したらカレーライスとサイコロステーキがでてきましたが。
重すぎる。
満了。
愕然。
- 2004/08/23 Mon
-
突然の、購買のおばちゃんの訃報。
高校時代、教師よりもむしろお世話になった人でした。
購買から最寄りの部室の一つで過ごしていたこと。自販機を利用する金など無く、部活帰りにはいつも購買でローリーを買っていたこと。購買裏にある南館外階段の下を勝手に占拠して作業場にしていたこと。そして、箱買い。密輸。益子焼。
会社を早退して参列した通夜式は、現役の学生から自分同様に何年も前に卒業した人間まで、本当に大勢のおばちゃんを慕う人間が集まっていました。
こうして式に参列してもまだ、また母校に遊びに行けばいつものあの開け放しの扉のその先で、あの頃と変わらずに会えるような気がしてなりません。
そんなことはもう、本当にないのだとしても。

お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
- 2004/08/22 Sun
-
行くたびに気がかりな先客がいるかどうかという問題ですが、海辺を散歩しているカップルやら肝試しと思しき若者やら例年より大量の人間に遭遇したものの、いつもの屋根は無人。
ほっと一息ついたところで宴は開始されるのでした。
控えめ控えめに買ってきたのが最高に裏目にでた感じっつーか。
雲に覆われていた空もいつの間にか隙間が出来、満天とまではいかずとも星星星。
これで風がなければと思うのは贅沢か。
そもそも岬の高台なんていう立地に風が吹かないことの方が珍しいだろうが。
偽パン、サイリウム、鉄アレイ、除湿剤、勧誘セールスお断り。
明け方になって少し周辺をうろうろしてみたりしましたが、なんか所々に標識が立てられてましたね。石柱。
一応、国定公園だからなぁ。
道はちっとも整備されてませんでしたが。
そんなこんなでお疲れ様でしたー。
眠すぎる。
うとうとしながら帰宅して、うとうとしながら積み小説を消化してたらいつの間にか夜でした。
・・・夜?
ク リ ー ニ ン グ 屋 行 く の 忘 れ て た 。
先週は休みだったから二週間分溜まってるってのに。うあー。
突然の、訃報。
- 2004/08/21 Sat
-
そんなわけで。

やってきました理想郷。
- 2004/08/20 Fri
-
今日も今日とて進まぬ試験。
暇潰しにと性懲りもなく業者用エレベータフロアに闖入してみる。
見回してみたところ、案の定カードセンサが。
扉側の壁じゃないから慌ててたら気付かんなこれはと腕を組んで一人頷いてみたりなんだり。
自販機でメロンパンを買ってみたりとか。
・・・今週仕事したっけ?
- 2004/08/19 Thu
-
いよいよやることがない。
徐々に電文が流せる状況になりつつあるようだが、それでもまだ数時間に一本の頻度。
しかも正常に返ってこないし。
トイレにいく通路の突き当たりの扉に時々出入りしている人がいるようだけど、あの先は何があるのかしらんと暇潰しに入ってみた。
なんのことはない、業者用のエレベータフロアだった。つまらん。引き返そうとノブに手をやる。
回す。
回・・・せない?
「・・・・・・・・・・」
閉じこめられた―――――!!
参ったなぁと部屋を見回すと非常階段が。
とりあえず降りてみる。
一番下まで降りてみたところ、地下駐車場にでることができた。
地下駐車場の車両出入口から生身で出るのはちょっとなぁと、今度は階段を昇りながら各階の様子を確認してみたところ、2階の扉がドアストッパで開放されてるのを発見。
やれやれ。ほっと一息。
つーか、なにやてんだこの人。わーい!!
よくよく考えてみると、業者用エレベータフロアからオフィスに入れないはずはないのでどこかにICカードセンサがあったんじゃなかろうかとか、地下駐車場には一般来訪者用の入り口もあったはずじゃなかろうかとか。
暇だし眠いし休憩につきあえと喫煙室に連れて行かれて雑談とか。
タバコとかコーヒーとかの話になったので、「彼はタバコよりもコーラって感じですよね」と言ったら「このあいだ1.5リットルの買ってきてましたよ?」と普通に返ってきて思い切りコーヒー吹いた。
昼は毎日ハンバーガーでポテトチップを四六時中食べてたらプログラマとして完璧だなと思った。
っで、いよいよ今週末はウバラチックナイト。
実家の私の部屋に今も転がっているガスバーナーランタンの本来の持ち主であるところのかびほん氏に今更のように誘いの電話をいれてみた。
番号が変わってなければいいがなぁと思いながらかけてみたところ、携帯から聞いたことのある声が。互いに変わってなかったようで。
残念ながら日曜は資格試験のため参加できないとのことです。なんか爆発物がどうのと言っていました。
なにをする気だ郵便局員。
ああ。ゆうぱっくで爆発物を郵送するときのためにか?(爆発物とわかっているなら郵送しないで下さい)
http://fbc.sub.jp/yappari/
http://fbc.sub.jp/
8/18の放送に続いて8/27に再放送。
院試直前まで鬱最高潮だったシキさんがついに壊れて「うかりました!」とか虚ろな目をしてうわごとのように繰り返しているので誰か現実に目を向けさせてやれ。