わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.048 sec
Chashed: -
2019/10/14 Mon
先週金曜、なんの脈絡もなく

16:15 シキ 煮干スワロー

とか言われて、そこから

16:24 なや 煮干しということはラーメン
16:25 シキ https://twitter.com/nibo_suke/status/1180090705508589568
16:34 シキ 月曜日かなあ
17:05 シキ 月曜日になやさんといくかもしれない
17:19 なや そんな予定が…
17:19 シキ ごえんも、昼間からやってますしね
17:21 なや こないだいかなかったほうだっけか
17:40 シキ はい
17:40 シキ 煮干の背脂チャッチャたべたいんですよね

って話になっていたので、十条までぶらり。

シキ「最近、送別会とかで毎週飲み会なんですよね」
なや「ああ、上半期終わったとこだし異動とかでね」
シキ「(奥さんから)また飲み会なの?って言われるんですよ」
なや「あー」
シキ「だから今日はなにも言ってきてないんです」
なや「えっ
シキ「匂いとか消して帰らないといけない…」

いや、言いなさいよw


到着して店に入ってみたら店員さんが微妙な反応だったのでなんだろと思ったら、まだ開店前でした。
フライングーー!

ちょっと時間をつぶしてから改めて来店するのでした。


もつ焼 碁ゑん (ごえん) - 十条/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132304/13202865/





一杯目は、これなんだろと頼んでみた「イルドレハイボール」。

【フレンチハイボールの衝撃】新たな大人の嗜みはカミュ社の革新的コニャック「イル・ド・レ」で決まり! | GetNavi web ゲットナビ
https://getnavi.jp​/cuisine/147944/

コニャックなんですね。

もつ煮、れば。
このレバーは良いレバー。
初見でまず見た目きれいだなーと思ったけど、焼き加減も絶妙でした。良い。




+150円で濃いめにできるようなので、ハイボールを濃いめで注文。
こちらのハイボールはシャリキンなんですねー。初めて。いや、キンミヤではないからシャリ"キン"ではないか。
シキさんは黒ホッピーセットを注文していましたが、こちらもデフォルトでシャリキン。

冷凍庫ではなく、シャーベット状のドリンクをつくる機械(ドリンクバーとかで見かけるアレ)で焼酎とウィスキーを冷やしていました。
なるほどなーと。
ウィスキーの度数だと冷やしてもとろりとするだけだと思っていたんだけど、シャーベット状にもできるんですね。

すね、はらみ。
すねうまいなぁ。




ふわ、しろ。
ふわ(肺)って初めて食べたけど不思議な食感。ちょっとクセのある感じだったけど、なかなかいける。

ハイボール濃いめをおかわり。




なんこつ、たん。
なんこつは上の1つだけネギに巻いたものが刺さっていたんだけど、これがまた良かった。

最後は普通のハイボール。



カウンターのみの小奇麗な店内、塩にもこだわりを感じる串もの。
ぱっと見の印象はちょっとお高そうですが、2人で飲み食いして3kちょいずつとお高くもなく。
普段自分が好んで利用するタイプとは毛色が異なるお店でしたが、大変良かったです。 そしてシキさん的には本来の目的であるところのラーメンで〆っと。



結構な背脂でしたが、意外にあっさり。
ばら海苔がいいアクセントしてた。


煮干そば 流。 (ル) - 十条/ラーメン [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1323/A132304/13175140/