わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.050 sec
Chashed: -
2019/10/11 Fri
朝から迫りくる大型台風の話などしたり。

江戸川区水害ハザードマップ 江戸川区ホームページ
https://www.city.e​dogawa.tok​yo.jp/e007/bosaianzen​/bosai/kojo/kanrenmap/n_hazardma​p.html

江戸川区の水害ハザードマップ、全体的に真っ赤なんですよね。。。
ただ、自分が住んでいる新中川沿いはこの中ではマシな方だなと思ったら

新中川 - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/新中川
1938年7月に東京東部で起こった浸水戸数6万戸に及ぶ被害に対する反省から、翌年(1939年)4月、中川開削・改修を目的に東京府中川改修事務所が設置された。しかし戦争激化のため1945年4月には計画は一旦中止、事務所も廃止となる。

1947年9月、カスリーン台風によって東京東部が再度浸水したことにより、改めて中川改修が検討された。1949年11月 中川改修事務所は再開され、中川放水路(新中川)の開削が本格化した。

そもそも新中川って過去に大規模な浸水被害があったことを受けてつくられた放水路だったのか。

カスリーン台風 - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/カスリーン台風#埼玉県・東京都の大洪水
葛飾区への被害拡大
しかし、水は「櫻堤」に堰き止められてどんどんと溜まる一方であり、これが決壊すれば東京都葛飾区は全域が一気に濁流に飲み込まれる事となる。そこで、東京都知事安井誠一郎は内務省国土局河川課および埼玉県知事西村実造、千葉県知事川口為之助らと協議の上、隣の江戸川右岸提を爆破して江戸川に水を逃がす事を決定。GHQへの報告を経て米軍工兵隊が現場に急行するが、思いのほか堤防は頑強で爆破は失敗してしまう。そうしているうちに、19日未明ついに「櫻堤」が崩壊。その日のうちに金町、柴又など葛飾区の江戸川に近いエリアはもちろんのこと、隣の江戸川区の小岩付近まで水没した。

19日午後3時ごろようやく爆破が成功し、「櫻堤」付近の水は江戸川へと流れ始めたが、同じころ南埼玉郡八條村(現在の八潮市)で中川の右岸が決壊、綾瀬川の東側も水没する。そして20日午前3時に亀有付近でも堤防が決壊し、夕方には立石・四ツ木付近まで浸水する。金町方面に流れた水は、20日夕方には江戸川区船堀付近に到達し、新川へと流れ込んだ。江戸川区南部を東西に流れる新川の存在によってようやく濁流は東西に分けられ、荒川や旧江戸川を経て東京湾へと注ぎはじめた。

堤防を爆破して流れを変えるとかそんなことが現実で行われていたとか凄すぎる。
18:09 酢 アニメイト明日は休みか
18:44 なる様 JRも既に運休する出てるな
18:55 犬 明日は外出しないよね?
18:56 なや 明日外出しないなら今日飲んで帰るしかねえ

というわけで飲んで帰る。

どこいくかなー考えながらてくてく歩いて、茅場町から人形町を経て岩本町までたどり着いてしまったので、先日行けなかった やきとん元気 2号店にいってみることにする。


やきとん 元気 (元気) - 岩本町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1310/A131001/13096482/





ハイボールメガ。
ゼッコン、白ハツ、ナンナン。

くるっとして こりこりしてるのがナンナン。覚えた。




ハイボールメガおかわり。
両隣で常連さんが騒ぎながら食べていた激辛麻婆豆腐をどんなもんかと注文してみたけど、騒ぐほどの辛さでもなく。
常連仕様で特に辛くしてたのカナー。




ハイボールメガおかわり。
前回、どの串かわからなくなってた肩ロースを特定するかと注文。

うん、これは2回目に注文したときの写真奥のやつがそうですね。
というか、やっぱり1回目の注文は別のものになってたな!




途中まで飲んだところで店員のお姉さんから追いウィスキーされて、量が元に戻って濃さが倍になったり。
うおおおまじか?!なんだこれw

飲んだくれ。