わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/10
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.049 sec
Chashed: -
2019/10/19 Sat
「小坂と飲みに行く回数を減らす!」と言いつつまったくその傾向が見られない組長から飲みに誘われそうな気がしたけどまぁいいかと一人で飲みにでかける。


かよちゃん - 下総中山/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/chiba/A1202/A120202/12020652/





今週はばたばたしていて日本酒の仕入れができていなかったとのことで、いつもの栄川なんかはなく。
あったものの中から真澄をいただく。2杯。

自分より先に お店にいらしていた常連さん、初めてお会いした方だったので紹介していただいたり。

女将「Tさん、こちらいつも五、六合飲んでいるのに顔色一つ変えずに『ごちそうさま~』って帰っていく小坂くん」
なや「そんな紹介あります??

何一つ間違っていないけども!




お次に甲子正宗を2杯。
月初に開店12周年を記念した会があり、そのときに酒屋さんが持ってきたもののよう。

アテになにか注文しようと思っていたら、Tさんから こまいをいただいてしまったり。




さらにTさんから一杯おごっていただいてしまって浦霞。

一番遭遇率が高く、今日もいらしていたIさんが「いつもビン眺めながら飲んでるからラベルに書いてある歌覚えちゃいましたよ」って言ってた。


会社案内 | 浦霞醸造元 株式会社 佐浦
http://www.urakas​umi.com/about-us/origin.htm​l
塩竈の浦の松風霞むなり
八十島かけて春や立つらむ
金槐和歌集 源実朝

塩竈の海をやさしく風が吹きわたり、まるで霞がかかっているようだ。
湾内に浮かぶ島々にもいっせいに春が訪れたのだろうか。


  • 長野 真澄 特選 本醸造
  • 千葉 甲子正宗 純米吟醸 秋あがり
  • 宮城 浦霞 純米酒



余談

19:08 組長 飲みに行かぬか?(スタンプ
19:10 なや まぁそうくると思ってたよね
てくてく歩いて帰宅。




途中でTANUKIに遭遇したり。




かつやの頭悪い限定メニュー "牛丼カツ丼" を食べたり。




大体2万歩。今日も元気。