わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.060 sec
Chashed: -
2006/05/18 Thu
シキ様からいくら勧誘されようとも頑なに拒否し続けてきたmixiの登録を常務との話の流れであっさりと登録しました。小坂那也です。(挨拶)
そしてやっぱりシキ様からの招待状は使用せず。 そうこうしているうちに4時が過ぎて。
寝ようかどうか迷ったものの、まぁいいかと寝る。 6月から外注増員てことで、その面接に立ち会わされたり。
話をしている最中に値踏みするような目でちらと見てみたり、緊張しているようなのでにこやかに笑いかけてみたり、適当な質問をしてみてはふーんという反応をしてみたり。
コミュニケーション不全のヒキコモリのくせに何をやっているんでしょうかこの人は。 ウメボシ。
2006/05/17 Wed
http://www.adobe.​com/products/flashplaye​r_pocketpc​/downloads/player.htm​l
PPC用FlashPlayer。 おはようございます。秋葉原です。小坂那也です。(挨拶)
今日は事業部長命令でハードディスクを買ってから出社しなければならないのですが、よく考えたら10時じゃ秋葉原のほとんどの店は開いてねぇ。
ヨドバシで買うかと思ったけどヨドバシにバルクねぇし。HGSTの120GBとかいう指定されてるのに。
仕方ないので10時半まで待ってドスパラへ。
ようやく買えると思いきや、HGSTの120GB枯渇してるし。
とりあえずHGSTで137GB以下ならということを月箱18k買い取りの看板の前で電話確認し、結局80GBを4台購入して帰るのでした。
帰るというかこれから出社ですが。 さらに同ドライブもう1台とノート用40GBが追加発注されたので定時で上がって再度秋葉原に寄って帰るのでした。
2006/05/16 Tue
ターゲットがRHELの各バージョンということで、とりあえずFedoraCoreの各バージョンの準備をしたりなんだり。
CentOSやWhiteBoxの方が環境としては良いのだろうけれど、対外的な聞こえを考えるとなぁと。
各RHELを用意してくれればそれで済む話ですけど。 コーヒーギフトはAGFの粉末緑茶を飲んでいますけどカテキン緑茶より煎茶のほうがいいです。はい。 社内用のLinux導入マニュアルつくれとか言われているので、今更そんなものが必要なのだろうかと思いつつもインストール画面取り込みのためにVMWareをセットアップしましたが、グラフィックモードでインストールできねぇし。
いや、個人的にはテキストモードで構わないというかそもそも普段テキストモードですけど(それは98だから必然的にだ)今回はあくまでマニュアルの作成を目的としておりマニュアルを要する人のことを考えなければならないというかそんなこと考えたくもねぇというか建前と本音が入り交ぜながらMicrosoftのサイトからVirtualPC2004体験版を落としてきてみたところ何事もなかったかのようにグラフィックモードでのインストールが始まりました。メモリ設定を増やす必要だけあったけど。やったぜゲイツ!
http://www.micros​oft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation​/evalguide.​mspx VirtualPC上でのFedoraCoreインストール完了を待っていたらフロアが無人に。
2006/05/15 Mon
プロジェクト掛け持ちがゆえに客先に常駐することができず本社に一人。小坂那也です。(挨拶)
前のは収束傾向かつ次のはまだ調査段階ですけど。 収束傾向の方は収束傾向と言っても夕方突然電話がかかってきて「今日中にリリースを」とか言われたりするので侮れません。
とりあえず今日リリース予定の内容は先日他社局で自分が行ったものを展開するだけの内容なので新人に振っていましたが、面白いくらいにミスを連発。ミス自体は構わないけれど、どうにもてんぱりすぎなのでもうちょっと落ち着けと思ったり、思ってみるだけなのでミスの内容だけ淡々と指摘してますますてんぱらせたり。
2006/05/14 Sun
唐突にランチャを導入しようと思い立って探してみたりとか。
そもそもファイラと標準ツールバーで事足りていたので導入していなかったのだけれど唐突に。
フォルダを登録して配下のファイルをメニュー形式で表示とかそんな感じで探してみたところ、



あたりか。でも、どちらもトレイアイコン強制表示というのが。外部から消せば済む話だけれど。
あと、ArtTipsは機能が多すぎるなぁと。
タスクトレイに表示されない以前に常駐すらしないものだと、



がありますが、今度は登録がアイテムごとと。
ままならない。 冷蔵庫や洗濯機(独り暮らし一ヶ月目)より、ましてや電子レンジ(独り暮らし三年目)よりも真っ先に導入された家電こと炊飯器の裏蓋がぶっ壊れたのが数日前の話。
なんか支えていたツメが全部折れてました。なんでだ。経年劣化か。
だましだまし使っていましたが、炊飯器を開けるたびに綿っぽいものが満載の裏蓋が本体と繋がった電線でぷらぷらるするのに我慢できなくなったので、アロンアルファを買ってきました。
もうちょっと頑張ってくれ。
2006/05/13 Sat
雨だから出かけなかったのではなく、日が暮れて目覚めたら雨が上がった後でした。小坂那也です。(挨拶)
とりあえずカーネルをコンパイルしよう。
2.4系列で98パッチが存在する最後のバージョンと思われる2.4.22を。 bad gzip magic numbers!
駄目だ!
2006/05/12 Fri
新規プロジェクトの初回打ち合わせってことで、朝から晩まで会議室でうだうだと。
今回はマルチプラットフォーム開発なのですが、Linux周りは一任させてもらえそうです。好き勝手やらせてもらいましょう。やらせてもらえないなら殴りましょう。全力で。 会議室から戻ってきたら、至急対応をどうこうと書かれたメールが。
あぁ。仕様変更ですか。
だからいい加減にしろって。
3社局のリリースが同時に発生しない分まだましだけれど、分散して発生するとそれはそれで毎日がリリースでうっへりです。うっへり。 明日明後日は休みますよ。 携帯を書類の上に忘れてきたことを一階に下りてから気付きましたが、まぁいいかとコンビニでおにぎりを買って帰路に着く。
2006/05/11 Thu
昨日電話された分の修正をリリース。
もう一社局について同様の修正が必要なので新人に回して自分はお茶をすする。 どうも全社的にメーラを統一しようとかいう不穏な動きが。情報セキュリティなんたらの一環として。
変なメーラ使ってる人間からそれを取り上げる程度の意味はあるのかもしれないが。
セキュリティがどうこういうなら、統一したおかげで全員が同じセキュリティホールつかれて一網打尽とか考えないのでしょうか。最新状態なら無敵ですかそうですか。ハッピーですね。
2006/05/10 Wed
http://www.watch.​impress.co​.jp/akiba/hotline/20060513/etc_pcieto​pci.html
PCI Express-PCI変換。
って、展示のみかよ。 定時退社日なので新人をとっとと帰らしてだらだらと。
今日は自分も早く帰るかなぁと思っていたら電話が。
仕様変更の電話が。
明日の午前中にリリースしろとかいう電話が。
いい加減にしろ。 思い返せば今年の始め。1/9の出来事。
あの日から、もう四ヶ月も経ちました。
ようやくです。
ようやく復活です。
楽天ポイント祭でマイナスになってた楽天ポイントがプラスに! クレジットカードのポイント使ってさくっと返済したわけですけど。
交換できるということにもっと早く気付いていれば。
電気水道電話通信料金もクレジットカード決済にすればポイント貯まるなぁと思ってみたり思ってみるだけだったり。
そもそもコンビニ決済よく続けられますよね。自分。
http://point.raku​ten.co.jp/doc/exchange/ 掻痒。
2006/05/09 Tue
新規プロジェクトの顔合わせ。
客先のお偉方から開口一番、「Linuxのエキスパートの方ですね?」とか言われました。
何言って売り込まれてるの!?
看板に偽りありありです。死のう。 今日は昨日の続きのような昨日ほどは忙しくないようなそんな感じで。
新人3人が重荷過ぎます。基本方針はお馴染み放置ではあるものの。
そもそも本社に人いなさすぎ。