- 2005/06/14 Tue
-
修羅場四日目。
デバッグ以外に何かをした記憶は爽快ビタミンを飲んだことくらいしかない。
- 2005/06/13 Mon
-
修羅場三日目。
帰宅自体が三日目ですがそれはそれ。
起きたら11時でしたがそれはそれ。
明日は泊まりになるから準備してこいと一時解放されるも今日中に帰れる時間ではないのもそれはそれ。
- 2005/06/12 Sun
-
修羅場二日目。
二日目っつーか、一日目から引き続きっつーか、要するに徹夜。
明け方に課長と会議室で仮眠して、しばらくしてリーダーに起こされて、部長と松屋で朝飯食ったりなんだり。
あとはひたすらキーボードを叩き続ける。
- 2005/06/11 Sat
-
修羅場一日目。
土曜だというのに5人ばかり緊急増員されているという時点で何かを気付くべきでした。
のんびり時間調整にモーニングカレーとか食べてきてる場合ではなかったのです。そうなのです。
- 2005/06/10 Fri
-
出張の次は土日出勤だってさー。
POS夫妻の新居へ遊びにいこうと思ってたのにー。
休日出勤は構わないとして、Mビルで作業するのは勘弁していただきたいです。本当に。環境劣悪すぎ。
って、POSさんから電話かかってきて遊びにこないかって。
もー!
- 2005/06/09 Thu
-
最初の奇跡は、朝4時まで起きていたおかげで新幹線の中で爆睡していたにも関わらず京都駅でちょうど目覚めたこと。
そんなこんなで京都乗り換え大阪出張です。
EE代理として送信所のソフト入れ替え及び障害調査のため、一路生駒山へ。
ちなみに、生駒山へ登るには生駒ケーブルを使用します。
そして、送信所は山頂遊園地の敷地内にあったりするのです。
今日は休園でしたが。
そんなわけで、ケーブルカーがこんなわけで。
鳥居前駅にてハード屋さんと合流して山頂へ。
到着するなり今回の障害調査で必要なHUBを持ってきていないことが発覚。
とりあえずこちらが入れ替え作業を行っている間にハード屋さんが下山して購入してくることになったものの、なぜか送信所の事務室に使用予定の別にない新品のHUBが転がってたので借りられることに。これが第二の奇跡。
入れ替え作業は特に問題なかったものの、障害調査の準備にソフトもハードも難航。
ソフトは300個近い設定ファイルが軒並み古く、一から構成し直すはめに。
ハードはケーブルの結線が間違っていてその場で修正。
そもそも設定ファイルの修正が可能となったのは、ハード屋さんが重いから持ってくるかどうか迷ったというロジアナがあったおかげでした。これが第三の奇跡。
滅多に再現しない現象ということで、結局調査環境を仕掛けたまま引き上げということに。
遊園地の敷津を抜けてケーブルカーへ向かうと、昼間は開いていた門が施錠されていました。閉じこめられた?
送信所の担当者殿に携帯で確認したところ、仕方ないので門を乗り越えて脱出して下さいとのこと。
送信所の近辺は携帯の電波がまったく入らなかったにも関わらず門の近辺は入りが良好だったこと。これが第四の奇跡。
そして。
こんな時間じゃ道頓堀に寄り道は無理かと電車情報を調べてみると、そもそもこのケーブルカーを逃していたら府中に辿り着くことさえできなかったという綱渡り。
これが最後の奇跡。
まぁ、どこかで絶望的な遅延でも発生してくれりゃ一泊することもできたんですが。
それはそれで本来の作業が詰まっている現状ではきついですけど。
残念無念。
- 2005/06/08 Wed
-
解禁酒を記念してというかPOS夫妻と飲むためというか嫁の方に箱をぶつけられるためというか、とにかく古酒を注文する。
うっかり23年ものの古酒とか注文しそうになりながらも、手頃なものを4本ほど注文。
沖縄旅行で飲んで以来、また飲みたいと思っていた『いりおもて』の古酒とかかなり楽しみ。
楽しみなのはいいとして、酒選んでて気付いたら4時って。
夕方。
突然、事業部長と会議室にこもっていた課長から呼ばれる。
そして、
課長「明日大阪行ってくれない?」
俺「はい」
・・・・・・・・・・。
「はぃ!?」
まさか私が初めて配属されたプロジェクトであるところのデジタル放送のプロジェクトにまた関わる日がこようとは。しかも現地作業。
私が抜けた時点で東京4局、東海5局、大阪2局だったのが、その後も増え続けて現在は20局以上を対応しているらしいですよ?
そもそも、対応局が増えているとはいっても技術的にはほぼ収束しているプロジェクトのため、初期の要員で残っているのはリーダーのみで、かつリーダーが掛け持ちしているプロジェクトに火がついているためにそのしわ寄せが私まできたという。
というか、現在の要員をすっ飛ばして私にしわ寄せがくる意味が分かりません。こちらの方がむしろ首が回っていないというのに。どういう買い被られぶりだ。
そんなこんなで急遽日帰り出張ですよ。もー。
待ってろジェニファー!
- 2005/06/07 Tue
-
密閉型イヤホンSUGEEEEEEEEEE!
電車内でもラジオが聞き取れるよ!
満員電車内でボリューム控えめにした状態でも、周囲が多少騒がしかろうが全然聞き取れますねこれ。目から鱗。
本社出社の田町移動の本社移動。
移動はどうでもいいとして、Mビルの環境の劣悪さは本当にどうにかして欲しいです。
爽快ビタミンを飲んでも爽快さが5秒ともちません。どういうことだ。
- 2005/06/06 Mon
-
今度の課長は厳しいというか前の課長が厳しく無さ過ぎでした。小坂那也です。(挨拶)
初回の進捗会議から失禁。
特急で立ち寝で寝汗で府中でカレーで散歩でドンキホーテ。
唐突に密閉型イヤホンを買ってみる。NUDE。
プラメッキは嫌だという理由だけでMDR-EX71SLを却下しMDR-EX51LPをチョイス。
単色のが良かったのだけれど置いていなかったので断念し、なおかつレッドでもブルーでもないものを購入するのでした。
消去法ばっかりだなあんた。
- 2005/06/05 Sun
-
連勝は13でストップしました。
いや違う。連勤が。
連続勤務がですよ!わけわかんねぇ!
しかも最終日は朝昼と仕事して夜に酒だったわけでそんな翌日に寝る以外にすることがあるかー!
ばー!!(落ち着け)
朝までメリケンコメディを見てましたが。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/willgrace/index.html