わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2011/09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.050 sec
Chashed: -
2011/09/28 Wed

ここまでのあらすじ

録画サーバーでセクタ不良が発覚したので膝から落ちた。

  • とりあえず代替ディスクを漁ってきてミラーを作成
  • 現在はミラーと差し替えた状態で稼動中


追加調査ですよ

  • CRCエラーが発生していたのは2ファイル
  • FromHDDtoSSD で検出した不良セクタは3箇所

差分の1箇所が、(A)2ファイルのうちのいずれかに含まれているのか、(B)それとも別のファイル中なのか、(C)はたまた未使用領域なのかを切り分けるため、追加調査。

該当2ファイル以外に対して読み込みテストを行ったところ特にエラーは発生せず。
(A)か(C)かなーと思いながらエラー発生ファイルもついでに読み込んでみたところ、異常に時間がかかったもののエラーは発生しませんでした。
あれ?
一晩外しておいて状態がちょっとましになった?

これ幸いと、2ファイルをコピーしてみる。


ミラーのファイルとコンペアですよ

1ファイルについて、ミラー側では 0x00 埋めになっているブロックになんらかのデータが入った状態でコピーされていました。
サルベージできたかも。

もう1ファイルについてはミラーと完全一致。
ミラー作成の時点で 0x00 埋めにされていなかったのか、今回のコピーでも 0x00 埋めでコピーされたかについてまでは深追いせず。 家賃を振り込もうとしたところ、振込先の選択で「ICカードに登録された振込先」がでてこなかったので、なんでだよ!思ったのですが、先日ICカードが更新されたせいですね。面倒な。
財布の中に過去の振込み明細が残っていたおかげで振込先がわかったからいいようなものを。

というか、自動振込にしないんですかね。この人。