わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2026/06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.055 sec
Chashed: -
2005/06/04 Sat
土曜の朝から事業部会議。
事業部長からの示達でも部長からの示達でも課長からの示達でも名指しでプレッシャーをかけられたりなんだり。
今までぬるま湯に使っていたのに、いきなり熱湯にぶちこまれたようなそんなような。
いよいよ本格的に大変になってくるようですよ?
頑張るものかー!(どういう気合の入れ方だ) 土曜の昼から残件対応。
とにもかくにも時間が無さ過ぎなので超やっつけ。
ソースコードはエレガントに! 土曜の夜から送別会。
送られてきました。
下っ端一人追い出すのにホテルの寿司屋とは豪勢だなぁと思ったら、仕事先のリーダー殿の知人がやっている店とのこと。
そんなことよりなんだこの土砂降りは!
あと、駅で待ち合わせて一緒に店まで向かうはずだったK氏が時間になっても姿を見せないので電話してみたら寝てたってどういうことだ!
ビールに刺身に焼酎、天ぷら。日本酒、日本酒、寿司、日本酒。
2005/06/03 Fri
http://www.itmedi​a.co.jp/news/articles/0506/02/news033.ht​ml
これは買いだなぁ。
無意味にマシンを常時稼働させてる人間なので高速ブートとかはどうでもいいんですが。 正露丸の即効性はおかしい。 エキスパートエンジニアはさすがにエキスパートだと思った。
2005/06/02 Thu
次の仕事までのつなぎにと田町に手伝いとして送り込まれたわけですが、到着するなり

リーダー「じゃあこれの修正よろしく」
俺「はい?」

仕様を理解する暇も与えられずに動作だけ見て修正しろって。
しかもソースが色々と無理なソースです。色々と。
あと一時的に借用しているマシンのためにツールが入れられないのが痛すぎる。
やばい。これはやばい。
ヤバイバ―――――!!(錯乱)
2005/06/01 Wed
本社ッス。 なんだか知らないけれど社外をうろうろばかりさせられている人間かつ自分から特に要求もしなかったので入社してから今の今まで新しいマシンが用意されることなくここまできましたが、遂に新マシンがあてがわれることに。
CPUは500MHzから2.8GHzに。ハードディスクは12GBから120GBに。メモリは512MBで変化なし。
正味な話、CPUはどうでもいいのでメモリが倍欲しかったですが。前回のプロジェクトとか普通に700MB以上メモリ食ってたし。
とりあえず旧マシンのバックアップと新マシンのセットアップで一日を潰す。 年度始めに人事異動があって第三事業部もだいぶ構成が変わりましたが、新第三事業部では社内ネットワークにおける個人の特定を防ぐという名目で各々のコンピュータ名に北海道の地名を使用することになったらしい。
特定を防ぐ意味が分からなければ、北海道の地名を用いる意味が分からなければ、北海道出身者が北海道の地名だからと名字をそのまま使用しているのも意味が分かりません。
私ですか。
私はerimoですよ。ええ。
2005/05/31 Tue
最終日。
最終確認。
「単体試験不具合報告書書いてなかった―――――!!」
最終咆哮。 午前中で書き上げましたが。
午後から暇になったのでまた無駄にリファクタリングかけてコミットしたりして時間を潰したりなんだり。 そして17時以降にと頼んだら18時以降になりますがよろしいですかと言われてはいと答えたら19時に来やがった運送屋にマシンを預け、東陽町を後にするのでした。
明日から本社です。 というか、今日も本社に寄って帰りますけど。
本体とディスプレイしか入らない箱なので。キーボードと書類は手運搬なのですよ。 しばらく暇だといいなぁ。
2005/05/30 Mon
そもそもこの段階になって修正などいれるべきではないけれど、そんなことはお構いなしに、ただよりよいコードを残したいというか、残したいというよりも書いていたいというか、そんな自己満足のためだけに、コミットし続ける。
デグレも気にせず。(気にしろ) 明日は定時に上がって本社に寄るつもりだし、この席で夕飯を摂るのも最後ですか。
三食を規則正しい時間に摂っていたことに関してだけは健康的な生活でしたね?
2005/05/29 Sun
朝寝朝起き朝出勤。
意味が分かりません。 日が暮れるまで仕事をして。
そして。
解禁
なにがって禁酒がですよ。
打ち上げに誘われたのでリーダーと二人して居酒屋に行って来たわけですよ。
二ヶ月ぶりのアルコール摂取ですよ。
たった二ヶ月されど二ヶ月ですよ。
ただし回復と摩耗を繰り返して未だ全快には程遠い状況につき私生活では禁酒継続ですよ。
ともあれ、飲酒以外に人と会う口実があまりないということも思い知った気がするのでまた適当にやっていきたいと思いました。はい。
2005/05/28 Sat
朝だー。
寝よー。 昼だー。
出勤しよー。 抜ける前にちょいとブラッシュアップするつもりが勢い余って大変な修正量になってひぃひぃ言っていますが顔は恍惚の表情です。小坂那也です。(挨拶)
講習期間中、場合によっては東陽町で寝泊まりをと考えていましたが、土日に出さえすればなんとかなるかと結局普段通りの終電帰りで三日間をやり過ごしこの週末に臨んでいるわけですが、そんな状況にもかかわらず何を自ら進んで作業を増やしているんでしょうかこの人は。

「真性の変態ですから、なやさんは」

そうですね。(否定しろ)
2005/05/27 Fri
講習最終日。
便意に苛まれながらもなんとか三日間座りっぱなしを完遂することができました!(休憩時間が何度もあったのになぜ)
エレベータのシステムを例にとり、要求分析→システム分析→システム設計→実装の工程を追いながら、ユースケース図、シーケンス図、クラス図、ステートマシン図、コンポジットストラクチャ図を実際に作成。また、モデルベリファイヤを用いてシステムモデルのシミュレーションを行い、さらにシーケンス図として自動生成されるシミュレーション結果を確認するといったことを三日間行ってきたわけです。
まぁ、練習問題の手順を追うのはさして難しいことではなかったけれど、これを実際に仕事で使うとなると話は別だよなぁと思った。
門前仲町で東西線に乗り換えるはずがうっかり一駅寝過ごしたり、折り返してきてエスカレータに乗りふと左を見たら『この階段からは東西線にお乗り換えは出来ません』とか書いてあって慌ててエスカレータを逆送したりとかしながら東陽町へ。
っていうか、エスカレータに乗ってから見える位置に書くな!!
あ。逆送といっても、数歩でしたし、他に人もいなかったからですよ?
童心に帰ったりとかしてませんよ?
むしろ大人になった覚えもないわけですが。
「大人になんかならねぇよ!」
なんだお前。
2005/05/26 Thu
入社してから5kしか給料が上がっていないのに、控除額が30k近く上がってるってのはどうにかなりませんか。おちおち衝動落札もしてられません。(それを控えろっての)
そういえば、社会保険料って4~6月の給料で決定されるらしいですね?
・・・・・・・・・・。
あああ!?
昨年に引き続き今年も!? 講習時間は10時から18時です。
昨日も今日も若干早めの17時半で終了しましたが、この人その間一度も席から離れていません。
こんなことだから血行が悪くなるんだと思った。
多分、誰かにボルトで固定されているんだと思いますが。 そして東陽町。残務処理は続くよどこまでも。
いや、31日までですがー。あー。