わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2011/09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.016 sec
Chashed: -
2011/09/10 Sat
(善)力疾走 Androidタブレットでかなキー入力ができるんでしょうか
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid700.htm​l
「タブレットにもソフトウェアキーボードあるよ」

と見せてくれたのが、英語キーボードの画面。
で、これ使ってローマ字入力をしろという。

かなキー入力はないの?と聞いたら

「あるよ」

と次に、見せてくれたのが、携帯電話式の"あかさたな"入力方式だった。

 そうじゃなくて、「JISかな配列」のソフトウェアキーボードはないの?ときいたら、とても可哀想な人を見るような目で見られた。

かな入力あるある。
特にというか主に最後の反応が。

android のソフトウェアキーボードでは nicoWnnG が JISかな配列に対応しているわけですが、あとは外部キーボードがどうにかなればなーと妄想。


nicoWnnG IME - GORRY's Website
http://gorry.haun​.org/android/nicownng/
JISかな・五十音かな配列
かな入力モードでは、QWERTY配列をそのまま利用したローマ字入力だけでなく、JISかな配列・五十音かな配列のキーボードを選ぶこともできます。