わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/08
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.055 sec
Chashed: -
2019/08/25 Sun
宮城旅行 二日目。
出発地点は福島だけど。





ホテルの駐車場であらためてタイヤをチェックしたところ、そもそもすり減っていてバーストしかかっているような状態でした。
セメダイン スーパーXをサドルバックに入れていたので気休めに塗ってみたけど、どこまでもつか…




【ロードバイク】谷津道とセメダイン スーパーX【タイヤの補修】 | moshbox
https://moshbox.jp​/?p=55970

ロードバイクのタイヤ穴を補修する接着剤はコレだ!! - 坂道は遠慮致します。
http://sado-roadbike.h​ateblo.jp/entry/2015/05/12/225141
15kmほど走ったところでパーン!という破裂音が。



はい、パンクしたー!

セメダインの樹脂膜を突き破って中身が飛び出てますがな。
これはもう交換しないとだめだ。




持っててよかった予備タイヤ。Panaracer Minits Lite PT。
ポンプの故障がこのパンク修理中だったら悲惨なことになっていたので、昨日のうちに壊れたのはむしろ良かった。

古いタイヤをハンドルにぶら下げた状態で再出発するのでした。
どーしよこれ。

ジェラート休憩。
ずんだと亘理産いちごのダブル。




モデルコースの道に一部走れない区間があったり。




モデルコースが仙台空港を起点にぐるっと回るコースなので、用はないけど仙台空港に立ち寄ったり。





本日の宿泊は名取。
15時前に着いてしまったので時間つぶしにうろうろしていたら通り雨に降られたけど、今回の旅行で雨に降られたのはこの時だけだったので上々。


ホテルの近くにサイクルベースあさひがあったので覗いてみたけど、小径車の取り扱いはあまりないようでタイヤ・チューブとも補充できず。
ただ、破裂したタイヤは引き取ってもらえました。よかった。 夜は仙台在住の龍牙氏と飲みに行く。
このとき以来なので、3年ぶりですね。

どこに行くか決めていなかったので、横丁をのぞいてみるかと向かったところ、

16:21 なや ついたー
16:21 なや ちょっくら文化横丁のあたりをのぞいてくる
16:27 龍牙 いきなり遠くに行くのねw
16:28 龍牙 むかうわー
16:28 龍牙 弊社近くだからつらい

まさかの。



16:39 龍牙 通勤路晒すのをやめろ
16:39 なや ww


日曜だったので開いている店がほとんどなかったけど、その中で日本酒が飲めそうな店に入ってみる。


おはな房 (オハナボウ) - あおば通/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/miyagi/A0401/A040101/4012087/





宮城の地酒から綿屋。刺盛。




続けて伯楽星。
龍牙氏オススメの三角揚げ。


油揚げ - Wikipedia
https://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E6%B2%B9%​E6%8F%9A%E​3%81%92
宮城県の定義山(じょうぎさん)の三角油揚げ(三角定義あぶらあげ)は、比較的厚い。

新潟県長岡市栃尾地域で作られる豆腐の油揚げは、地元では「あぶらげ」と呼ばれており、標準的なものよりも厚手で生揚げとほぼ変わらない厚みがある。

自分が好きでよく頼んでる栃尾揚げと似た感じ。こんな名物あったのか。




お次は乾坤一。
宮城の地酒ばかり頼んでいたから、店のお姉さんから「ご旅行ですか?」って聞かれたり。

あとは横丁の名前を冠した文横ハイボールを飲んだりなど。


  • 綿屋 純米原酒 宮城
  • 伯楽星 純米吟醸 宮城
  • 乾坤一 純米吟醸原酒 宮城