わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/08
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.051 sec
Chashed: -
2019/08/24 Sat
最近の旅行パターン。

①数日前に思い立って全国主要地点の週間天気予報一覧を見て晴れていそうな場所を探す
②晴れていそうな場所で100kmくらいのサイクリングコースを探す
③コース近郊で空いているホテルがあるようならそこにする

って感じで。今回は宮城だ!






県南浜街道満喫サイクリングルート(16-01 )|エリア紹介|ジャパンエコトラック公式サイト|JAPAN ECO TRACK
https://www.japane​cotrack.ne​t/menu156/contents85​8
仙台から南にひた走る。
途中、コースにポイントとして載っていたとんかつ屋さんで昼食休憩。

とんかつ二木 - 岩沼/とんかつ [食べログ]
https://tabelog.co​m/miyagi/A0402/A040204/4005800/





スペシャルかつを注文。
20分かかるとのことで、じっくり揚げてるんだな~~と思っていたんだけど、きてみたらなんだか違和感が。




ぶあつっっ?!

ブロック肉じゃないですか、時間かかるってそういうことか!
前情報なく注文していたのでびっくりしたw

初日は福島の新地まで。
モデルコースだと宮城南端の坂元で折り返すことになっているんだけど、付近に宿がなかったので福島まで突き抜けた次第。

ホテルの駐車場で自転車をチェックしていたところタイヤが少しぐねっていた箇所があったので、途中悪路もあったしなと一度空気を抜いてから入れなおそうとしたところ、途中でボスッという音が。
同時にポンプの手応えがなくなる。

あれーと思いながらポンプをいったん外してみたところ、



折れてるー?!

空気の抜けた自転車の前で虚空を見つめるのでした。

- 宮城旅行・完 -



というわけにいくか!!

ポンプを調達することにして、サイクルショップを検索。
福島だと内陸側にしかなく遠い。しかも途中の路線が復旧していなかったりと、こんなところで震災の爪痕を思い知らされる。

宮城だと名取か仙台にあるようだけど、それならいっそ仙台まで戻るか…と半日かけて自転車で走ってきた道のりを電車で一気に戻るのでした。
なんだこれ。

ポンプは故障したものと同型のものがヨドバシに普通にあった。 仙台まで戻ってきたついでに、酒場放浪記にでていた店にいってみる。
明日だと日曜でどの店も開いておらず、今回の旅行ではあきらめてたんですよねー。結果オーライ。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
https://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/797.html
■ #797 仙台「菊水」



一人なんですけどーとのれんをくぐってみたところ大将の反応がビミョウで、「あっ、これは席空いてるけど断られる流れか…」と思っていたら、奥の方にいたお姉さんが「ここ空いてますよー」と言ってくれて席に着ける流れに。ナイスアシスト。




一杯目は美酒の設計。

アナゴ食べたいけどどんなサイズなのかなと聞いてみたら、一人前でだしますよと言ってくれたので注文。白焼きで。
塩と柚子胡椒でいただきましたが、大変美味しかったです。




宮城の地酒から宮寒梅と水鳥記。

隣のお姉さんが食べていたクジラ刺がうまそうだったので、こちらはあぶりで注文。
火加減が絶妙。こちらも大変美味しかったです。




いい気分で横丁を後にするのでした。


  • 美酒の設計 純吟 山田錦 秋田
  • 宮寒梅 純吟サマータイム 宮城
  • 水鳥記 特純山田錦 気仙沼