わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2019/08
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.023 sec
Chashed: -
2019/08/10 Sat
警告が吐かれているディスクの交換作業。

HGSTの高耐久品から12TBのを買おうとしたけどなかったので10TBを購入してくる。HUH721010ALE600。



前回同様、まずはバックアップディスクを抜いて…と思ったけど、あんまりにも久し振りで5台あるうちのどれがバックアップディスクだったか確証が持てない。

ディスクに触りながら DiskSpd でランダムライトをごりごりやってみたけど、全然わからん。静かすぎる。(いいことです)



確かこの2台のどちらかのハズ…というところまで絞り込んで、とりあえず2台とも Server Manager -> Volumes -> Disks から Take Offline。
1台を引っこ抜いてから Server Manager 再表示。
抜いた方で合っていたので、そのまま買ってきたディスクを空いたスロットに差して New Volume 作成。
robocopy でバックアップを実施。

>robocopy x: t: /e /r:10 /w:10 /log:d:\copy.log

リトライ回数は省略すると1,000,000回とかにされるので10回を指定。待ち時間も同様に短縮。

6TBとかあるので気長に待つ。



さっきバックアップディスク以外を Offline にした影響で、クライアントから iSCSI ディスクが見えなくなっていたので復旧。

Server Manager -> iSCSI -> iSCSI VIRTUAL DISKS を確認すると、Virtual Disk Status が Error になっていたので、とりあえず Server Manager -> Tools -> Services から Microsoft iSCSI Software Target を Resatrt。
…したところ、iSCSI VIRTUAL DISKS からターゲットが消えてしまったので、Import iSCSI Virtual Disk しようとしたところ、already exists とか言われる。なくなってるだろ!



調べたところ、

Windows: iSCSI Target Server – windows 2012 server standard
http://systemadmi​nstrators.​blogspot.c​om/2014/07/iscsi-target-server-windows-2012-server_21.​html
Error: Unable to import the virtual disk. A Virtual disk with that file path already exists
When I try to import the virtual disk into Windows Server 2012 iSCSI Target Server, I encountered this error:

Problem:
The registration of virtual disk in iSCSI Target is not deleted properly in the registry.

レジストリに残っているのが原因らしいので、さくっと削除してサービス再起動してから再度インポート。
クライアントの iSCSIイニシエータの設定からターゲットに再接続して復旧っと。



そういえば iSCSI だけでなく Hyper-V の仮想ディスクも同じディスク上だったなと確認したら、録画サーバーが影響受けてて2本ほど録画失敗してた。
ギャーッ!!