わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2014/03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.065 sec
Chashed: -
2014/03/28 Fri
山崎製パン株式会社 第66回定時株主総会に参加してきました。

午前休を取得して、会場のホテルニューオータニへ。



参加者は500名ほど。
年齢層はかなり高めでしたね。



質疑応答ダイジェスト


食の安全についての取り組みは?

  • 最近ニュースになった某社の異物混入事件は、従業員の不満が要因の一つにあった。
  • 5Sによる従業員の意識向上、管理体制の強化を図っている。
  • 現場によって温度差あるけど…


海外事業に対する取り組みは?

  • いくつかの国に展開しているが、利益を求めるような状況にはまだない。
  • 数年はかかる見込み。

食品衛生管理で問題になった不二家と合併したが、その後の状況、当時を振り返ってどうか?

  • 当時現場を視察して、「これは自分たちだけでは手に負えない」と思った。
  • そこでAIBに協力を仰ぎ、統合基準による監査を導入した。


デイリーヤマザキと合併したが、足を引っ張ることにならないか?

  • デイリーヤマザキは「コンビニエンスストア」としての側面が強く、山崎製パンとの連携が密ではなかった。
  • 新業態の「ニューヤマザキデイリーストア」では、連携を密にしていく。
  • 「ベストセレクション」シリーズはこの流れで生まれた。
  • 「3アップ作戦」を展開していく。

冷蔵庫内で写真を撮って問題になったような事件があったが、このような者がでた場合の危機管理について考えているか?

  • 5Sによる発生防止。

取締役の平均年齢が高いように思う。組織の若返りについて考えているか?

  • まだやり残したことがある。世代交代はそれらが一段楽してから考えたい。
  • そのときには大幅な若返りになる。

イオンなどのPBブランドに卸している分の売上はどのくらいの割合?

  • 正確な数字は把握していないが、5~10%くらい。

デイリーヤマザキでもコーヒーを売らないと!

  • 増やしているところ。

休憩室のおかしが開場30分くらい前の時点でもうなかった。あと、コーヒーに行列ができていた。機械を置けばいいのに。

  • 検討します!

ファミリーマートの跡地に入ったデイリーヤマザキの客足がよろしくない。デイリーヤマザキの戦略はよろしくないのでは?でも、ヤマザキに吸収されたことで期待している。


海外戦略についてもう一声。

  • 50%以上とれるところを前提として進出を考えている。

定礎一部変更の件について、「法令が規定する額」とあるが、具体的にいくら?

  • 報酬の二年分。

取締役は全員男だけど、女性の登用はないの?

  • 工場長の経験が必要。
  • 女性役員の登用はまだ先になりそう。


質疑応答の一部にあきらかに質問になっていないというか「ヤマザキ大好きです!」っていう話を延々としていたおじさんがいたり、それを受けて社長が涙声になってしまったりと、全体的に和やかムードでした。



総会の最後にはお土産



パンが12個に極上かすてらが1本。
食パン2種類が両方ともゴールドシリーズなのが嬉しい。
販促も兼ねてる感じですね。

というか、消費期限内に食べきれないわ!