わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2011/01
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.058 sec
Chashed: -
2011/01/06 Thu
SIBさんが たこ焼き行脚記録を書き起こしてくれたので、またSIBさんの足跡をたどる旅にでたいところ!
滋賀やら京都やら大阪やらに抱えていた仕事が一通り片付いてしまっていて、出張ついでにということは今回はできませんが。
例によって有給は有り余っているので。
余っているどころか、今年度は1日も使っていない気すらしなくもなくもないので。うん。 なくて七草あって四十八草。というわけで今夜は七草がゆなのです。
そんなコトワザはねぇよとか、なにがというわけなんだよとかはさておき、

七草 - Wikipedia
http://ja.wikiped​ia.org/wiki/%E4%B8%83%​E8%8D%89
七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。

本来は明日の朝ですよね。フライングですよ。
まぁ、スーパーでうっかり七草の詰め合わせを見かけてしまって衝動買いの七草粥なので。

ちなみに4~5人前用の七草を1人前のおかゆの中に突っ込んだので、たいへん緑豊かなおかゆになったのでした。