- 2005/05/27 Fri
-
講習最終日。
便意に苛まれながらもなんとか三日間座りっぱなしを完遂することができました!(休憩時間が何度もあったのになぜ)
エレベータのシステムを例にとり、要求分析→システム分析→システム設計→実装の工程を追いながら、ユースケース図、シーケンス図、クラス図、ステートマシン図、コンポジットストラクチャ図を実際に作成。また、モデルベリファイヤを用いてシステムモデルのシミュレーションを行い、さらにシーケンス図として自動生成されるシミュレーション結果を確認するといったことを三日間行ってきたわけです。
まぁ、練習問題の手順を追うのはさして難しいことではなかったけれど、これを実際に仕事で使うとなると話は別だよなぁと思った。
門前仲町で東西線に乗り換えるはずがうっかり一駅寝過ごしたり、折り返してきてエスカレータに乗りふと左を見たら『この階段からは東西線にお乗り換えは出来ません』とか書いてあって慌ててエスカレータを逆送したりとかしながら東陽町へ。
っていうか、エスカレータに乗ってから見える位置に書くな!!
あ。逆送といっても、数歩でしたし、他に人もいなかったからですよ?
童心に帰ったりとかしてませんよ?
むしろ大人になった覚えもないわけですが。
「大人になんかならねぇよ!」
なんだお前。