- 2004/05/05 Wed
-
あー、別に仕事が大変とかそういうのじゃなくて。
いや、現在の仕事を大変でないと言えばそれは嘘になるが別に毎日帰れているし微妙に規則正しい生活ではあるのでもっと大変な状況の方もいるであろうことを考えるとこの程度で大変などとは片腹痛いわという感じではあるけれど別に大変かどうかなとどいう基準は自分の中のものであり実際に自分が体験していない誰かの大変さなどどうでもいいことで簡単そうに見えてもやってみたら大変だったり大変そうに見えてもやってみたら楽だったりととにかく自分でやってみなけりゃなんにもわからないしやってみたところでどれだけそのことについて理解できるかなんてわからないしそもそもその理解も理解をしたのか理解をしたつもりになったのかなんていう区分けは極めて不明瞭ででもそれを明確だという人もいてだがそれは明確だと思いこんでいるにすぎないという人もいてとにかく俺が何を言いたいかと言えばいまさらながらに『生き方が適当すぎるよ』と言われたことについて噛みしめていたってことだ。
要約すると、ここ数日適当すぎたので反省中。