- 2004/08/23 Mon
-
突然の、購買のおばちゃんの訃報。
高校時代、教師よりもむしろお世話になった人でした。
購買から最寄りの部室の一つで過ごしていたこと。自販機を利用する金など無く、部活帰りにはいつも購買でローリーを買っていたこと。購買裏にある南館外階段の下を勝手に占拠して作業場にしていたこと。そして、箱買い。密輸。益子焼。
会社を早退して参列した通夜式は、現役の学生から自分同様に何年も前に卒業した人間まで、本当に大勢のおばちゃんを慕う人間が集まっていました。
こうして式に参列してもまだ、また母校に遊びに行けばいつものあの開け放しの扉のその先で、あの頃と変わらずに会えるような気がしてなりません。
そんなことはもう、本当にないのだとしても。
お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。