わいえむねっと

Contents
Categories
Calendar
2018/04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Monthly Archives
~2000/01
Recent Entries
RSS1.0
Templates
Information
Processed: 0.071 sec
Chashed: -
2018/04/30 Mon
野辺地に移動。

  • 08:18 本八戸 - 08:27 八戸
  • 08:58 八戸 - 09:42 野辺地




下北半島を自転車で行く!




大湊線。




菜の花畑。

菜の花っていうと千葉県出身者としては千葉県のイメージがあるんだけど(県の花)、ここ青森県横浜町も菜の花で有名なのね。





途中、カモシカに遭遇しました。
写真を撮ろう…なんて余裕などなく。単純に怖かったですよ。つーか、でけぇよ!
奈良の鹿とは圧が違う。





有畑駅で一休み。
一駅だけ大湊線に乗ってから、あとは宿泊先までまっしぐらっと。

  • 13:33 有畑 - 13:40 近川


ホテル付近を散策していたら、いい感じの横丁を発見。






田名部の夜 神社横丁はしご酒 | まるごと青森
http://www.marugo​toaomori.j​p/blog/2012/12/10833.html​
「街の規模や人口に比べて夜の飲食店が多い」という市外から訪れた方の驚きの声を良く耳にしますが、特に神社周辺には、親不孝通りをはじめ、レンガ通り、天きん通り、桐半通りなどが網の目のように広がり、おかみが一人で切り盛りする小料理屋から、居酒屋、スナック、バー、ラーメン屋、焼き鳥屋、寿司屋などが密集し、下北半島随一の歓楽街と言われるだけあって本当にたくさんのお店があります。

路地裏探検を楽しみながら、知っている店は敢えて素通りし、赤ちょうちんやネオンの中を彷徨い歩き、たどり着いたのが神社横丁でした。

まずは、漁師の店と評判の「居酒屋三宝」へ。
店名は所有する漁船「三宝丸」にちなんで名付けたそうで、下北の地産地消店「緑提灯」の第一号店でもあります。


こちらの記事を読んで、三宝にいってみよう!と思ったものの、開く気配がなく。
仕方ないかーと別の店を探すのでした。 地酒が飲める店をと探して、武田屋へ。


武田屋 - 下北/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/aomori/A0204/A020401/2003142/





まずは八鶴 十魂。




続けて むつの地酒、関乃井。
せっかくなので、店に置いてあるものを全種類いただく。

  • 関乃井 特別純米 おしまこ美人
  • 関乃井 特別本醸造 北勇
  • 関乃井 普通酒 旧二級酒
  • 関乃井 純米吟醸 寒立馬


どうにも飲み足りなかったので、神社横丁に寄ってみたら三宝あいてるじゃないですかー!やったー!


居酒屋三宝 - 下北/焼鳥 [食べログ]
https://tabelog.co​m/aomori/A0204/A020401/2001382/





カウンター3席に座敷4卓。圧倒的ホーム感。




漁師の店にきて刺身を食べないわけにはいきますまい。
三種盛りを注文。ヤリイカ、メバル、ヒラメ。

祈水 特別純米を飲みながら舌鼓。




「これ食べてみ」とでてきた、ゆで子持ちヤリイカ。
うめぇぇ!とむしゃむしゃかじっていたら、女将さんに「落ち着いて食べなw」と笑われたり。




真ゾイを追加注文。
あと、

女将「カワハギの肝和え食べたことある?」
なや「ないですねぇ」
女将「じゃあ食べさせるしかないね…」
なや「!」

とでてきたカワハギの刺身と肝和え。
さけがすすむすすむ。




大満足して店を後にするのでした。
2018/04/29 Sun
体調は回復した!いざ青森! まずは新幹線で八戸まで移動。
自転車があるため座席は一番後ろを確保。
D,E席が荷物置き場になっている車両だったけど、あの荷物置き場に自転車を置くのはちょっと無理かなー。

  • 10:44 東京 - 13:33 八戸






とりあえず駅ビルで腹ごしらえ。



八戸ラーメンにミニいくら丼のセット。
めちゃ煮干し。


いかめしや 烹鱗 (ほうりん) - 八戸/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
https://tabelog.co​m/aomori/A0203/A020301/2000174/
八戸線で陸奥湊まで移動。

  • 14:25 八戸 - 14:40 陸奥湊



八戸 - 青森県内のサイクリングコース | AOMORI CYCLING 青森サイクリング
https://aomori-cycling.co​m/course/%E5%85%AB%​E6%88%B8/

事前に調べていたサイクリングコースを走る。


っが、途中で足がつってしまう。
まともに乗るの久しぶりなのに、勢い任せにぶん回し過ぎた…

後半はだましだまし流して、途中の鮫駅で電車に乗るのでした。








高岩展望所




種差海岸




葦毛崎展望台付近




鮫駅

ホテルを予約している本八戸まで移動。

  • 18:35 鮫 - 18:48 本八戸

さあ、あとは飲んだくれだ!



酒場放浪記にでていた2店舗にいくつもりでしたが、ばんやは定休日でした。残念。
というわけで、あきちゃんへ。


吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/510.html
#510 本八戸「ばんや」

吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/511.html
#511 本八戸「居酒屋 あきちゃん」





まずは八戸の地酒から男山 超辛純米。




お次は如空 純米。
ぽんぽん焼き。




でもって豊盃 特別純米。
ドン肝刺し(※1)に うにかやきっと。


※1)ドンコの刺身を肝味噌で食らう一品。うまい。
2018/04/28 Sat
微妙に体調悪いなー。

でももうホテル予約してしまったからな!

とりあえず今日は横になって過ごす。
2018/04/27 Fri
久し振りにまともな仕事をしている感じ。
たのしい。

こうだよ。 いよいよ明日から長期休暇。

どうしようかなーと思っていたけど、今年は青森にいくことにしたぞ。
2018/04/26 Thu
00:11 なや 酢氏からもらった酒、ラム酒やったか
00:15 組長 えっ
00:15 組長 そうなの?
00:20 組長 ダイキリつくれるな!

というわけで、ダイキリ風の何かを飲みまくった結果、翌朝胃がおかしくなってた。

カクテルをジュース感覚でがぶ飲みするなと何度言ったら…
2018/04/25 Wed
豪雨ですやん。 特に何もしていないのに裂傷だらけなのは、多分ここ数日ろくなもの食べずに酒ばかり飲んでいてビタミンが欠乏しているから。
運動していないのに筋肉痛なのも、アルコールの分解に筋肉の栄養が使われてしまっているから。

要するに、飲みすぎだよ。
2018/04/24 Tue
90%雨の予報ってなってるのに雨振ってないじゃーんと思いながら歩いていたら振り始めたので地下鉄に避難。
2018/04/23 Mon
鮭とばかじりながらウィスキーのむ。
2018/04/22 Sun
気が付いたら朝。
昨日は21時過ぎにはもう落ちていた模様。

遅れた上に即落ちとは…



うどん食って解散。



ぶったまうどん。


手打ちつけうどん めんこや 幡ヶ谷本店 - 幡ヶ谷/うどん [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1318/A131807/13006608/
2018/04/21 Sat
洗濯機が届いたぞ。
16:52 酢 1730着目指すんご
16:53 なや 洗濯機回し始めたとこなので干したらでるわ
17:06 組長 まったく17時を守る気がないw

…17時集合とか話してたっけ?と思って上にスクロールしたら

18:18 酢 明日は何時くらいからやる?
18:19 酢 なる様さそったからなんとなく動き出すパターンあかん…17時くらいかに?

話してた。



1時間遅れで到着して組長宅で飲んだくれる。









気が付いたら組長と酢氏が落ちていたので、なる様を送ってくる。

前後の記憶はない。
2018/04/20 Fri
午後から社の行事で帰社。

食事を一切とらずに飲んだくれ続けた結果、早めに帰ったのに新宿線往復コースになる。
2018/04/19 Thu
社食のA定食が豚バラと豆腐のトマト旨煮。

ぱっと見は麻婆豆腐だけど、トマトなのかーと思いながら皿を取る。

食べてみたけど、どこをどう味わっても麻婆豆腐でトマトのトの字もありませんでした。
なんでだ。

献立をもう一度確認したけど、やっぱり豚バラと豆腐のトマト旨煮でした。
なんでだ。 コンビニで炭酸水をまとめ買いしたところ店員のおにーちゃんがそわそわしていたのでなんだろと思っていたら、

店員「炭酸水…お好きなんですか?」
なや「え?あぁ、そうね」
店員「僕も好きなんです!」

思わず知らないおっさんに話しかけちゃうほど好きなのかよ!

店「いつも炭酸水ばかり飲んでます!」
な「自分はウィスキー割るのによく使ってね。ハイボール」
店「あー、なるほどー!」

最後に袋を受け取った後、

店「炭酸水ないと生きていけないくらい好きです!」

なんの宣言だwww
2018/04/18 Wed
とりあえず全画面つくりましたが。 ブラックニッカ4リットル補充ー。
2018/04/17 Tue
前方からえろいおねーちゃんが歩いてきたと思ったらすれ違いざまにものっそい石鹸のにおいがしたってことが新日本橋でたびたびあるので、僕の中で新日本橋は石鹸のにおいがする街です。
2018/04/16 Mon
今日から丸の内。久しぶりの丸の内。

オフィスの一角がバーカウンターみいたになってて後ろの棚に酒が並んでて「どういうことなの…」と思っていたけど、業後に新事務所開設祝いの宴会やってそれ用の酒でした。ああ。

さすがに常備はしてないね!
2018/04/15 Sun
鯖サンドなどつくって食う。

醤油マヨネーズはてーっとかける程度だったけど、これはたっぷりかけたほうがいいな。次はそうしよ。 今日は洗濯機の脱水が動いた。
今更動いてみたところで、お前の代わりは来週にはもう来るんだからな!
2018/04/14 Sat
昼過ぎに起きて机の上に残っていた唐揚げ食う。

外出してカツカレーに唐揚げとチーズトッピングして食う。

帰宅して唐揚げ食いながら飲んだくれ。


そんな休日。

洗濯機ようやく買ったよ!



なお、カレーは八重洲地下街のアルプス。




アルプス (ALPS) - 東京/カレーライス [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130201/13011507/
2018/04/13 Fri
今日はかき揚げ玉子そば。

そもそもかき揚げ玉子ってなんぞと思って頼んだんだけど、かき揚げ天そばに玉子を落としたものだった。ああ。 週明けから勤務地が変わるので引っ越し準備。
要綱を読んでいたら、「貸与されているのがタブレットPCの場合、極力持ち帰ること」となっていてビビる。

要するに「業者に梱包させんのだるいし、自分で引っ越し先までハンドキャリーしてちょ」って。
このご時世に緩いなぁ。
2018/04/12 Thu
今日はカレーそば。
2018/04/11 Wed
たぬき、きつねときたので、今日はむじなそば。

生牡蠣買ってきたのでスコッチ飲む。
スモークスタック。
2018/04/10 Tue
昨日飲んだくれてたせいで金曜感覚ですが火曜です。 昨日たぬきだったので今日はきつねそば。 ふらと寄ったアンテナショップで購入した萬年雪 激辛原酒を飲む。

日本酒だけどロック推奨。ロックだぜ。





萬年雪 激辛 本醸造超辛口原酒【激辛 赤】 500ml - さかばやしオンラインショップ | 岡山の地酒専門店 日本酒 焼酎 リキュール 販売 通販
http://sakabayash​i.net/?pid=226850​32
2018/04/09 Mon
コーヒーをがぶ飲みしていたせいで寝付けず。またか。 今日はヒノキ花粉がひどすぎる…! 今日はたぬきそば。 懇親会のお店がメンバーの実家のお店で笑った。
2018/04/08 Sun
朝まで起きてて寝て起きて。

荒川沿いを自転車で流してきて。

洗濯機がぶっ壊れてて脱水できなくて。

散髪して。

再配達を頼んでいた荷物が届いたと思ったら勧誘だったのでそっとドアを閉じて。

今度こそ荷物を受け取って。

酒を飲んだら猛烈に眠くなって。

コーヒー飲みながらイベント走る。

そんな休日。


2018/04/07 Sat
解散したけど酔っ払った勢いでソロでバーになだれ込む@新宿三丁目

どん底にいこうと思ったけど24:30までだったのでリベットに再訪。


BAR LIVET - 新宿三丁目/バー [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1304/A130401/13165681/





なにかスコッチをーと注文したところ、やっぱりまずは店名にも冠しているグレンリベット。




3杯目にして60度超えがでてきたり。





棚を眺めながら「あのあたりどんな?」て聞いたら「アードベックの5倍くさいやつ」て返ってきたので迷わず注文したり。

オクトモア 08.3 アイラ・バーレイ | 酒が好き!人が好き!酒の武蔵屋
https://www.musash​iya-net.co.jp/products/detail.php​?product_id​=14163




3時過ぎまで飲んだくれるのでした。



始発まで酔い覚ましにてくてく歩くいつものやつ。
次に気が付いたら千葉でした。

いや、新宿線で乗り過ごして本八幡にいたとかいういつものやつではないです。



JR千葉駅です。

なんで?!
どこをどう乗り間違えてきたらここにたどり着くの!!!



帰宅して寝て起きて、あー飲んだ飲んだと思いながら荷物を整理していたらなにやら紙が。



領収書でした。

ああ、飲んだ…飲んだ…な。


今日も元気。
2018/04/06 Fri
今日は山菜そば。 昨晩組長がつぶやいてたスコッチがよさそうだったので、会社帰りに早速購入。




リカーマウンテン 銀座777 - 投稿
https://www.facebo​ok.com/likaman.gi​nza777/photos/a.27982296​5876988.10​73741829.2​7533632965​8985/3157349256​19125/?type=3
\機関車ラベルのピーテッドモルト入荷♪/
もうもうと煙をあげて
銀座777に暴走機関車がやってきました!



ぶらぶらしてたら鳥取・岡山のアンテナショップがあったので日本酒も購入。


TOP - とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト
http://www.toriok​a.com/
ついでに飲んでいくかーと新橋駅前ビル1号館にぶらり。
奥まったところにある店のカウンターで焼き鳥かじりながら飲んだくれ。




組長と酢氏も合流することになって大ジョッキをおかわりし続けながら待つ。


菊長 - 内幸町/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1301/A130103/13157573/



合流したところで店を移動。
ビーフキッチンスタンドでワンカップ。




ビーフキッチンスタンド 新橋店 (beef kitchen stand) - 新橋/バル・バール [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1301/A130103/13209262/



ハシゴしてさらに飲んだくれ!




菊三八 (きくみや) - 新橋/居酒屋 [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1301/A130103/13033539/
2018/04/05 Thu
花粉の症状で寝付けない。
はなみずたれるたれる。

今年のヒノキヤバス。 今日はかき揚げそば。 ミーティングで開口一番「小坂さん花粉症ですか?」て言われる。
ご覧のとおりです。
2018/04/04 Wed
茅場町の出口、利用者数に対して狭すぎてラッシュ時間帯アホみたいに混雑してるから試しに水天宮前から歩いてみたけど乗り換え的にもこっちのが全然楽だ。 今日は春菊天そば。
2018/04/03 Tue
今日はちくわ天そば。 そして夜は今日もイナダだよ!
2018/04/02 Mon
今日から新しい現場。
心機一転がんばるぞい。(※1)


※1)がんばらない。 立ち食いそば週間。
今日はコロッケそば。


そば処 亀島 - 茅場町/立ち食いそば [食べログ]
https://tabelog.co​m/tokyo/A1302/A130203/13102036/
イナダ買ってきたので日本酒飲もうと思ったけどちょっとしか残ってなかった…
2018/04/01 Sun
ピンク色のシーラカンスに追いかけられるなどした。

エイプリルフールとかではないです。

夢の話だ。